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「楽天ラクマ」、ブランド品の検品をする「ラクマ鑑定サービス」を「ラクマ最強鑑定」に刷新

PR TIMES / 2024年10月17日 11時33分

‐ 商品到着前に鑑定ができる「お届け前鑑定」機能の提供を新たに開始し、より便利なフローに -



 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、株式会社コメ兵(以下「コメ兵」)と共同で提供する、商品の検品(注1)を依頼することができる「ラクマ鑑定サービス」を「ラクマ最強鑑定」に刷新しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2283/5889-2283-8eb25a45efb4ef605fa222a7aaca967c-988x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「ラクマ最強鑑定」は、二次流通における偽造品撲滅に貢献することを目的に、楽天がコメ兵と提携して提供するサービスです。2024年1月に本格提供を開始した「ラクマ鑑定サービス」では、商品到着後に購入者が検品を依頼し、「楽天ラクマ」指定の場所へ商品を送る「後から鑑定」機能のみでしたが、このたび、新たに対象商品を購入した際、購入者の手元に届く前に検品ができる「お届け前鑑定」機能の提供を開始しました。「お届け前鑑定」機能は、商品到着前に検品を行うことで購入者が商品を発送する手間がなくなり、検品済みの商品を受け取ることができ、取引完了までの期間が短縮できます。

 「ラクマ最強鑑定」における「お届け前鑑定」と「後から鑑定」の各機能は、事業者を除く個人ユーザーが出品するブランド品を中心に、「楽天ラクマ」が指定する400ブランド以上の商品が対象となります。各機能の対象商品には、検索結果のページおよび各商品の商品詳細ページに「お届け前鑑定」または「後から鑑定」の機能名をバッジとして表示します(注2)。なお、出品者、購入者がいずれかの機能を指定することはできません。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2283/5889-2283-8096dc8ea6781ef9674fe1821fa3eff1-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


   
 今年1月より本格提供を開始していた「ラクマ鑑定サービス」では、昨年の試験運用開始後、利用件数は10カ月で約3.3倍(注3)と伸長し、利用したユーザーから「不安が払拭された」「判定結果のスピードが速かった」「無料なのがうれしい」「コメ兵の信頼性が高い」など、ポジティブな評価を多く獲得しました。楽天は、リユース業界のブランド・宝飾品分野におけるリーディングカンパニーであるコメ兵との協業を通じて、同社が長年培ってきた”ヒトによる目利き”と”AIを用いた技術”を「楽天ラクマ」ユーザーに提供することで、個人間取引をより安心して楽しめる環境を実現し、偽造品の流通撲滅を目指します。またコメ兵は、楽天との協業を通じて、同社の強みである「目利き」と精度の高い「AI」を活用した検品サービス「KOMEHYO カンテイ」(注4)を「楽天ラクマ」ユーザーへ提供することを新たなビジネスモデルの一つとして構築を進めるほか、中古品市場の偽造品排除に取り組み、健全で安心なリユース市場の形成を目指します。

 「楽天ラクマ」は、今後もさらに多くのユーザーが安心して便利に利用できるプラットフォームを目指し、サービスの強化を継続的に行い、持続可能な社会の実現につながる「モノの循環」を生み出す取り組みにチャレンジしてまいります。

(注1)過去のデータ等に基づき、コメ兵における判定基準を満たしている 商品を「基準内」、満たしていない商品を「基準外」として判定することを「検品」と表現しています。
(注2)検索結果画面での表示は、11月5日(火)頃より段階的に開始予定です。
(注3)2023年11月と2024年9月の「ラクマ鑑定サービス」利用件数で比較
(注4)「KOMEHYOカンテイ」は、コメ兵が2022年12月まで運営していたフリマアプリ「KANTE」運用時から使用しているコメ兵の検品サービス名称です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2283/5889-2283-a92c5c09dddba8b873fcf297116bef86-672x319.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■サービス概要
・サービス名: 「ラクマ最強鑑定」
・開始日程: 2024年10月17日(木)
・内容: 「楽天ラクマ」で商品を購入したユーザーが、無料で商品の鑑定を受けられるサービス(「後から鑑定」機能を利用の場合、鑑定拠点までの片道送料のみ購入者の負担)
1.「お届け前鑑定」
対象商品を購入すると、商品は出品者のもとから自動的に鑑定拠点へ送られます。送付先はシステムで自動設定されるため、出品者が発送先を変更する必要はありません。鑑定拠点では、楽天から委託を受けたコメ兵が商品の判定を行い、判定結果が「基準内」の場合はコメ兵から購入者へ商品が発送され、購入者が商品を受け取り、受取評価をすることで取引完了となります。また、判定結果が「基準外」の場合は、取引は自動的にキャンセルされ、商品は出品者へ返品、購入代金は購入者へ返金されます。
2.「後から鑑定」
対象商品の購入者が、受け取り評価前に取引画面上の「鑑定を依頼する」ボタンより申し込みを行うことが可能です。購入者は出品者から商品を受け取ったのち、鑑定拠点に商品を発送することで鑑定サービスを受けることができます。指定場所への商品発送費用は、購入者負担となります。「後から鑑定」機能を利用するためには「取引評価」前である必要があります。

・対象カテゴリ: ブランドバッグ、衣料、時計、ブランドジュエリーなど
・関連URL: https://fril.jp/ts/guide/authenticity_promotion/
・「ラクマ最強鑑定ご利用ガイド」URL: https://fril.jp/ts/guide/authenticity/

■株式会社コメ兵 会社概要
会社名: 株式会社コメ兵
代表者: 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
URL: https://komehyo.co.jp
事業内容 : コメ兵はリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、 リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。専門の鑑定士とAIなどのリユーステックによる真贋判定や品質チェック、 商品メンテナンスなどを丁寧におこなうことで、独自に仕入れた商品に信用を乗せ市場に提供しています。 オフラインとオンラインのシームレスな購買体験を目指し、お客様や社会の「好奇心」をうみだすことで、 リユース市場全体のスタンダード向上と、サステナブルな社会を実現していきます。

【フリマアプリの「楽天ラクマ」について】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

以 上

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