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楽天とヤマザワ、東北エリアの食品スーパーマーケット「ヤマザワ」の「楽天全国スーパー」への出店に合意

PR TIMES / 2024年12月2日 14時15分

- 「ヤマザワネットショップ」で、年中行事向けの商品の予約注文受付を2025年1月に開始 -

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と株式会社ヤマザワ(以下「ヤマザワ」)は、楽天が運営するネットスーパーのプラットフォーム「楽天全国スーパー」に、ヤマザワが運営する食品スーパーマーケット「ヤマザワ」が出店する契約を締結しました。

 今回の契約により、「ヤマザワ」の年中行事向けイベント商品(注1)の予約注文受付を、「楽天全国スーパー」内に出店する「ヤマザワネットショップ」にて2025年1月に開始する予定です。ユーザーは、サイト上で商品の予約注文と決済を行い、選択した店舗を指定の日時に訪れることで、予約した商品をスムーズに受け取ることができます(注2)。

 「楽天全国スーパー」は、全国のスーパーマーケット事業者向けに、楽天が受注管理やオンライン上の決済などの機能を提供するプラットフォームです。楽天は、集客・販促活動や、配送に伴うオペレーション構築など、事業者のネットスーパー事業および予約商品受付サイトの立ち上げ、運営を一気通貫で支援します。

 ヤマザワは1952年に創業し、現在山形県、宮城県、秋田県を中心にスーパーマーケットを70店舗(注3)展開しています。近年は、変化するお客様のニーズに対応し、データマーケティングや販促施策をより強化するべく、2024年3月より楽天ペイメント株式会社が運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」およびIC型電子マネー「楽天Edy」を、運営するスーパーマーケット「ヤマザワ」の全店舗で導入しています。このたびの「楽天全国スーパー」への出店により、インターネット上で催事商品の予約受付を行い、地域のお客様にさらに利便性の高いサービスの提供を目指します。

 楽天とヤマザワは、今後も「楽天全国スーパー」を通じて、ユーザーへ利便性の高いお買い物体験を提供し、地域社会へのさらなる貢献を目指してまいります。

(注1)初回は恵方巻関連商品の取り扱いを予定しています。
(注2)店頭受取が可能な全ユーザーを対象としています。
(注3)2024年12月時点。

以 上

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