【LINEリサーチ】7/9はジェットコースターの日。東京ディズニーランドの「ビッグサンダー・マウンテン」「スペース・マウンテン」が総合人気TOP2に 男女ともに非日常のワクワク感などを楽しむ傾向
PR TIMES / 2020年7月7日 11時40分
LINEリサーチ、好きなジェットコースターに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約528万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、7月9日のジェットコースターの日に合わせて、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きなジェットコースターについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35474358.html
■男女ともに過半数以上がジェットコースターを好きと回答
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2359/resize/d1594-2359-837555-0.png ]
ジェットコースターが好きかどうかを聞いてみると、「好き」と回答した割合は男女それぞれ半数を超える結果に。中でも、ジェットコースターが「大好き」と回答した割合は女性の方が多い結果となりました。やはり遊園地といえばジェットコースターというイメージがありますが、人気も根強いようです。
次に、ジェットコースターの好きなところについて聞いてみると、「日常ではありえない体験ができる最初のワクワク感」「ハイスピードで長距離を走り抜けるとき」「急降下/落下で無重力感を感じるとき」といった回答が男女とも上位を占めました。ジェットコースターが「大好きな」人が多かった女性の方が、非日常のワクワク感、ハイスピードでの疾走感や、高所からの景色やながめを楽しんでいるようです。また、好きの度合いを年代別に見てみると、若い世代ほど「大好き」と回答した人が多い結果に。若い世代ほど、「ハイスピードでの疾走感」「ねじりながらスピードで駆け抜ける」といった爽快感やスリルを好むことがわかりました。
■男女年代別に見る「好きなジェットコースター(国内)」ランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2359/resize/d1594-2359-184676-2.png ]
日本国内のテーマパークにあるアトラクションの中で人気があるジェットコースターについて調査したところ、人気ランキング総合1位は「ビッグサンダー・マウンテン」、2位の「スペース・マウンテン」とともに、東京ディズニーランドの人気の高さがうかがえます。3位は「FUJIYAMA」。富士急ハイランドを代表する絶叫系ジェットコースターです。 30代以降では、富士急ハイランドや東京ディズニーランド系のジェットコースターを選んだ人が多く、中でも「ビッグサンダー・マウンテン」は、30代以降の女性で特に人気。30代・40代・50代すべてで堂々の1位となりました。また、「FUJIYAMA」も、男女とも年代があがるほど人気が高くなる傾向で、30代~50代の男性ではTOPとなりました。
一方で、若い世代にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターも人気。10代男性では「ザ・フライング・ダイナソー」がTOPで、20代男性でも2位にランクインしています。また20代女性にも、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が人気No.1でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月7日~11日
有効回収数:5250サンプル
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
やす子、“NG”にしている仕事を告白 「マジでやめてください!」「内臓が…」
Sirabee / 2024年9月19日 13時45分
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
“絶叫”に特化する富士急ハイランド。確固たる地位を築くも“意外と”リピーターが少ない理由
日刊SPA! / 2024年8月29日 8時53分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください