ウィンブルドンテニス、女子シングルス2回戦に臨む奈良くるみと土居美咲に独占インタビュー!大会第3日は6月25日(水)夜7時30分~WOWOWライブにて生中継

PR TIMES / 2014年6月25日 18時7分



イギリス・ウィンブルドンで開催中の2014年のグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」(WOWOWで7月7日(日)まで連日生中継)。大会第1日目に行われた女子シングルス1回戦でともに勝利し、2回戦進出を決めた奈良くるみと土居美咲の両選手に現地にて独占インタビューを行った。
大会3日目に行われる2回戦で、奈良くるみは30シードのビーナス・ウイリアムズと、土居美咲は1回戦でクルム伊達公子を破った22シードのエカテリーナ・マカロワと対戦する。

【奈良くるみ】
Q:一回戦勝利、率直な気持ちを教えてください。

奈良:いいプレイができて、なお勝つ勝利ができて、うれしいです。

Q:6-4、6-4のストレートでの勝利でしたが、奈良さん自身のどういったプレーが勝利のポイントだったと思いますか?

奈良:今日は最初から最後まで、足を使って相手を展開していくというプレーを心掛けて試合に入っていったんですけど、それが最初から最後まで貫き通せたので、それが相手にプレッシャーがかかって、本当にいい試合ができたと思います。

Q:芝生の上でのプレーということで、フットワークその他を含めて、そういう部分で芝の感触というのはいかがでしたか?

奈良:ウィンブルドンに入ってから、すごくいい調子でプレーできていたのと、今日の試合もいいプレーができていたので、徐々に自分の芝での戦い方がわかってきたかなと思います。

Q:奈良さんのグランドスラムの初勝利は、4年前のウィンブルドンでした。その10代の頃の自分と今の自分と、比べてどう思いますか。

奈良:ストレートインして、ここに戻ってこれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいですし、4年前よりは、すごく気持ち的にも、テニスも成長しているんじゃないかなと思ってます。

Q:2回戦の相手、ビーナス・ウイリアムズですが、どういう風なテニスをしたいと思いますか?

奈良:サーブ、ストロークとすごくパワーのある選手なので、自分のリターンからプレースメントして、ラリー戦にもっていけるように、やっていけたらチャンスが出てくるんじゃないかなって思ってます。


【土居美咲】
Q:試合を終えて、感想を教えてください。

土居:最初1-4と相手にリードされてしまったんですけど、そこからリターンで相手にプレッシャーをかけることが出来て、だいぶ流れが変わりましたね。

Q:2011年の時は、特にワイドに切れていくサーブとそしてフォアハンドでものすごくゲームを展開していたような気がします。

土居:そうですね。今日の試合はだいぶフォアで展開できていたので、すごくはまったかなと思います。

Q:同年代の奈良さんの活躍が例えば土居さんの刺激になったりとか、奈良さんのほうでも土居さんのことが刺激になったとか、そういうことを二人で話し合ったりしますか?

土居:お互い、仲はいいんですけど、もちろん意識している部分はあります。最近彼女はすごく調子がいいということもあって、自分ももっと頑張らないといけないなと思えるいいライバルですね。

Q:2回戦の相手は、今日伊達さんに勝った22シードのマカロワ選手です。どのような選手だと思いますか?

土居:左利きということで、左利き特有のショットもありますし、サーブももちろんいいですし、タフな戦いになるとは思いますけど、チャレンジャーの気持ちで戦いたいなと思います。

Q:マカロワ選手は同じレフティーです。左利きの選手ということで、どのような戦術を練って試合に臨みますか?

土居:相手も左利きということで、お互い嫌な部分はあると思うんですけど、しっかりフォアで打てる展開が作れれば、チャンスは出てくると思うので、がんばりたいなと思います。

本日行われる大会第3日は、女子シングルス2回戦で、奈良くるみが第30シードのビーナス・ウイリアムズと、土居美咲が1回戦でクルム伊達公子を破った第22シードのエカテリーナ・マカロワと対戦。WOWOWでは6月25日(水)夜7時30分~WOWOWライブにて生中継でお届けする。

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★ウィンブルドンテニス 大会第3日

6月25日(水)夜7:30~深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス2回戦「奈良くるみ(日本)vs ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)」
・女子シングルス2回戦「土居美咲(日本)vs エカテリーナ・マカロワ(ロシア)」

6月25日(水)深夜0:00~午前7:30[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス1回戦「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)vs ラデク・ステパネク(チェコ)」

※その他、注目のカードを放送予定!
※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


★海外スポーツドキュメンタリー特集
特集テーマは「トップアスリートの真実」。世界トップレベルのスポーツ選手5人のドラマチックで刺激的な生き方に迫るラインナップ。ナビゲーターは俳優・阿部寛。

・「トップアスリートの真実 アンディ・マレー ウィンブルドンが泣いた日」
【放送日】7月9日(水)夜8:00~[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング