GMOメディア:10代女子向けコミュニティサイト「プリキャン byGMO」スマホアプリ内でシームレスに完結する動画コマースサービスを開始
PR TIMES / 2017年6月1日 11時36分
~花王株式会社「ビオレ」による先行導入テストを実施~
2017年6月1日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
=====================================================
10代女子向けコミュニティサイト「プリキャン byGMO」
スマホアプリ内でシームレスに完結する動画コマースサービスを開始
~花王株式会社「ビオレ」による先行導入テストを実施~
=====================================================
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)は、“女の子の新しいhappyのかたち”を
コンセプトに運営する、10代女子向けのコミュニティサイト「プリキャン
byGMO(以下、プリキャン)」において、本日2017年6月1日(木)より動画
コマースサービスを提供開始いたしました。
今回提供を開始した動画コマースサービスは、「プリキャン」が提供して
いる画像コミュニティサービス「プリ画像 byGMO(以下、プリ画像)」のス
マホアプリ内で動画掲載から購買/サンプル請求までをシームレスに行える
サービスです。これにより、「プリキャン」ユーザーの中心である10代女子
に対して動画による商品理解の訴求に加え、サンプル請求や購入の促進が図
れます。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/2160/resize/d136-2160-688854-0.jpg ]
--------------------------------------------------
【「プリキャン」動画コマースサービス提供の背景】
--------------------------------------------------
昨今、日本国内のスマホ経由のEC市場規模は拡大しており、2016年の物販
系ECの同市場規模は、前年比28.7%増の2兆5,559億円に達しています(※1)。
こうした中、スマホネイティブ世代である10代女子に実施した調査では、そ
の過半数に「スマホショッピング」の経験があることがわかっています(※2)。
また、10代女子の半数近くが毎日動画を視聴しており、その多くがスマホ
経由であるという調査結果もあることから(※3)、10代の女子は「スマホショッ
ピング×動画」の親和性が高いと考えられます。
そこで「プリキャン」は、10代女子向けのサービス基盤を活かした動画コ
マースサービスを提供することといたしました。
(※1)経済産業省「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る
基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」
(※2)2016年1月19日発表:プリキャンティーンズラボ「ショッピングに関する調査」
(http://news.gmo-media.jp/archive/130 )
(※3)2015年12月15日発表:プリキャンティーンズラボ「動画視聴に関する調査」
(http://news.gmo-media.jp/archive/126 )
-------------------------------------------------
【「プリキャン」の動画コマースサービスについて】
-------------------------------------------------
「プリキャン」の動画コマースサービスは、ファイブ株式会社が開発した
動画コマースプラットフォーム「Interface(インターフェース) by(バイ)
FIVE(ファイブ)」を活用したサービスです。
同サービスを利用することで、「プリキャン」提供コンテンツの1つである
「プリ画像」のアプリ(iOS(R)/Android(TM))内TOPページに動画を掲載でき、
それをユーザーがタップするとフルスクリーンで動画が再生されます。
さらに動画の再生画面に表示される「購入」や「サンプル請求」などのボタンを
ユーザーがタップすると、サンプル請求や商品購入が行えるフォーム画面へと
シームレスに遷移し、アプリ内で申し込みや購入を完結させることができます。
これにより、ページ遷移によるストレスに起因する離脱の防止が見込めます。
また、実際に商品購入やサンプル請求を行ったユーザーの入力情報
(年齢・性別など)に加え、「プリ画像」内の各ユーザーの検索ワードなどの
データを提供いたします。
<サービス概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名 :「プリキャン byGMO」動画コマースサービス
■料金 :都度お見積り
■お申し込み方法:下記の【サービスに関するお問い合わせ】まで
お問い合わせください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------
【花王株式会社「ビオレ」を活用した先行導入テストを実施】
----------------------------------------------------
サービス開始に先立ち、2017年5月31日(水)~6月16日(金)の期間、
「プリキャン」動画コマースサービスを活用し、花王株式会社の「ビオレさら
さらパウダーシート」のサンプルをプレゼントする導入テストを実施中です。
アプリ内で再生される動画には双子モデルダンスユニットの「りかりこ」さんを
起用しています。
------------------------------------
【「プリキャン」について】
------------------------------------
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」も提供しています。
------------------------------------
【「Interface by FIVE」とは】
------------------------------------
ファイブ株式会社が提供する、様々な人気スマートフォンアプリへ配信可
能な動画コマースプラットフォームです。EC事業者はアプリユーザーに対し
て「視聴動画からランディングページに遷移することなく、映像そのものの
上でシームレスにサンプル請求や商品予約、購入・決済までつながる体験」
を提供することができます。
以上
------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 コミュニティメディア事業部 鈴木
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:info@gmo-media.jp
------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■デジタルコンテンツ提供事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゲームでポイント獲得できる「ポイ活ゲーム」の無料体験あり!日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2024」に出展【GMOメディア】
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
【特許取得済】生成AIを活用した問題生成技術「クイズGPT」が特許を取得!【GMOメディア】
PR TIMES / 2024年9月12日 17時15分
-
GMOメディア、paizaと連携し高校生のプログラミング教育と教務DXの支援を強化
PR TIMES / 2024年9月11日 14時15分
-
GMOメイクショップが「YouTube ショッピング」と連携
PR TIMES / 2024年9月6日 13時15分
-
認知症予防が期待される「川島隆太博士監修 脳トレゲーム」を「かんたんゲームボックス byGMO」にて提供開始【GMOメディア】
PR TIMES / 2024年8月27日 17時15分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください