GMOペパボ:国内最大のハンドメイドマーケット「minne」がブランド・アイデンティティを策定
PR TIMES / 2017年9月14日 16時9分
ハンドメイドの魅力をすべての人へ届けるため、タグライン『手が生んでいるから、あたたかい。』でブランド力を強化
2017年9月14日
報道関係者各位
GMOペパボ株式会社
=====================================================================
国内最大のハンドメイドマーケット「minne」が
ブランド・アイデンティティを策定
ハンドメイドの魅力をすべての人へ届けるため、
タグライン『手が生んでいるから、あたたかい。』でブランド力を強化
=====================================================================
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤
健太郎)が運営する国内最大(※)のハンドメイドマーケット「minne(ミン
ネ) byGMOペパボ(以下、minne)」(URL:https://minne.com/)は、サービ
ス開始以来、“ハンドメイドの魅力をすべての人に届けたい”という思いを
変えることなく大切にしてまいりました。その思いを改めて広くお伝えする
べく、このたび、ブランド・アイデンティティを新たに策定いたしました。
ブランド・アイデンティティの策定では、「minne」が一貫して大切にして
きた思いを込め、新たにタグライン『手が生んでいるから、あたたかい。』
を制定したほか、ロゴをリニューアルいたしました。そして、本日2017年9月
14日(木)よりブランド特設ページ(https://minne.com/brand)をオープン
し、コンセプトムービーを公開いたしました。
(※)2017年8月末時点。国内ハンドメイドマーケット運営主要4サービスの
公表登録作品数を比較(当社調べ)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2215/resize/d136-2215-607433-3.jpg ]
------------------------------------------------------
【ブランド・アイデンティティ策定の背景】
------------------------------------------------------
「minne」は、アクセサリーをはじめ、服飾雑貨、家具、食品など、手作り
の作品を個人間で販売・購入できる国内最大のハンドメイドマーケットです。
2012年のサービス提供開始以来、「minne」はオンライン・オフラインを問
わず様々なイベントやプロモーション施策を積極的に実施し、サービスの認
知度向上と合わせ、ハンドメイドの温もりや素晴らしさを世の中に広めてま
いりました。その結果、現在では作家数37万人、作品数620万点、流通総額
200億円を超える、ハンドメイドマーケット市場を牽引するサービスへと成長
しています(2017年8月末時点)。
ハンドメイドを通じて生まれる人と人との出会いや経験を、ハンドメイド
作家やファンはもちろん、すべての人に届けることのできるプラットフォー
ムを目指し成長してきた「minne」は、この思いを改めて広く伝えるために、
ブランド・アイデンティティを策定いたしました。
------------------------------------------------------
【ブランド・アイデンティティについて】
------------------------------------------------------
■タグライン『手が生んでいるから、あたたかい。』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブランド・アイデンティティ策定の一環で、「minne」の魅力をシンプルか
つ最大限に伝えるメッセージとして『手が生んでいるから、あたたかい。』
をタグラインに採用いたしました。
「minne」は、「作りたい」「発信したい」「届けたい」という作家の思い
や、自分だけの作品を見つける喜びがつながりあい、「ハンドメイド」を通
じたコミュニケーションが生まれる場所となるべく、サービス作りに尽力し
てまいります。
■ロゴをリニューアル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新しいロゴは、「minne」がこれまで育んできた親しみやすい雰囲気を生か
しながら、タグライン『手が生んでいるから、あたたかい』を表現するべく、
手描きで製作いたしました。
また、アプリアイコンは視認性の高さを重視し、サービス名の頭文字「m」
を採用したシンプルなデザインへと変更いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/2215/resize/d136-2215-386543-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/2215/resize/d136-2215-930847-4.jpg ]
■コンセプトムービー「minne Handmade Story」を公開
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブランド・アイデンティティの策定に伴い、ブランド特設ページ
(https://minne.com/brand)を開設し、本日よりコンセプトムービー
「minne Handmade Story(ミンネ ハンドメイド ストーリー)」を公開いた
しました。
本ムービーでは、実際に「minne」で活動されている作家に出演いただき、
ものづくりにかける情熱や作品への愛情について語っていただいており、
「minne」が目指すブランドのあり方が伝わる内容となっています。
今後は、コンセプトムービーを様々なイベントや企画で積極的に活用する
ほか、順次新たなムービーを制作・公開していく予定です。なお、コンセプ
トムービーは、YouTubeのGMOペパボチャンネル
(https://www.youtube.com/GMOペパボ)でもご覧いただけます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/136/2215/resize/d136-2215-663502-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/136/2215/resize/d136-2215-738727-2.jpg ]
------------------------------------------------------
【今後の展開】
------------------------------------------------------
これまで「minne」は、販売イベント「minneのハンドメイドマーケット」
の開催や、テレビCMの放映、日本各地でのアトリエ開設など、ハンドメイド
の認知度や価値向上に寄与する多くの取り組みを展開してまいりました。ま
た直近では、2017年10月1日(日)まで「minneハンドメイド大賞2017」の作
品募集を行っているほか、年末商戦に向けたマスプロモーションの実施も控
えております。
「minne」は今後のこうした取り組みにおいて、ブランド・アイデンティティ
およびタグライン『手が生んでいるから、あたたかい。』をすべての人に届
けるために発信し続け、ハンドメイドマーケット市場を牽引してまいります。
以上
------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 minne事業部
E-mail:info@minne.com
------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 広報担当 石川
TEL:03-5456-2622 E-mail:pr@pepabo.com
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------
【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOペパボ株式会社(JASDAQ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 佐藤健太郎
事業内容 ■ホスティング事業
■EC支援事業
■ハンドメイド事業
■コミュニティ事業
資本金 1億5,967万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Pepabo, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【10/9開催】EC業界で「ブランド価値」を守り抜く!GMOメディアと、GROOVE、CATSとの3社合同で無料セミナー開催決定
PR TIMES / 2024年9月24日 13時0分
-
ハンドメイドマーケット「LIVINGマルシェ in 東京」9月26日(木)に大手町プレイス ホール&カンファレンスで開催(入場無料)
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
GMOインターネットグループ「Japan Robot Week 2024」初出展「AI(ハート)ROBOTs~GMOの共創が動き出す~」をテーマに社会課題の解決に挑む
PR TIMES / 2024年9月7日 2時40分
-
GMOメイクショップが「YouTube ショッピング」と連携
PR TIMES / 2024年9月6日 13時15分
-
イケア、2024年9月5日(木)より、「MAVINN/メーヴィン コレクション」を発売
PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください