GMO TECH:ゲームアプリのプロモーションを支援する成果報酬型のアプリ向けDSP「GMO SmaAD DSP」を提供開始

PR TIMES / 2018年1月9日 16時1分

~エンゲージメントの高いユーザーの獲得とリテンション施策で広告費用対効果を最大化~



2018月1月9日
報道関係各位

GMO TECH株式会社
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ゲームアプリのプロモーションを支援する
成果報酬型のアプリ向けDSP「GMO SmaAD DSP」を提供開始
~エンゲージメントの高いユーザーの獲得とリテンション施策で
 広告費用対効果を最大化~
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 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開する
GMO TECH株式会社(代表取締役社長:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、ゲー
ムをはじめとするアプリのプロモーションに最適な、成果報酬型のアプリ向け
DSP(※1)「GMO SmaAD DSP」を、本日2018年1月9日(火)より提供開始いたし
ました。
 「GMO SmaAD DSP」は、アプリのインストール(CPI(※2))や、起動・課金
といった特定のアクション(CPA(※3))を“成果”とし、成果に達した場合の
み広告コストが発生するので、無駄なコストを抑えながら、高いエンゲージメ
ントが期待できるユーザーに対してセグメント配信できるサービスです。また、
このセグメント配信においては、GMO TECHのスマートフォンアプリ向け広告配
信サービス「GMO SmaAD」が保有するユーザーの行動履歴データや、国内大手
メディアのサードパーティデータ(※4)を活用することができます。
 「GMO SmaAD DSP」を利用することで、エンゲージメントの高い新規ユーザー
の獲得だけでなく、休眠ユーザーの復帰や既存ユーザーを維持するリテンショ
ン施策を掛け合わせたプロモーションを実施でき、広告費用対効果(ROAS(※5))
の最大化が期待できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2285/resize/d136-2285-132833-4.jpg ]


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【「GMO SmaAD DSP」提供開始の背景】
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 昨今では、スマートフォンの普及に伴ってアプリのダウンロード(インストー
ル)数が世界的に増加を続けています。その約半数をゲームアプリが占めてお
り、ゲーム内課金などによる売上高はダウンロード数以上に成長していくと予
想されています。また、今後はゲームアプリ以外の様々なアプリの利用拡大も
期待されています(出典:総務省「平成28年版情報通信白書」)。
 こうした中、アプリのプロモーションにおいては、広告費用に対して売り上
げがどれだけ発生したかを示す指標である“ROAS”の向上が求められており、
ただ新規ユーザーを獲得するのではなく、「継続利用してもらえる可能性のあ
る、エンゲージメントの高いユーザーを獲得したい」「休眠ユーザーを効果的
に復帰させたい」といったニーズが高まっています。
 そこでGMO TECHは、これまでスマートフォンアプリ向け広告配信サービス
「GMO SmaAD」で培ってきたノウハウとアドネットワークを活かし、ゲームを
はじめとするアプリのプロモーションを、広告費用が無駄になるリスクの低い
成果報酬型で実施できる、アプリ向けDSP「GMO SmaAD DSP」を提供開始いたし
ました。

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