1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

楽天モバイル、ご契約者様向けアプリ「Rakuten Link」にAI機能「Rakuten Link AI」を搭載するなど、機能を拡充してリニューアル

PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分

- 悩み相談ができるAIチャット利用や、「Rakuten Link」上でも月額料金・データ利用量など契約状況の確認が可能に -



 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、「Rakuten最強プラン」のご契約者様専用アプリ「Rakuten Link」をリニューアルして提供します。新しい「Rakuten Link」は、お客様の悩み相談やアイデアサポートができるチャット形式のAIサービス「Rakuten Link AI」を搭載します。また、従来は別アプリとして提供していた契約者サポートサービス「my 楽天モバイル」の一部機能を「Rakuten Link」でも提供し、同アプリ内で楽天モバイルの月額料金・データ利用量の確認が可能になります。そのほか、お客様に便利な機能を新たに搭載し、今後も様々な機能を順次アップデートしてまいります(注1、2、3、4)。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2294/5889-2294-84116e0e420f5065b2a340d079039834-1280x672.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 「Rakuten Link AI」は、「Rakuten最強プラン」のご契約者様なら「Rakuten Link」アプリ内で無料でご利用いただけるチャット形式のAIサービスです(注5)。「Rakuten Link」アプリのホームより、「Rakuten Link AI」のアイコンをタップすると利用でき、AIがチャット形式でサポートしてくれるため、AIを初めて利用するお客様でも簡単にAIとのチャットをお楽しみいただけます。お客様は「楽天モバイル」のサービスだけでなく、趣味や旅行などの気になる情報や仕事のアイデアなど幅広く質問することが可能です。回答には、楽天が持つ多様なグループサービスと楽天モバイルや「Rakuten Link」アプリに関するよくある質問から得られた独自のデータベースを活用し、楽天モバイルならではの情報をお客様へ提供します。
 また、「Rakuten Link」に「Rakuten最強プラン」ご契約者様向けサービス「my 楽天モバイル」の一部機能を追加します。これにより、「Rakuten Link」のホーム上で月々のデータ利用量やご利用料金を簡単にご確認いただけます。さらに、連絡先の検索のみとなっていた検索機能をアップデートし、ホーム画面で連絡先やメッセージ、公式アカウントを一括で検索可能になりました。新機能の拡充に加え、楽天グループとの一貫性を強めるためにアプリアイコンを変更しました。なお、「Rakuten Link AI」の搭載を含めた本アップデートはAndroid製品ご利用者様向けに順次提供を開始し、iOSご利用者様向けにも今後提供予定です。 

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2294/5889-2294-f40ed26d580affbe9e008f8aa0f14304-1420x605.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 「Rakuten Link」のアップデートを記念し、2024年10月31日(木)午後4時より、楽天モバイル公式Xアカウントにて「Rakuten Link AIに聞いてみよう!」キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、楽天モバイル公式Xアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#RakutenLinkAIに聞いてみよう」をつけて「Rakuten Link AI」の「楽天モバイルの契約数が800万回線を突破した日はいつでしょう?」に対する回答のスクリーンショットを投稿していただいたお客様を対象に、抽選で50名様に10,000ポイントをプレゼントします(注6、7)。本キャンペーンの詳細は、以下よりご確認いただけます。

・キャンペーン専用サイト:https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/x/ 
※2024年10月31日(木)午後4時より公開

 楽天モバイルでは、「Rakuten Link」アプリを通して様々な場面でのコミュニケーションをサポートしてまいりました。今後も、より多くのお客様にコミュニケーションを快適にお楽しみいただくとともに、楽天グループのサービスを手軽にご利用いただけるよう、「Rakuten AI」を活用したサービスや追加機能の拡充に努めてまいります。

■「Rakuten Link AI」詳細ページ
https://service.link.link/feature/ai_introduction.html 


(注1)アップデートのご案内があったお客様から「Rakuten Link」アプリをアップデートいただくことで最新バージョンのご利用が可能となります。
(注2)「Rakuten Link デスクトップ版」、法人のお客様向けに提供している「Rakuten Link Office」、「Rakuten Link Office デスクトップ版」は対象外となります。
(注3)アップデート後に不具合が確認された場合、元のバージョンに戻す措置を取ることがあります。
(注4)「Rakuten Link」は定期的に「Rakuten Link」アプリの最新バージョンを公開しておりますので、常に最新バージョンへアップデートをお願いします。最新版につきましては、各ストアにてご確認ください。
(注5)1日のチャット数の入力上限は50回となります。また、1回の質問につき文字数は500文字まで入力可能6なります。利用上限については変更の可能性がございます。
(注6)キャンペーンの参加には楽天会員の登録が必要です。お1人様(1つの楽天ID)につき1回のみの応募となります。複数応募の場合、当選は無効となります。
(注7)特典ポイントは、付与日を含めて6ヵ月間有効な期間限定ポイントです。


※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称等は、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください