1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【大学生が行きたくなる『外食チェーン向けノベルティ』とは?】宝島社が大妻女子大学でキャリア教育授業を実施!

PR TIMES / 2024年10月25日 13時15分

学生に課題を提示し、解決策を提案する大妻女子大学の正課授業「キャリア・ディベロップメント・プログラム」



ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役
社長:関川誠)は、大妻女子大学(所在:東京都千代田区)と提携し、同大学が2024年9月から2025年1月にかけて実施する「24年度 キャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP)」で授業を担当します。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-7f9015b35dea30f81a6e730093a9bd2d-1125x844.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 「CDP」は、キャリア教育を目的として、学生の就業力を向上させるために2006年にスタートした、大妻女子大学独自の正課授業です。学生の主体性に重きをおき、提携企業や一般社団法人、自治体から提示された課題に、学生がチームで取り組んで企画・提案を行います。

 今年度は、ブライダル業界や美容業界などから全6企業が協力。宝島社からは、執行役員・広告局長の三宅歓子(みやけ・かんこ)が講師を務め、「大学生が行きたくなる『外食チェーン向けノベルティ』」を課題とし、9月18日の第1回授業で学生たちに向けたプレゼンテーションを行いました。1~3年生の49名がチームにわかれて企画を立案し、説得力、発想力、プレゼン力など、全5項目を競います。全9回の授業を経て、12月、1月に発表と評価会を実施。高評価を得た案は、実際に企画が進行する可能性もあり、過去には企業とのコラボも実現しています。

※日本ABC協会 雑誌発行社レポート2023年下半期(7~12月)より


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-ae6c17c1f33f41ac460ff8546adca04b-2097x764.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-ce84de8488708265ff9c5053c1476094-486x622.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
宝島社 広告局長 三宅歓子(みやけ・かんこ)
宝島社は、雑誌付録やグッズ販売で培った商品開発力を活かして、複数の企業様と商品やノベルティを制作しています。また、付録のクーポンでお得にチェーン店が利用できる「人気チェーン公式ファンブック」シリーズでは、複数の外食チェーン様とご一緒しています。ブランディング、集客施策だけでなく、社員のモチベーションアップ、採用にも活用できると大変好評です。今回は、そんな私たちの得意分野をベースに「外食チェーンに向けてノベルティを開発してみよう!」というお題を出してみました。宝島社の売り物の起点は「アイデア」です。本授業を通して、アイデアが世に出る可能性を体験してもらえればと思います。







[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-862cd0dd348f0c2ecb0f79e5d316f540-678x903.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大妻女子大学講師 森 高一(もり・こういち)

大妻女子大学のCDPでは、提携企業からのお題に学生がグループで真剣に向き合い、企画を練り、最後はプレゼンテーションまで作り上げます。プロが考えればもっと効率的にできるものと思いますが、ここでは初めて組んだメンバーでブレストをし、企画づくりに葛藤し、最後はなかなかのプレゼン資料に。そこには若い学生ならではの発想や思いが見て取れ、何よりお題に取り組む真剣さが伝わってきます。今回もどうぞ伴走ください。





■大妻女子大学キャリア・ディベロップメント・プログラムの取り組み実績
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-a707f7d8376dad75ad7b96f3b8efc96b-1107x341.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■参考例として学生たちに提示した、宝島社の企業コラボアイテム事例
宝島社の北欧ブランド「kippis(R)」×「ジョリーパスタ」
福袋企画でkippis(R)コラボアイテムを制作
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-1d78239f5b303e40b7b07c239f381cb0-1455x1014.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-f0f4054cafd9be6fc8f8ae628afa0a76-1609x1001.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





「宝島社」×「ユニリーバ」 ×「ピザーラ」
ユニリーバ店頭販促企画「ポジティブUPキャンペーン」を監修
ピザーラブランドでノベルティアイテムを制作!異業種コラボとして話題に
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-f76da5b27dd405d9fbca610bcd31240b-802x803.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




『リンネル』×「伊藤園」
「“しあわせ運ぶ”アイテムが絶対もらえる!キャンペーン」にて、イラストレーターのイザベル・ボワノさんを起用してノベルティを制作
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-73691ca5d518a9c8ecb865d5914c1e60-2249x1049.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




『GLOW』×「ファンケル」×「ジョエル・ロブション」
トリプルコラボノベルティを2種類制作
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5069/2136/5069-2136-c9c1d9f67f6a2d3b6255479657766d30-2299x879.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください