【LINEリサーチ】バレンタイン、10代女性の「友チョコ」率が2年前から20ポイント以上UP ライフステージによって贈る相手が変化する傾向も
PR TIMES / 2020年2月6日 17時15分
LINEリサーチ バレンタインデーに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約500万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。このたびLINEリサーチでは、「バレンタインデー」に関する調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの公式ブログでご覧いただけます:
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20200206/
■バレンタインデーは『チョコやスイーツを楽しめるイベント』
「あなたにとってのバレンタイン」について聞いてみたところ、結果は、女性は「チョコやスイーツを食べられてうれしい」という回答が1位となりました。男性は「何かもらうのが楽しみ」が最も高い結果となったものの「好きでも嫌いでもない」「自分には関係ない」といった回答も上位に入りました。
女性のほうがよりバレンタインを楽しみにしている意識が強い傾向が出ています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-305152-2.png ]
■バレンタインのチョコ 10代の約6割が手作り、20代以上は購入が多数派
「今年のバレンタインデーではどんなことをしますか?」の質問については、10代女性の60%以上が「チョコ お菓子などを手作りする」という結果となりました。
本アンケートで聞いたバレンタインエピソードでは、「友だちと一緒に手作りをした」や「お母さんと一緒に作った」という手作りの思い出エピソードなどの回答も多く、自分で手作りするところからイベントとして楽しむ傾向が見られます。
20代になると購入する人が多数派になります。催事やおいしいお店で買うという楽しみ方が増えてくるのかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-631373-1.png ]
■10代女性の相手は恋人より友だち?約8割は女友だちとチョコを贈りあう
10代女性がチョコを贈る相手の80%以上は「女友だち」という結果になりました。2017年1月にLINEリサーチで実施したバレンタイン調査( http://research-platform.line.me/archives/13357668.html )では、10代女性の「女友だち」へ贈る割合は約60%。2年前と比較して、友チョコの浸透がうかがえます。
次いで「父親・母親」という回答が約54%。10代は友だちや家族とバレンタインを楽しむ様子がうかがえます。
女性の20代は「恋人」が1位に。社会人が増え「職場の人」もランクインしています。
女性の30代以上になると「夫・パートナー」に贈る人が7割近くとなり、「子ども」の割合も増えてきます。
ライフステージによってバレンタインに贈る相手の変化があるものの、大切な家族や好きな人に贈り物をしたり、日頃の感謝の気持ちをを伝えたりするイベントとして楽しまれている傾向があるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-723915-5.png ]
■「価格の安さ」「ブランド」 贈る相手で変わるチョコ選び。恋人チョコは「好み」が半数以上
次に贈る相手に対して、以下5つのカテゴリでチョコ選びのポイントを見てみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-634023-0.png ]
その結果、贈る相手によってチョコ選びにおける様々なポイントがうかがえました。
以下グラフでみてみましょう。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-257062-3.png ]
夫やパートナー、親に贈るチョコは、「好み」を考えてチョコを選ぶ方が多い結果となりました。
一方で、10代を中心に贈りあう友だちチョコは、「配りやすさ・個包装」「好み」「見た目・映え」など友だちと一緒に楽しめるチョコを選ぶ傾向があります。
恋人チョコは、「好み」「ブランド」「見た目・映え」などを中心に選び、「価格の安さ」についてはほぼ気にしないという結果になりました。
職場の人に贈るチョコは、「配りやすさ・個包装」となりましたが、「見た目・映え」「価格の安さ」もチョコ選びのポイントとしては重視される傾向があるようです。
自分へのチョコは、「好み」「ブランド」が圧倒的。自分の好きなチョコを楽しむ日としてイベントを楽しむ人もいるようです。
■ブランドチョコは「ゴディバ(GODIVA)」、「ロイズ(ROYCE' )」などが上位
どの高級ブランドチョコを購入する予定があるかについて、高級ブランドのチョコレートを買う予定がある人に聞きました。高級チョコレートブランドの代表格「ゴディバ(GODIVA)」が堂々1位。次いで、北海道を代表するチョコレートブランド「ロイズ(ROYCE' )」がランクイン。他にも、様々な高級チョコレートブランドがTOP10入りしました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1594/2032/resize/d1594-2032-829988-4.png ]
---------------------------------
【調査について】
2020年1月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の13歳~59歳の男女
実施時期:2020年1月23日~1月24日
有効回収数:5,000サンプル
----------------------------------
LINEリサーチでは、 今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、 様々な調査を定期的に実施してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ロイズ】10月後半催事出店情報。人気の生チョコレートなど定番商品のほか、数量限定商品も販売します。
PR TIMES / 2024年10月10日 11時0分
-
【ロイズ】東北・北陸・近畿・中国・四国・九州地方を巡るロイズ「移動販売車」。10月のおすすめ商品や出店予定のご紹介。ポテトチップチョコレート[新じゃが]など秋限定商品も販売。
PR TIMES / 2024年9月26日 17時15分
-
【ロイズ】10月前半催事出店情報。季節限定・ポテトチップチョコレート[新じゃが]など数量限定商品も販売します。
PR TIMES / 2024年9月26日 15時15分
-
【ロイズ】“ロイズ京都”を千葉県初出品。東武百貨店 船橋店「第70回 秋の大北海道展」で販売。
PR TIMES / 2024年9月26日 14時45分
-
【ロイズ】ご好評につき第2弾!公式オンラインショップにて「ロイズ京都」商品を期間・数量限定で販売。
PR TIMES / 2024年9月25日 16時15分
ランキング
-
1コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
2「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
3今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5デニーズの「682円朝食」大激変に正直ビビった朝 メニューのリニューアルで、選択肢がグッと増加
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください