クラシコ直前番組MCのヒデ、「クラシコは、さんまさんとたけしさんが一発勝負するような、世界が注目する一戦」・・・3/21(金・祝)夜7:00~WOWOWプライムにて無料放送!

PR TIMES / 2014年3月20日 9時31分



WOWOWで放送中の「リーガ・エスパニョーラ 13-14シーズン」。第29節では、世界的なスター選手たちがプライドをかけて激突する、“伝統の一戦 クラシコ”レアル・マドリードvsバルセロナがいよいよ行われる。WOWOWではこの熱戦を、3/24(月)午前4:55より現地から独占生中継でお届け。さらにクラシコ直前の3/21(金・祝)よる7:00からは『名将オシムが斬る!レアル×バルサ クラシコ直前祭~フォルラン緊急参戦!』を放送する。直前番組MCを務めるペナルティのヒデに、クラシコやリーガの魅力を存分に語ってもらった。

■筋書きのないドラマ“クラシコ”
――クラシコ直前番組のMCに抜擢されましたが、番組への意気込みをお願いします。

以前もWOWOWで何回かMCを務めさせていただきましたが、このような形は初めてなので、楽しみです。伝統があり、世界で一番強くて熱い戦いであるクラシコの直前番組のMCができるなんて、非常に光栄です。

――クラシコとはどのような一戦と言えるでしょうか?

一言でいうと、明石家さんまさんとビートたけしさんのガチンコお笑い一発勝負のようなものです。そんなことになれば、お笑い芸人のみならず全国民が注目すると思うのですが、同じようにサッカーにおいて全世界が注目するカード、それがクラシコですね。他にも注目される試合はありますが、熱狂の度合いでいうと、他の追随を許さないでしょう。
政治的に対立してきた過去を持ち、スペイン語とカタルーニャ語と言葉も違う2チームが、スポーツマンシップに乗っ取り、その街の住民やサポーターの願いを背負ってピッチに立つ。そこにロマンを感じますし、クラシコは筋書きのないドラマを見ているくらい感動があります。

――ヒデさんの好きな家電に例えると?

一つの量販店に、今一番売れている家電が全部集まっているような感じです。それだけで半日過ごせますが、それがクラシコだと90分にギュっと凝縮されています。見ているだけでも、とても面白いです。

――サッカーやクラシコをよく知らない人は、試合中どんなところを見てほしいですか?

ただ試合を見るだけでも、十分に楽しめると思いますが、サポーターの応援も見どころのひとつですね。スタジアムも鳥肌が立つほどの迫力ですし、大きなスタジアムで大勢の観客が一つのボールを追っている点を見ると面白いと思います。また、女性にはクリスティアーノ・ロナウドなど、イケメン選手探しもおすすめです。

――今回のクラシコでカギになる選手は誰だと思いますか?

クリスティアーノ・ロナウドとベイルですね。元々、ポテンシャルがあってクオリティの高いプレーをキープしていましたが、今はさらにその上を行っている気がします。それをバルセロナがどのようにして止めるのか、注目したいです。

――バルセロナの注目選手は?

バルセロナ一筋でやってきたプジョルの退団は、非常に大きな影響を与えると思います。チームもこのクラシコは絶対勝とうと、団結心も芽生えるでしょう。攻撃陣では、やはりメッシに注目したい。彼をいかに自由にさせないかが、レアル・マドリードにとっては試合のカギになると思います。

■優勝争いの行方を占う一戦
――クラシコの直前番組では、どんなところを視聴者に伝えたいですか?

家電の簡単な取扱説明書のように、クラシコの見方やこの選手はドリブルが上手いとかディフェンスが上手いなど、この番組を通じて試合・選手の魅力を少しでも知っていただけるようなお手伝いができたらと思います。さらにオシムさんが解説をしてくださったり、都並さんや北澤さんといった日の丸を背負ってプレーしていた方々が、視聴者の皆さんにわかりやすく伝えてくださると思うので、是非見てほしいです。

――ずばりクラシコのスコア予想は?

明日の天気を予想するほうが簡単なんじゃないかと思うくらい、難しいです。0-0の均衡をどう打ち破るのかというドキドキした感じもいいのですが、サッカーの醍醐味はやはりゴールだと思うので、3-2くらいの試合で得点シーンをたくさん見たいです。でも、冷静に今のチームの状況を考えると、2-0でレアル・マドリードの勝利かなという気がします。
ただ、クラシコは他の試合とボルテージが全く違うし、サポーターが背中を押してくれる部分もあるので、時にとんでもないエネルギーが湧き出てくる。だから、逆に僕の予想を覆す試合展開を見せてほしいし、そうしたらより楽しめると思います。

――リーガも終盤となり優勝争いも気になりますが、どこが優勝すると思いますか?

このままの勢いで行けば、レアル・マドリードが有利だと思います。しかし、そう簡単にタイトルは獲れないと思うので、あと2つ3つ程大きな山が来るだろうとふんでいます。だから、今回のクラシコが優勝争いの行方を占う一戦になると思います。今シーズンは、好調なアトレティコ・マドリードに優勝の可能性があるのも面白いですね。

――ヒデさんの持っているリーガの印象や魅力を教えてください。

リーガは、世界中から有名かつ優秀な選手が集まっているリーグで、面白さやレベルの高さは、試合を見たら一目瞭然だと思います。今まで、日本人でバルセロナやレアル・マドリードに入団した選手はいません。今回のクラシコを見れば、そのレベルに到達するのがいかに険しい道のりなのか、わかっていただけると思います。

――ブラジルW杯まで3ヶ月を切りました。最後に日本サッカー界に対する期待を教えてください。

僕にとってW杯は4年に一度のボーナスです。日本が戦う3ヵ国は、決して簡単な相手ではないですし、厳しい試合が予想されます。ただ、勝算がないわけではないと思うので、まずは予選全勝を目指して頑張ってほしいですね。
選手の皆さんは楽しんでプレーしてほしいし、そこで活躍して自分をより評価してくれるビッグクラブに行ってほしい。そんな代表選手の姿を見て、子供たちは夢を持つと思うし、それが日本サッカーの将来にもつながるはずなので、チームでも個々でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれると期待しています。


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★名将オシムが斬る!レアル×バルサ クラシコ直前祭~フォルラン緊急参戦!
いよいよ週末に迫った伝統の一戦クラシコを前に元日本代表監督イヴィツァ・オシムに独占取材。オシム流クラシコ分析をはじめ、フォルランによるクラシコ見所インタビューもお届け。
【放送日】3月21日(金・祝)夜7:00~[WOWOWプライム]※無料放送

★過去の名勝負!伝説のクラシコ「レアル・マドリードvsバルセロナ」
・'95 白い巨人のマニータ返し!
【放送日】3月20日(木)夜9:00~[WOWOWライブ]

・'96 戦術は“ロナウド”
【放送日】3月21日(金・祝)夜9:00~[WOWOWライブ]


★伝統の一戦 クラシコ WOWOWにて現地より独占生中継!
リーガ・エスパニョーラ第29節「レアル・マドリードvsバルセロナ」
【放送日】3月24日(月)午前4:55~[WOWOWライブ]※生中継

(番組オフィシャルサイト)
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング