日本に酔うチョコレート×北海道「厚岸蒸溜所」二十四節気シリーズで4年連続のコラボレーション!!【第17弾】 「YOIYO<厚岸蒸溜所>ウイスキー小暑」
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
10月29日(火)10時よりロッテグループ公式オンラインモールにて販売開始
ロッテは、夜の時間を豊かにするD2Cブランド『YOIYO』より、全国から選び抜いたクラフト酒を詰め込んだ“日本に酔うチョコレート”シリーズを発売。 シリーズ第17弾は北海道の南東部、湿気を含んだ深い霧、清澄(せいちょう)な空気、豊富な泥炭(でいたん)を有する厚岸町にて、地元の素材を生かしたウイスキー造りで、ウイスキー愛好家や日本文化に興味がある方々から高く評価を受けている「厚岸蒸溜所」と4年連続のコラボレーションです。
特設サイトURL:https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、以下:ロッテ)は、“日本に酔うチョコレート” シリーズ第17弾として、北海道・厚岸蒸溜所を運営する堅展実業株式会社(代表取締役社長 樋田恵一以下、堅展実業)の日本の四季や自然の変化をテーマにした「二十四節気シリーズ厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑」を使用した『YOIYO〈厚岸蒸溜所〉ウイスキー小暑』を、2024年10月29日(火)10時より公式オンラインモールにて販売開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-f1ab6db6e3fea221d3a3010bd3ee2c37-2148x1431.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-f54f64a85edfd6587ec3e0a8fc114181-1916x1277.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
YOIYO“日本に酔うチョコレート”シリーズは、全国から選び抜いたお酒を、ロッテの技術によって香りごとなめらかなミルクチョコレートに閉じ込めた、こだわりの一粒。清らかな水や土地に根付いた原料、伝統の技が産んだ味わいに、一口頬張るだけで、そのお酒の産地を訪れたかのような気分を味わっていただけます。
ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでいただきたいとの想いにより、”良い宵(よい)”という言葉からブランド名はYOIYOと名付けられました。
働き方改革による長時間労働の是正、柔軟な働き方の推進などの社会環境の変化により、夜時間をより豊かに過ごしたいというニーズに対応して、ロッテ初のD2Cブランドとしてこの繊細な味わいをそのまま、適正な温度管理のもとご自宅までお届けします。
YOIYO 厚岸 ストーリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-57e7c6e637ac889fbb8aeadafa5b13eb-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シリーズ第17弾は、今年で4年連続のコラボとなる北海道の厚岸蒸溜所。国内外で高い評価を得る、日本のクラフトウイスキーのリーディングディスティラリーと言える存在で、そのウイスキーはバー業界の関係者でも手に入れるのがとても難しい存在です。
今回特別にご提供いただいたのは、二十四節気シリーズの「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑」。
そのコンセプトは七夕。織姫と彦星にとって待ちに待った一年に一回の再会のような、立ち上がりの華やかさ。そして別れ 際の切なさをイメージした、余韻を感じるブレンドとなっており、ひと口で幸せな気持ちになるウイスキーに仕上がっています。
YOIYO史上最高にミルク感を高めたチョコレートが、ヘビリーピーテッドの「ウイスキー小暑」とやさしくとろけ合います。その味わいは、さながらミルクとウイスキーを混ぜてつくるカクテル「※カウボーイ」のような、絶妙なマリアージュを奏でます。スパイス感のある香りの小暑に合わせて、チョコレートもいつもより少しスパイシーで特別なバニラを使用。ピートの繊細さと味わいの奥深さを探検できる、まろやかな一粒が完成しました。
※カウボーイ
18世紀ごろイギリスで飲まれていた「ミルクパンチ」が19世紀末ごろアメリカに伝わり、「カウボーイ」と名前を変え普及したカクテル
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-09f28ea0416633b8d55fb0a1894bab69-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
YOIYOに使われるロッテチョコレートのこだわり
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-44f464263e00b05d956e9d0f81e16d33-3262x2448.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
個性豊かな日本のクラフト酒と合わせるのは、ロッテがカカオ豆の仕入れから製品化まで一貫して自社で行う丁寧に仕上げた、なめらかなチョコレートです。厳選した良質なカカオ豆を使用し、粉砕の工程で雑味のもととなる余計な皮などを徹底的に除去。ロースト(焙炒)の段階ではカカオの個性に応じて温度や時間の繊細な管理を行い、ベストなバランスの香りを引き出します。その後なめらかなチョコレートに仕上げるコンチングの工程で、時間をかけてじっくり練り上げることで水分や雑味を飛ばし、より洗練されたカカオの魅力を引き出しています。
口に入れた瞬間はお酒の味・香りが立ち上がり、次になめらかなチョコの味わいを感じます。最後にそれぞれの余韻が楽しめるといった多層的なマリアージュに仕上げています。
厚岸蒸溜所 チーフブレンダー コメント
お客様がワクワクするような配合にしたいなという思いがあって、ウイスキー小暑はいろいろな樽酒を使っています。
日本の方は繊細な部分を感じ取っていただけるので、ジャパニーズならではのヘビリーピーテッドの要素を探索していただけたらと。
お酒もそうですが、チョコレートも遊んでいた方が面白い。
ウイスキーとチョコのお互いのいいところを引き出せるようなカクテルチックな配合を組んでもらいました。
蒸溜所長・チーフブレンダー 立崎勝幸氏
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-51bc3a754f1bb460e1fbe01eac94b1dd-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本バーテンダー協会 前会長 酒向明浩氏 コメント
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-59ee1456c21ceaeac706be33958693c8-2739x1826.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
うちのバーはジャパニーズウイスキーも取り揃えていますが、厚
岸ウイスキーを飲みに来られる方は結構多いですね。
厚岸蒸溜所は北海道の麦芽・水・酵母・樽を使ったりコンセプトがしっかりされていて、バーテンダーなら一本は手に入れたい、みんなが注目しているウイスキーです。
なかなか手に入らない厚岸ウイスキーがYOIYOで味わえるというと、お客様たちもびっくりされますね。
できることなら通年販売の製品にしてもらいたいくらいです。
酒向バー バーテンダー 酒向明浩氏
=========
日本バーテンダー協会前会長
「現代の名工」として厚生労働大臣より受賞
プレゼントキャンペーンについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-81dd593d023bf47836db709f67662e0b-750x798.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【応募方法】
ロッテグループ公式オンラインモール会員及びロッテオンラインショップメールマガジンにご登録いただき、キャンペーン応募期間にロッテオンラインショップ本店で対象商品3,000円(税込)ご購入を1口としてご応募された方の中から抽選で賞品をプレゼント致します。
【対象商品】 YOIYOシリーズ全品
【賞品】
「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑」 700ml
【当選人数】 総計3名様
【キャンペーン応募期間】
2024年10月29日(火)10:00
~ 2025年3月3日(月)23:59:59
商品概要:YOIYO〈厚岸蒸溜所〉ウイスキー小暑
重厚で繊細なピートに、YOIYO史上初のミルク感で応える
パッケージデザインは3種類 ※中身は同じ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-cb8114eb65138123269f8c8cd2362d64-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-bfb4e35fcf2238c3a9edabee6329f939-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2365/2360-2365-8a74a89b2ad1488a9f6289518364c9ed-2067x2067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2365_1_848fd220b1f507aea750d316f6a078db.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2365_2_29481cfc3c55d86631e731b8be67e7ea.jpg ]
※パッケージデザインは3種ありますが、中身は同一のものです。
※パッケージデザイン3種は全種類が入らない場合もあります。
※洋酒を使用しています。 アルコール分 4.2%
※この製品は洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。
※予定数量完売後、早期に終了する場合があります。
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
甘さに甘えて欲のまま・・・Fit’s<甘欲のあんバター> 紗々<甘欲のはちみつ蜜芋> カスタードケーキ<甘欲のキャラメルショコラ> 個売り チョコパイアイス<甘欲の焦がしキャラメル&バター>発売
PR TIMES / 2024年11月20日 12時45分
-
にじさんじマンチョコ史上初!第2弾の「にじさんじマンチョコ2」は人気VTuber「にじさんじ」ライバーたちの録り下ろし“限定ショートメッセージ(音声)付きシール” 爆誕!
PR TIMES / 2024年11月13日 11時45分
-
【厚岸蒸溜所】国内ポルシェディーラー初となるファッションフロアショー「Porsche Special Runway 2024」で厚岸ウイスキーを提供
PR TIMES / 2024年11月8日 11時15分
-
【五角のコアラのマーチで合格祈願!!】六角のコアラのマーチが、今だけ受験応援のために五角(合格)になって新登場。今年は「甘神さんちの縁結び」とコラボ♪
PR TIMES / 2024年11月8日 10時0分
-
噛むほどにやさしい甘さが感じられるミルクフレーバーガム「噛むミルク牧場〈ミルク〉」 「噛むミルク牧場〈いちごミルク〉」2024年11月5日(火)新発売
PR TIMES / 2024年10月24日 10時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください