【LINEリサーチ】好きなスニーカーブランドは男性は「アディダス」、女性は「ニューバランス」が1位。30代男女は7割超がスニーカーを履くと回答 機能面に加えて価格の手ごろさやデザインを重視して選ぶ傾向
PR TIMES / 2020年7月9日 19時40分
LINEリサーチ、好きなスニーカーブランドに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約528万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きなスニーカーブランドについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35487873.html
■一番好きな「スニーカーブランド」ランキング
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2366/resize/d1594-2366-821552-0.png ]
普段スニーカーを履くかについての質問では、「よくはく」「たまにはく」と回答した人が全体でみると9割弱、「よくはく」と答えた人の割合は男女ともに30代が最も多く、74.1%が「よくはく」と回答しています。
そしてスニーカー好きが気になるのはやはり「一番人気のブランドはどこか」ということではないでしょうか。結果は、男性の一番人気は「アディダス」、女性の一番人気は「ニューバランス」という結果に。「ナイキ」は男女ともに2位で性別問わず人気が高いことがわかりました。
「コンバース」は女子人気が高い様子で、3位にランクインしました。5位を見ると、男性は「アシックス」、女性は「プーマ」と、それぞれ違うブランドがランクインしており、人気のブランドには男女で差があるようです。
グラフにはありませんが、年代別の傾向では、スニーカーを「よくはく」割合の高かった30代では、男女ともに「ナイキ」が1位、「ナイキ」は10代男女でも1位でした。
また、男性で一番人気だった「アディダス」は、男性の各年代で上位ですが、特に20代と40代以上で人気が高い傾向、女性の一番人気だった「ニューバランス」も同様の傾向でした。
■スニーカーを選ぶときに重視していること
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2366/resize/d1594-2366-526674-1.png ]
スニーカーを選ぶときに重視していることを聞いてみたところ、やはり「はき心地のよさ」が各年代で1位でした。年代が高くなるにつれてその傾向は強く、また男性よりも女性の方が重視する人の割合が高くなっています。
10代から30代の女性は「自分の服装との合わせやすさ」がランクインしているのが特徴。実用性だけではなくオシャレアイテムとしてスニーカーを取り入れていることがわかります。
また、「デザイン/形」「色/カラーリング」も女性の方がより重視している傾向。加えて、女性は「価格が手ごろ」であることも重視している割合が高いことから、価格とのバランスも気にしながら、自分の好きなデザインや色のスニーカーをファッションの一部としていろいろな角度から検討して選んでいるようです。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月28日~31日
有効回収数:5252サンプル
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】「配膳ロボット」の認知率は全体で9割超。全体の約7割は、今後の利用意向ありという結果に
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
【LINEリサーチ】一番好きなカジュアル系ファッションブランド、全体1位は「UNIQLO」。10代では「GU」が1位に
PR TIMES / 2024年4月16日 13時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
好きなチョコレート菓子、2位アルフォート、3位たけのこの里を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月10日 9時34分
-
【LINEリサーチ】好きなチョコレートのお菓子1位は「キットカット」!男女・年代でランキングに違いがみられる
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
3思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
4ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
5「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください