LPGA女子ゴルフツアー「ホンダLPGAタイランド」に臨む宮里藍と有村智恵に独占インタビュー!・・・第1日を2月20日(木)午後3:00~WOWOWプライムにて生中継(無料放送)!

PR TIMES / 2014年2月20日 14時46分

パタヤ(タイ)のサイアムCC、パタヤ・オールド・コースでいよいよ本日開幕するLPGA女子ゴルフツアー第3戦「<タイ>ホンダLPGAタイランド」。WOWOWでは2月20日(木)~2月23日(日)連日生中継する(大会第1日は無料放送)。
日本からは2010年に優勝している宮里藍をはじめ、宮里美香、有村智恵、上原彩子のLPGAツアー常駐組、国内ツアーから諸見里しのぶ、堀奈津佳、比嘉真美子の3選手が参戦を予定している。開幕を明日に控えた宮里藍選手と有村智恵選手にWOWOWが現地にて独占インタビューを行った。

【宮里藍】
Q:まず、今年の抱負をお願いします。昨年は惜しくも優勝することができませんでした。今年の優勝への思いはどうですか?

宮里藍:コースを回った感じもコンディションもいいです。このコースは好きなコースの一つです。良い思い出もいっぱいあります。グリーンが例年よりも早いので、いつもより難しいと思いますが、しっかり耐えていければ優勝のチャンスはあると思います。

Q:グリーンのコンディションの話が出ました。このコースでは勝ったこともありますし、すごく好きなコースゆえに、コンディションの違いの難しさはありますか?

宮里藍:あります。毎年毎年同じではありません。去年はラフがすごく深くて、フェアウェイが湿っていたので、セカンドの距離が長かったという印象が強かったです。今年はフェアウェイを走る分距離は出るのですが、セカンドのグリーンが固くてボールを止めるのが難しいかもしれません。
結果的にプラスマイナスゼロかなっていう感じです。昨日から風も結構吹いています。このコースは元々風があまりないのですが、今年は全然違うフィーリングで試合に入るのかなという感じがしています。

Q:この大会でツアー2試合目です。オフの過ごし方は良い過ごし方ができましたか?それとも昨年は宮里優作プロの嬉しい優勝がありました。ご家族でいる時間もあったと思いますが、このオフはどうでしたか?

宮里藍:あっという間でした。バハマが例年よりもすごい早い開幕で、自分としても休み足りないかなという感じのまま、シーズンインしたのが正直なところです。

Q:今年は例年通り、悲願のメジャー制覇に向けて目標は変わらないですか?

宮里藍:変わりなく、それがプライオリティです。例年と選手の顔ぶれも変わってきて、上位陣は入れ替わりが激しいのがここ数年続いています。刺激をもらいながら良い状態で、自分を高めていけていると思います。いろいろと盗む姿勢を保ちつつ、自分の良いところを活かせていけたらと思います。

Q:他の選手も宮里藍選手の技術を盗んでいると思います。お互いに切磋琢磨という感じですか?

宮里藍:そうですね。

Q:最後に、今年の意気込みを一言お願いします

宮里藍:今シーズンもタイに戻ってまいりました。ここで常に良い形を取ってシーズンを通して良いプレーができていると思います。
今週も良いスタートができるように、この試合から頑張りたいと思います。


【有村智恵】
Q:タイは暑いですが、ここまでの調子はいかがでしょうか?

有村:今日回ってみて、思ったよりも良い調子で上がれています。

Q:どういう点が良かったですか?

有村:昨年に比べてショットがすごい良くなっています。自分の中でイメージも良くなっています。すごく楽しくラウンドできました。

Q:シーズンオフでリフレッシュできましたか?

有村:はい、リフレッシュできました。

Q:特にやったことはありますか?

有村:いくつか今までと違ったことをやったりはしました。今までのゴルフ人生から一番ゴルフから離れたシーズンオフでした。

Q:具体的に取り組んだことがあれば教えてください

有村:自分の中のペースをいろいろ考えて、今までのペースとは違ったやり方でいければと思いました。そういうのをいろいろ試してみたり。あとはとにかくゴルフから離れようと思ってとことん離れました。良いイメージでもって帰ってこれたと思います。

Q:今年2年目になりましたが、成長した部分、見て欲しいところがありましたら教えて下さい。

有村:まだ2年目が始まる前ですので、1年目がやっとこれから終わっていくというか。そういう感じです。1年目に比べて、すごく成長したという部分が今はそんなに無いんです。自分の中で自然に実感できればと思います。皆さんにも、去年と何かが違っていると思ってもらえればと思います。

Q:1年目はツアーに慣れることに重きを置いていたと思います。2年目はどういう思いで臨みますか?

有村:しっかり結果にこだわって、自分がこのツアーで上に行くという気持ちをしっかり意識を高く持ってやっていけたらと思います。

Q:結果にこだわるという話ですが、具体的な目標設定は?

有村:あまり数字は設定していないですね。開幕してもう少ししていろいろと時間が経って、目の前に見えているものをしっかり達成していけたらと思います。

Q:1年目から変えたものがあれば教えて下さい

有村:ドライバーを変えました。

Q:変えた理由は?

有村:新しいブリヂストンのドライバーが、すごく飛距離が伸びるクラブです。今までのクラブとは全然違うので。それがとても魅力的だったので、変えました。

Q:有村選手の新しい武器になりますね

有村:去年は前半というかずっとだったんですが、「自分の武器はそこじゃない」「飛距離で戦うことはできない」ということが、頭ではわかっていても、自然に身体は力んでしまっていて。
それでどんどんスイングもおかしくなってということを感じていました。そこの飛距離の差が少しでも埋まってくれれば、もっと肩の力を抜いてゴルフができます。それは良い武器になると思います。

Q:今シーズン初戦、どんな気持ちですか?

有村:オフシーズンが本当にあっという間でした。今シーズン初戦という感じがしないですね。フロリダでいろんな選手と顔を合わせていたのもあって、久しぶりに開幕したという感じもせずです。こういうふうに開幕するためにオフシーズンを過ごしてきたので、しっかり新たなシーズンを迎えられたらと思います。

Q:意気込みをお願いします。

有村:とても面白いゴルフコースで、とにかくショットの正確性ですね。左右の正確性もそうですが、距離の正確性も求められるゴルフコースなので、しっかり自分の持ち味を活かして、あとはしっかりチャンスを決めて、戦っていけたらと思います。

Q:コースコンディションはどうですか?

有村:本当にとても仕上がっていますね。グリーンの状態がすごく良いです。開幕でこの状態だときついと思うくらい、グリーンが早くて整っています。それに負けないように頑張りたいです。

Q:どんな戦い方を求められるコースですか?

有村:一つのマネージメントミスが大きなミスを生んでしまうようなコースだと思います。そこは頭を使って選択を間違わないように、しっかりと。あとはいろんな選択肢が出ると迷いが生じるのですが、しっかり自分の中でこれで戦うと決めて、迷いなくやっていけたらと思います。

Q:ちょっと難しいコースの印象ですが、初日はどのように戦いますか?

有村:正直自分の中で、スイングだったりいろんなスタイルを去年の試合の時とオフの時でかなり変えてきました。それがどういうふうになるのかなと思っています。だからといって守りに入って去年みたいなゴルフはしたくないです。そこをしっかり思い切って自分の中で変えていけたらと思います。

Q:ずばり今シーズンの目標を教えて下さい。

有村:今年は今までの強い時の自分らしいアグレッシブなゴルフをして、優勝争いをたくさんして、できれば優勝できるように頑張りたいです。

日本勢の活躍に期待が集まる「<タイ>ホンダLPGAタイランド」第1日は、2月20日(木)午後3:00~WOWOWプライムにて無料放送でお届けする。

詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「<タイ>ホンダLPGAタイランド」
・第1日 2月20日(木)午後3:00[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 2月21日(金)午後3:00[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 2月22日(土)午後3:00[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 2月23日(日)午後3:00[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 2月26日(水)夜7:00[WOWOWライブ]


★「<シンガポール>HSBC女子チャンピオンズ」
・第1日 2月27日(木)午後0:30[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 2月28日(金)午後0:30[WOWOWライブ]※生中継 ※無料放送
・第3日 3月1日(土)午後0:30[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 3月2日(日)午後0:30[WOWOWライブ]※生中継
・総集編 3月5日(水)夜7:45[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング