1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「楽天ブックス」、「クリスマスプレゼントに関する調査」結果を発表

PR TIMES / 2024年12月6日 17時15分

- クリスマスシーズンに向けて、「楽天ポイント」が当たるXキャンペーンを本日開始 -



 楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、クリスマスシーズンに向けて、「楽天ブックス」ユーザー3,960名を対象に実施した「クリスマスプレゼントに関する調査」結果を発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-62030377d22d007e46aaed77b3974ec4-650x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 また、クリスマスシーズンを盛り上げる企画として、本日から12月26日(木)9:59までの間、「エンタメ優等生度診断」キャンペーンを実施します。本キャンペーンは、「楽天ブックス」公式Xをフォローのうえ、特集ページ上にある「エンタメ優等生度診断」に挑戦し、指定のハッシュタグを付けて結果をXに投稿することで参加できます。参加した方の中から抽選で、「楽天ポイント」5,000ポイントを合計10名に進呈します。さらに、「楽天ブックス」ではエントリーのうえ対象のゲームソフトやアクセサリ、周辺機器の「楽天ポイント」が5倍もしくは10倍になる「ゲームクリスマスフェア2024」や、5,000円(税込)以上のおもちゃジャンルの商品で使える300円OFFクーポンの配布、限定ステッカープレゼントなどを実施する「おもちゃクリスマスフェア」を12月26日(木)まで開催しています。


■□ 調査結果サマリー □■
・小学生の頃にもらったクリスマスプレゼントは、20代~30代で「ゲームソフト」が最多
・クリスマスにもらったおもちゃの人気キャラクター/シリーズは、「任天堂」「リカちゃん」
・過去に遊んだことがあるおもちゃやゲームのリメイク作品の購入経験がある人は約4割
・過去3年以内に自分にクリスマスプレゼントを買ったと回答した人は4人に1人以上


■□ 調査結果概要 □■
■小学生の頃にもらったクリスマスプレゼントは、20代~30代で「ゲームソフト」が最多
 小学生の頃にもらったことのあるクリスマスプレゼントを年代に分けて聞いたところ、20代から40代で「ゲームソフト」がそれぞれ1位という結果になりました。また、20代から50代までで「ゲーム機」が2位であったほか、「本・まんが」はどの年代でも上位にランクインしました。男性では「プラモデル」がどの年代でも10位以内にランクインし、50代と60代以上においては1位を獲得したことから、年齢が上がるにつれて人気であったことがわかりました。女性は、各年代で「ぬいぐるみ」がランクインし、40代・50代では1位、60代以上では2位となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-849f3b750910c7a05be8bcb945932264-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-c4784551a806fe6efe5757e503b3031a-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-ba2b199fffff51650f4870aef05956fd-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■クリスマスにもらったおもちゃの人気キャラクター/シリーズは、「任天堂」「リカちゃん」
 クリスマスにもらったおもちゃのキャラクター/シリーズを聞いたところ、20代から40代では「任天堂」が1位の結果になりました。また、20代と30代では、「ポケットモンスター」が2位にランクインしました。男性では「ガンダム」が20代から50代でそれぞれトップ5入りし、幅広い世代で人気を集めていたことがうかがえます。女性のランキング上位には、「リカちゃん」が全年代でランクインし、40代から60代以上では1位という結果になりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-bdaad7344bb0df8ca045cdba2f82fe54-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-476056d99d31e5ae3a6d17f24cdfadd5-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-9dc01b9ce6ec30381aa840cb274173af-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■過去に遊んだことがあるおもちゃやゲームのリメイク作品の購入経験がある人は約4割
 小学生の頃に遊んだ思い出に残っているおもちゃ/ゲームとそれに関するエピソードを聞いたところ、「人生ゲーム」(友達の家に集まりみんなで楽しんだ・60代女性)、「野球盤」(クリスマスに旅行に行き親からプレゼントしてもらった。受け取ってから兄弟と一緒に遊んだ・40代男性)など、友達や家族とボードゲームをして遊んだ思い出などのエピソードが集まりました。

 また、上記で答えた思い出に残っているおもちゃがリメイクされたら今でも遊びたいと思うかという質問には、4割以上のユーザーが「はい」と回答しました。実際に過去に遊んだことがあるおもちゃやゲームのリメイク作品を買ったことがあるユーザーは約4割で、子どもの頃に遊んだおもちゃやゲームを大人になってからも遊びたいという「キダルト」(注)需要がうかがえました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-b6362158a5ab4218baa0d204e83544f5-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-ddf9ffec3b3ffc539b3c833fc5adc897-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■過去3年以内に自分にクリスマスプレゼントを買ったと回答した人は2割以上
 過去3年以内に自分へのクリスマスプレゼントを買ったことがあるか聞いたところ、約2割のユーザーが「はい」と回答しました。買ったプレゼントの内訳としては、「ゲームソフト」や「財布やバッグ」「衣類」などが上位に挙がりました。男性は「ゲームソフト」に加え、「パソコン・携帯電話などの電子機器」「ゲーム機」が人気で、女性は「財布やバッグ」「衣類」が人気ということがわかりました。また、女性の各年代ではトップ10に「推しのグッズ」がランクインしました。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-0ddffa787479138c4dadc20c5a09bda9-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-5facb5700b741570c0e14a380e9253f2-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-30d161de0b670bd9e2494a9725ce0102-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-96d0359f07377d50bb1a4f154a5691a0-650x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「楽天ブックス」は本やCD、DVD、ゲームなどの販売を通じて、今後もユーザーの利便性向上を目的にサービスの拡充に努めてまいります。

(注)子ども(キッズ)と大人(アダルト)を組み合わせた造語。“子ども心を持ち続ける大人”という意味で、近年玩具市場を牽引する存在として注目されています。


■調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: 「楽天ブックス」ユーザー
回収サンプルサイズ: 3,960サンプル
調査日: 2024年11月15日(金)~2024年11月17日(日)
調査実施機関: 「楽天ブックス」
※本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。


■「フォロー&『エンタメ優等生度診断』に挑戦で『楽天ポイント』が当たる!Xキャンペーン」概要
特集ページ: https://books.rakuten.co.jp/event/pr/christmas-entertainment/
期間: 2024年12月6日(金)10:00 ~ 2024年12月26日(木)9:59
概要: 「楽天ブックス」公式X(@rakutenbooks)をフォローのうえ、特集ページ上の「エンタメ優等生度診断」に挑戦し、結果をハッシュタグ「#楽天ブックスエンタメ優等生度診断」をつけてXにポストすると、「楽天ポイント」5,000ポイントを合計10名に進呈


■「ゲームクリスマスフェア2024」キャンペーン詳細
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-dd6d9629173f47e5d7c521e65cf7125e-600x100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


特集ページ: https://books.rakuten.co.jp/event/game/christmas/?l-id=toy-202411-tab
期間: 2024年11月1日(金)10:00 ~ 2024年12月26日(木)9:59
概要: キャンペーンページよりエントリーのうえ、対象のゲームソフトやアクセサリ、周辺機器を購入で5倍もしくは10倍の「楽天ポイント」を進呈
(注)進呈するキャンペーンポイントは期間限定ポイントです。


■「おもちゃクリスマスフェア」キャンペーン詳細
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2321/5889-2321-960eee013cd627f218746703f78f9843-600x100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


特集ページ: https://books.rakuten.co.jp/event/game/christmas/toy/?l-id=game-202411-tab
期間: 2024年11月1日(金)10:00 ~ 2024年12月26日(木)9:59

1. 「5,000円(税込)以上のおもちゃジャンルの商品で使える300円OFFクーポン」
概要: 対象のおもちゃジャンル商品を5,000円以上購入すると利用できる300円OFFの割引クーポンを配布
※当クーポンの利用は1人1回限りとなります(先着10,000回まで利用可能)

2. 「期間限定!ステッカー プレゼントキャンペーン」
概要: おもちゃジャンルの「在庫あり商品」を購入すると3人に2人の割合で特製ステッカー1枚を進呈
※ステッカーの絵柄はお選びいただけません。ランダムでの進呈となります。
※キャンペーン期間中であっても、ステッカーがなくなり次第終了となります。

3. 「クリスマス企画Xフォロー&ハッシュタグ投稿で人気おもちゃが合計20名様に当たるキャンペーン」
概要: 楽天ブックス公式Xアカウント「@rakutenbooks」をフォローのうえ、対象のキャンペーン投稿から欲しいプレゼントを選択し、回答をハッシュタグ投稿で応募
プレゼント: 『レゴ(LEGO) マインクラフト 作業台』5名、『レゴ(LEGO) ボタニカル バラのブーケ』5名、『ディズニー(Disney)/ディズニープリンセス(Disney Princess)ピンクのおしろ~ばしゃがおしろにへんしん~ 』5名、『ハズブロ(Hasbro)ファービー ファーブレッツ スノーウェイ』5名


■「楽天ブックス」について https://books.rakuten.co.jp/
本や雑誌をはじめ、DVD、ブルーレイ、CD、ゲームなど、170万点以上の商品と330万点以上の在庫(※2024年5月時点)を取り揃える、楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店です。「楽天ブックス」で購入することで、「楽天ポイント」を貯めることができるとともに、支払い時に貯まったポイントを利用することも可能です。また、すべての商品を送料無料で配送します。なお、「楽天ブックス」は「楽天市場」でお得にお買い物ができる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象サービスです。「楽天ブックス」で取り扱っている一部の対象商品については、午前中に注文いただくと翌日に届くサービスや、通常より配達日数が長くなる代わりに、「楽天ポイント」を進呈する「待っトク便」を実施しています。
・「推し楽」: 「推し」に関するあらゆる情報を発信する総合エンタメメディア
URL: https://fan.books.rakuten.co.jp/
・「エンタメTIMES」: キャンペーン情報の告知や発信情報のアーカイブ
URL: https://news.books.rakuten.net/
・「楽天ブックス 今の注目はコレ!!」: 話題の商品などの注目商品を紹介
URL: https://books.rakuten.co.jp/event/trend-news/

以 上

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください