“楽天モバイル 法人サービス”を活用したDXによる幼稚園職員と保護者の負担軽減
PR TIMES / 2024年7月31日 16時45分
- 子どもたちの安心・安全な園生活を実現 -
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、法人向けサービスを通し、アナログ業務が課題となる保育現場のDXを支援し、職員と保護者の負担軽減を目指しています。ICT(情報通信技術)の導入率の低さが課題となる保育現場において、法人携帯やソリューションサービスの導入により、業務効率改善や保護者とのスムーズなコミュニケーションを実現します。
■「幼稚園」でも多く見られるアナログなコミュニケーションの実態
~ICT導入率も全国平均36%と半数を大きく下回る~
1. 業務効率が低迷している原因に【ICT(情報通信技術)の導入率の低さ】
一般社団法人 保育ICT推進協会が、全国の1747自治体を対象に行った保育現場でのICT活用の実態調査では、保育業務支援に係るICTシステムを「導入していない」と回答した自治体は全国平均でも64%と半数を超え、日本企業の平均導入率と比較しても、保育現場でICTの導入が進んでいない結果となっています(注1)。
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※(図1)出典:「一般社団法人 保育ICT推進協会調べ」2023年
幼稚園職員・保護者の悩みとDXに求めること
2. 幼稚園での働き方
株式会社パーソルナビが行った調査によると、幼稚園教諭を「辞めたい」「辛い」と感じる理由の1位は「残業時間が多いこと」が27.3%、次いで「保護者対応に悩む」が21.2%となりました(注2)。特に教材作りや保護者対応などといった幼稚園教諭の仕事に加え、日中は子どもたちの対応に集中する必要があり、書類作成などのデスクワークは夕方以降に行うことが多くなります。そのため、日々の連絡事項・出席把握業務などをデジタル化するなど、業務の効率化と時間の短縮が求められます。
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※(図2)出典:株式会社パーソルナビ「幼稚園教諭を辞めたい、辛いときのストレス解消法|辞めるか続けるべきかの判断基準を解説」2023年12月
3. 保護者からは、ICT化を求める声が約8割にも及ぶ
クオリテック株式会社が、お子さんが幼稚園・保育園に通っている保護者を対象に行った「保育ICTの実態」に関する調査によると、幼稚園・保育園のICT化を進めるべきだという声は83.1%にもおよびました。中でもICT化を求める場面では、欠席、遅刻、延長保育などの連絡が最多になり、保護者目線でも園側とのスムーズな連絡に需要があることがわかる結果となりました(注3)。
※ ICTは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2230/5889-2230-a6f723a8794b9e8151500ddfc1fde4f2-467x265.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※(図3)出典:株式会社パーソルナビ「幼稚園教諭を辞めたい、辛いときのストレス解消法|辞めるか続けるべきかの判断基準を解説」2023年12月
スマホを使って職員と保護者の負担を軽減
保育現場に法人スマホを導入すると、これまで電話や紙で行っていた職員と保護者間の連携がスムーズになります。リアルタイムな情報共有が可能になったことで、職員の負担も軽減し、保護者と子どもにとって安心・安全な園生活を実現することができます。また、保育現場ではDXに使える予算が限られているのが現状で、通信サービスなどを導入する際は低コストであることも条件のひとつです。
事例紹介:学校法人持田学園 有馬白百合幼稚園
DX導入により、園児と保護者にとって安心・安全な環境に
~ 1日あたり約 20 分の業務工数を短縮~
■導入背景
デジタル導入が進まない現状により、園内のオペレーション改善が必要だと感じている声は多くあります。「持田学園 有馬白百合幼稚園」では、保護者からの欠席連絡や送迎バスでの乗車有無を手書きのメモでやり取り取りしており、時間と手間がかかっていました。さらに、緊急時の連絡は電話対応のみとなり、伝達にタイムラグが起こることも問題でした。
■DXにより職員の工数を削減
有馬白百合幼稚園では、こうした業務課題に対し、送迎バス内で利用する“連絡アプリ”を導入することにしました。アプリを使用することでバス乗車有無・欠席連絡といった保護者からの連絡をリアルタイムで職員とバス乗り組み員に連携できます。以前は、紙でのやり取りが増え工数を大きく割いていましたが、導入後は1日あたり約20分の工数を短縮することができ、職員の業務効率が向上しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2230/5889-2230-0d1f940ec84184557e6afa2cc7f92942-445x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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■保護者と職員で園児の行動を共有でき、送迎バスの置き去り等のリスク予防に
楽天モバイルの法人向けプランを導入し、連絡アプリの運用を開始したことで出欠連絡やバスの運行状況も保護者とリアルタイムで共有できるようになりました。その結果、バスの待ち時間が減り、保護者からも大変好評の声をいただいております。さらに、社用携帯導入により内蔵されているカメラで園児の日常風景を写真に残せるようになり、園での様子を保護者に共有することことができたり、SNS を活用した園の情報発信にも役立っています。
職員同士の情報連携や業務の効率化だけでなく、保護者との円滑なコミュニケーションが増えたことにより、園児の安心安全な送迎とよりよい環境整備の実現に繋がりました。
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■少ない回線数から低価格で導入
連絡アプリの導入に際して、SIM契約・製品購入が必要になりましたが、長期的な運用を想定していることもあり、幼稚園規模での少ない回線数の契約では1回線あたりの月額費用が抑えにくいのではという懸念がありました。楽天モバイルの法人向けプランは、1回線から低価格で提供いただけるため、長期にわたって連絡アプリの活用を検討する際に、コスト負担も少なく導入できることが決め手になりました。
■楽天モバイル法人サービスでは企業規模に合った幅広いプランから選択可能
楽天モバイル法人サービスでは、企業様のニーズに合わせて音声+データ無制限やデータ専用プランなど、複数の料金プランを提供しています(注4)。 音声付きのプランでは、Rakuten Link Officeアプリのご利用で国内通話がかけ放題となります(注5)。 幼稚園の様に少ない回線数でも、1回線あたりの月額費用は出来るだけ抑えたいというご要望などにも対応させていただきます(注6)。法人様の規模に合わせてプランを選べることで、より長期的にご活用いただいております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2230/5889-2230-98991ce5dabde0dc6cd6637b45aed01b-1125x478.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「楽天モバイル」(法人のお客さま)公式サイト
https://business.mobile.rakuten.co.jp/
■学校法人 持田学園 有馬白百合幼稚園「業務のデジタル化で園児の安心安全な環境作りに成功」
https://business.mobile.rakuten.co.jp/case/0006/
(注1)図1の「一般社団法人 保育ICT推進協会調べ」データより引用
(注2)図2の「幼稚園教諭を辞めたい、辛いときのストレス解消法|辞めるか続けるべきかの判断基準を解説」データより引用
(注3)図3の「保育ICTの実態調査」データより引用
(注4)公平なサービス提供または環境により速度低下する場合あり。
(注5)一部対象外番号あり。Rakuten Linkアプリ未使用時30秒22円
(注6)端末代、事務手数料、オプション料金、通話料、ユニバーサルサービス料、電話リレー等は別費用となります。
※本資料に掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本資料における各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
以 上
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