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2022年TWSC(※1)最高金賞を受賞した、嘉之助蒸溜所とタッグ。日本に酔うチョコレート「YOIYO」×鹿児島県「嘉之助蒸溜所」【第16弾】「YOIYO<嘉之助蒸溜所>シングルモルト嘉之助」

PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分

4月1日(月)10時よりロッテグループ公式オンラインモールにて販売開始

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、以下ロッテ)は、“日本に酔うチョコレート”をコンセプトとした『YOIYO』シリーズ第16弾として、鹿児島県・嘉之助(かのすけ)蒸溜所を運営する小正嘉之助蒸溜所株式会社(小正芳嗣代表取締役社長、以下嘉之助蒸溜所)とコラボレーションした「YOIYO〈嘉之助蒸溜所〉シングルモルト嘉之助」を、ジャパニーズウイスキーの日(※2)である2024年4月1日(月)10時より公式オンラインモールにて販売開始いたします。



[表: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2216_1_c66b74cd2295b9c3b380dfbbf7dc4507.jpg ]


今回から嘉之助蒸溜所のポストカード入り4個ギフトパックの販売形態を再開し、パーソナルギフト需要にお応えいたします。また、10個パックはYOIYOのヘビーユーザー様に向けて、お値ごろな簡易パッケージでお届けいたします。
 
日本に酔う、チョコレート。YOIYO<嘉之助蒸溜所>シングルモルト嘉之助をぜひお楽しみください。

YOIYO<嘉之助蒸溜所>発売を記念して、ロッテグループ公式オンラインモールにてYOIYOシリーズ2,000円以上購入で、『シングルモルト嘉之助が当たる!キャンペーン』を実施中。この機会にぜひお買い求めください。
※キャンペーンサイト:https://lotte-shop.jp/shop/e/elyoiyocp2404/

[画像1: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-2644ab31380e96926da9-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-6e1ec73ecfc333b705ea-1.jpg ]


※1 東京ウイスキー&スピリッツコンペティションの略。嘉之助2021ファーストエディションで受賞
※2 1929年4月1日に日本初の本格国産ウイスキーが発売されたことから、ジャパニーズウイスキー誕生の歴史や、先人たちの努力と想いを多くの方に知っていただくことを目的に制定されました。

YOIYO嘉之助 ストーリー


[画像3: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-b3a18afbf22efd116908-2.jpg ]

60年以上つづく、樽熟成の技術
YOIYO第16弾にご協力いただいたのは、鹿児島県にある嘉之助(かのすけ) 蒸溜所。
母体となる小正醸造は、オーク樽で寝かせた米焼酎「メローコヅル」の販売を、昭和32年からつづけている。
蒸溜所名の「嘉之助」は革新の樽熟成を生み出した2代目当主・小正嘉之助にちなみ命名。
2017年よりウイスキー造りを開始した。

[画像4: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-b6e06dca80a0eea3299e-3.jpg ]

スコットランドの建築様式をとりいれた白い建屋の目の前には、日本一長い砂丘である吹上浜が広がり、息を呑むほど美しい夕日が水平線へと沈んでいく。
訪れる人は皆、その光景とウイスキーに酔いしれることだろう。
(ボトルのラベルデザインはこの夕日がモチーフ)

[画像5: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-c4c705676a57f22ae269-4.jpg ]

焼酎に立ちはだかった、世界への壁。
焼酎を世界に広めたいと、4代目現社長・小正芳嗣氏は奔走した。メローコヅルの味わいは海外でも評価されたが、焼酎というジャンルはなかなか浸透しづらかった。
加えて、日本の法律で焼酎には色や度数に厳しい制約がある。
世界ですでに親しまれているウイスキーなら、日本を超えて世界に届くものが造れるのではないだろうか。焼酎で培った技術を生かしたウイスキーを通して、南九州に伝わる蒸留酒文化を世界に知ってもらいたい。
そんな熱い思いで、嘉之助のウイスキーは始まった。

[画像6: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-4c8fe05f48a29be2099a-5.jpg ]

制限があったからこそ、いいものが生まれた。
メローコヅルでは新樽の状態から米焼酎を入れて、オリジナルの樽を育てていく。嘉之助のウイスキーには、その焼酎樽を焼き直した焼酎リチャーカスクで熟成させた原酒も使われているのだが、ウイスキー造りでは主流のバーボン樽などと比較して、法律の制限で45度以下と低い度数で寝かせていたのが焼酎樽だ。
「制約があったから樽に余力がまだ残っており、嘉之助のモルトを入れる時に成分がぐーっと出てきて、うまさを抽出しているのでは」と、チーフブレンダーの中村氏は語る。

[画像7: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-6e5e32584c34b3417b7e-6.jpg ]

変わらない味をつくるということ。
今回のYOIYOに使われた”シングルモルト嘉之助”は、2023年1月にリリースされた定番商品。
若い蒸溜所では原酒が少ないので、その年その年の限定品をリリースすることが多い中、”嘉之助の味”を定めて、変わらない味を提供しつづける試みは、世界を意識した思い切った選択だった。
この味を柱に、嘉之助のブランドはこれからも進化していく。

[画像8: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-84e765b2cc1fae443770-7.jpg ]

嘉之助らしさを、YOIYOらしさで包み込む。
シングルモルト嘉之助は、焼酎リチャーカスクで熟成した原酒が含まれている。他にないコクと甘さがまろやかに長くつづき、生姜のようなキリッとした風味が締めるバランスの良さが心地よい。
口に含んで食べた瞬間に、パンっと香りが弾け、後からミルクチョコレートがとろけて混ざり合う。
嘉之助らしさを存分に味わえる、YOIYOらしさも大事にした堂々の仕上がりとなった。

嘉之助蒸溜所チーフブレンダーのコメント


[画像9: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-05fa96a439f7aa2b276f-8.jpg ]

20年ほど前、小正醸造に入社した頃に「世界で楽しまれるようなお酒をつくりたい」と言ったのを社長が覚えてくださっていて、嘉之助蒸溜所に来ることになりました。

今回のYOIYOは噛んだ瞬間に、嘉之助の“MELLOW”な香味が広がり、チョコと絡み合いながらの変化が楽しいですね。

小正嘉之助蒸溜所
所長・チーフブレンダー 中村俊一氏

商品概要:YOIYO〈嘉之助蒸溜所〉シングルモルト嘉之助


焼酎リチャーカスクで熟成させたウイスキーを、チョコが追いかけ、とろけあう。

パッケージデザインは3種類
[画像10: https://prtimes.jp/i/2360/2216/resize/d2360-2216-ea177b5b8ce5f02ad242-12.png ]

●商品名:YOIYO〈嘉之助蒸溜所〉シングルモルト嘉之助 4個セット
●発売チャネル:ロッテグループ公式オンラインモール、嘉之助蒸溜所(※3)にて販売
●内容量:10粒入り×4個
●価格:2,775円 (税込・送料込)
※備考ポストカード1枚付ギフトパック

●商品名:YOIYO〈嘉之助蒸溜所〉シングルモルト嘉之助 エコパック10個
●発売チャネル:ロッテグループ公式オンラインモール、嘉之助蒸溜所(※3)にて販売
●内容量:10粒入り×10個
●価格:5,832円 (税込・送料込)
※簡易包装でお得!


※パッケージデザインは3種ありますが、中身は同一のものです。
※洋酒を使用しています。アルコール分 4.1%
※この製品は洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。
※予定数量完売後、早期に終了する場合があります。
※3 嘉之助蒸溜所では、オープン価格にて1個単位でのご購入となります。


株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

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