世界初、芸術家・ミュシャ財団公認ブランド「MUCHA(ミュシャ)」が9月7日ついにデビュー。ブランドサイトをオープン
PR TIMES / 2023年8月21日 15時15分
ミュシャの作品をイメージしたフレグランスアイテムや上質な雑貨を展開
株式会社マッシュスタイルラボ(本社 東京都千代田区/代表取締役社長 近藤 広幸)が新たに展開するミュシャ財団初の公認ブランド「MUCHA(ミュシャ)」は、『蘇る情景を身に纏う。』をコンセプトとして、2023年9月7日(木)に第1号店となるルミネ有楽町店ルミネ1店とオフィシャルオンラインストア他にてデビューいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-e44a3f8f9c50ac39f17b-0.jpg ]
また、オフィシャルオンラインストアでは本日8月21日(月)正午より数量限定で先行予約販売をスタート。10月17日(火)にはミュシャの母国であるチェコの首都プラハと姉妹都市である京都市に、京都高島屋S.C. [T8]店をオープン予定です。
MUCHA(ミュシャ)について
<ブランド名>
MUCHA(ミュシャ)
<コンセプト>
蘇る情景を身に纏う。
<メッセージ>
ふと、すれ違いざまに感じた香水の薫りで昔の恋人がよみがえる。
帰り道に漂う金木犀の匂いで幼いころの情景が思い浮かぶ。
こうした特定の香りやデザインによって記憶や情景が
呼び起こされる「プルースト現象」のように、
感覚による記憶は一層豊かになり、印象的なものになります。
ミュシャによる作品の数々からインスパイアされた、
忘れられない記憶や瞬間を呼び覚ます特別なものを通して、
大切に心へ留めておきたい時間や時代を愛おしむひとときを
お客さまへ届けてゆきます。
デビューアイテムの一部を紹介
【フレグランスアイテム】
香水の都として名高いフランス・グラースと日本で活躍するパフューマーが調香を担当し、ミュシャの各作品に込められた情景や感情などをはじめとするビハインドストーリーまで細やかに表現。ボトルやパッケージデザインにもミュシャの原画アートを採用し、好きな作品をきっかけに新たな香りと出会ったり、嗅覚とともに作品を一層楽しんでいただけるよう願っています。
◆オードトワレ ”The Flowers 1898” シリーズ
嗅覚でも視覚でもミュシャの世界観を堪能できるオードトワレ。絵画が呼び覚ますエモーションをめくるめく調香で表現しました。ネーミングの表記には作品に登場するフォントを使用。大小2種類のガラスボトルは額縁のようにアートの美しさを引き立てます。持ち歩きに便利な10mLの小さなボトルには、ラベルに「装飾資料集」のタイトルページから抜き出したデザインをあしらいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-77ed4aef4eeea6e0730d-5.jpg ]
香り展開:ローズ、カーネーション、リリー、アイリス
容量・価格:95mL・¥15,950/35mL・¥9,790/10mL・¥3,960
◆ヘアミスト
髪にほのかな香りを添えてセミウェットな質感へと導くヘアミスト。ラベルのイラストはミュシャの作品を線画で表現したもの。ヘアスタイルを強調するよう大胆にトリミングし、彼の美意識をモダンに再解釈しています。オードトワレと併せて使えば、柔らかな香り立ちがひときわ長く続くはず。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-fec513bea53ae17cbe13-5.jpg ]
香り展開:ローズ、カーネーション、リリー、アイリス、ロド
容量:35mL
価格:¥5,940
◆オードトワレ ミュージアムボックス
連作「四つの花」から生まれたオードトワレ4種のミニスプレーを収め、アートを鑑賞するように香りを楽しめるスペシャルボックス。蓋を開ければその愛すべき作品が大胆に顔を覗かせ、解説を記したカードも添えられています。ボックスの底面には、ミュシャからの大切なメッセージが。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-682fbd5b78994ff96036-6.jpg ]
2.8mL × 4本(ローズ、カーネーション、リリー、アイリス)
価格:¥9,790
【雑貨アイテム】
ミュシャの世界観やルーツにインスパイアされた、バッグやハンカチなどの雑貨類も幅広くラインアップ。フランス発祥の伝統織物や日本の特許技術である製法を採用するなど、世界中の一流職人による技術を結集、素材からデザインまで緻密にこだわり抜き、ディテールまで繊細に表現しました。自分へのご褒美や大切な人へのギフトとしても選んでいただけるアイテムを豊富に取り揃えます。
◆ジャガードトートバッグ M
約200年の歴史を経て、現在も優れた織物として有名な米沢織。中でも光沢感があり上品な風合いの高品質なジャガード生地を用いて画家・ミュシャが数多く描いてきた百合のモチーフを表現しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-4052b9d9cca77d59ea0a-7.jpg ]
色展開:ブラウン、ミント
価格:¥29,700
◆シルクスカーフ
シルクを100%使用した極上の肌ざわりと光沢。ミュシャの代表作や「装飾人物集」よりモチーフをピックアップしました。吸湿・放湿性に優れ、保温効果も持ち合わせているので通年使用できる一枚。アクセサリーとして、小物包みとして、身に纏う楽しさを兼ね備えたアートピースを楽しめますように。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-747e4be60f9a7d1cd7ac-8.jpg ]
色展開:ブラウン、グリーン、夢想1898、黄道十二宮、1908SLAVIA
価格:¥19,800~22,000
◆五彩織フェイス/ハンドタオル 四つの花
今治タオルによる技術の結晶ともいえる特許技法・五彩織のタオルシリーズ。コットン100%で、5色の糸により高密度にミュシャの代表作「四つの花」を織り上げた先染めジャガードタオル。程よいボリュームで吸水性が高く、洗うたびふっくら心地よい肌ざわりに。深みのある色合いが、高級感を演出します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-61e43971ba01c370d4a3-9.jpg ]
色展開:ローズ、カーネーション、リリー、アイリス
価格:フェイス ¥4,950/ハンド ¥3,520
ブランドデビューノベルティ
[画像8: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-fc83c35dd564c2f32c05-2.jpg ]
ルミネ有楽町店、京都高島屋S.C. [T8]店、オフィシャルオンラインストアにて、税込¥12,000以上ご購入のお客さまに、先着順・数量限定でオリジナルフレグランスブレスレットを差し上げます。
※無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください。
店舗オープン情報
[画像9: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-ad7fdf146e381fe20760-1.jpg ]
9月7日(木)オープン
ルミネ有楽町店
東京都千代田区有楽町2丁目5−1 ルミネ有楽町店ルミネ1・1F
営業時間:11:00~21:00
電話番号:03-6256-0661(オープン日以降開通)
10月17日(火)オープン
京都高島屋S.C. [T8]店
京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35 京都高島屋S.C. [T8]・1F
営業時間:10:00~20:00
電話番号:075-606-4116(オープン日以降開通)
オンライン販売について
8月21日(月)正午オープン
MUCHA オフィシャルオンラインストア
https://alphonsemucha.jp/Page/shopping/
9月7日(木)正午オープン
MASH STORE(マッシュストア)
https://apps.apple.com/us/app/mash-store/id1623326415
9月7日(木)正午オープン
USAGI ONLINE(ウサギオンライン)
https://usagi-online.com
※オフィシャルオンラインストアのみ、8月21日(月)正午より先行予約販売スタート。
ブランドサイト、SNS(8/21本日より公開)
ブランドサイト
alphonsemucha.jp
Instagram
@alphonsemucha_official https://www.instagram.com/alphonsemucha_official/
LINE
MUCHA https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=769sfrtn
Twitter
@AlphonseMucha https://twitter.com/AlphonseMucha
アルフォンス・ミュシャ(1860-1939年)について
[画像10: https://prtimes.jp/i/18505/2126/resize/d18505-2126-6cb91671ff223371383a-3.jpg ]
1860年、チェコの南モラヴィア地方に生まれ、アールヌーヴォーの頂点を極めた芸術家です。パリに出て1894年にサラ・ベルナールのためのポスター「ジスモンダ」で一躍有名に。その後、演劇、美術展、商品広告のポスターや、装飾パネル、リトグラフ等の作品を発表、その独自の作風はグラフィックアートの分野を超えて宝飾品、家具、彫刻においても芸術性を高く評価されました。晩年は、祖国のため「スラブ叙事詩」シリーズに精魂を傾け、フランスをはじめとするヨーロッパ、彼が一時期を過ごしたアメリカ、そして日本でも多くの人に愛され続けています。
本リリース内容ご掲載に関してのお願い
本プレスリリースにて使用している画像を転載いただく場合は、下記クレジットの表記をお願いいたします。
(C) Mucha Trust 2023
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランスとの夏の思い出夏の旅を象徴する、2つの香りをテーマにした”SUMMER TRAVEL MEMORY”
PR TIMES / 2024年7月16日 18時15分
-
【MUCHA(ミュシャ)】ミュシャ作品に数多く描かれる”リリー”をモチーフにした、夏のホワイトリリーコレクションを新発売
PR TIMES / 2024年7月12日 15時45分
-
第2弾決定!『ジェラート ピケ』と『Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)』コラボレーションの新作全43アイテムを発売!<7月26日(金)正午発売予定>
PR TIMES / 2024年7月12日 15時45分
-
【FURFUR(ファーファー)】2024 AUTUMN COLLECTIONの最新ビジュアルを公開!<7月4日(木)先行予約開始>
PR TIMES / 2024年7月4日 16時15分
-
【LILY BROWN】2024年秋の最新コレクションを初公開!<7月11日(木)公開&先行予約スタート>
PR TIMES / 2024年7月1日 11時45分
ランキング
-
1「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)