第4回 Metro Ad Creative Award 2020でTOKYO FMの募集企画作品がグランプリ受賞!5/1より東京メトロ銀座線ギャラリートレインに掲出!
PR TIMES / 2021年4月28日 16時15分
TOKYO FMは、OOH広告とオーディオコンテンツの組み合わせによるコンテンツマーケティングの実証を行う目的で、株式会社メトロアドエージェンシーと株式会社宣伝会議が主催する「第4回 Metro Ad Creative Award 2020」に協賛、TOKYO FMが運営するオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」でオーディオコンテンツを聴取させる企画と題し、OOH広告の作品募集を行いました。審査員による審査の結果、TOKYO FMの募集企画に応募された作品「よくばりコンテンツマン」がデザイン部門におけるグランプリを受賞いたしました。
「Metro Ad Creative Award」は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する株式会社メトロアドエージェンシーが公募型で実施する交通広告アワードで、今回、デザイン部門全体で約700作品の応募がありました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-654067-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-977828-1.jpg ]
グランプリ作品は、TOKYO FMが選出した協賛スポンサー賞(TOKYO FM)受賞作品「耳はどこへ行こう。」および他のデザイン部門入賞作品とともに、2021年5月1日~2021年5月15の期間に運行される東京メトロ銀座線一編成を貸切った「ギャラリートレイン」において掲出されます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-188894-2.jpg ]
東京メトロ銀座線ギャラリートレインでの掲出イメージ
※掲出に関して、駅・係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※運行期間中、運行状況によりギャラリートレインは走行しない日・時間もございます。
協賛スポンサー賞(TOKYO FM)受賞作品「耳はどこへ行こう。」は、東京メトロ改札外の案内掲示板を企画意図としたものであったため、東京メトロ銀座線ギャラリートレインでの掲出の他、2021年5月17日~2021年5月23日の期間、東京メトロ表参道駅の改札外にTOKYO FMのオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」のOOH広告として、横幅5824mm、縦幅2060mmの巨大サイズで掲出されます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-797037-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-231764-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-173617-5.jpg ]
※掲出に関して、駅・係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
また、TOKYO FMの募集課題に対して入賞し実際に掲出される2作品のクリエイティブをもとに、TOKYO FMがそれらのクリエイティブに沿ったオーディオコンテンツを制作し、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」内の特設サイトで配信いたします。TOKYO FMは、第4回 Metro Ad Creative Award 2020で、入賞作品によって視覚で行動喚起していただき、TOKYO FMが聴覚でエンターテイメントを提供するという、OOH広告とオーディオコンテンツが連動した新しい広告企画を受賞者のみなさまと一緒に作り上げます。
今後もTOKYO FMは、オーディオコンテンツ事業者として、放送のみならずデジタル領域においても、「AuDee(オーディー)」を通じて、オーディオコンテンツを主軸にしたエンターテインメントとビジネスを拡大してまいります。
【OOH広告とオーディオコンテンツの組み合わせによるコンテンツマーケティングについて】
オーディオコンテンツはeyes free(アイズフリー)でお楽しみいただけるエンターテインメントです。通勤や通学における公共交通機関での移動中はもちろん、降車後の徒歩の移動中であっても連続して目的地に着くまでオーディオコンテンツをお楽しみいただくことができます。このような特性を持つオーディオコンテンツが、公共交通機関における中づりをはじめとするポスター広告等のOOH広告との相性がよいことを実証することを目的に、今回、TOKYO FMは第4回 Metro Ad Creative Award 2020に協賛し、TOKYO FMのオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」でオーディオコンテンツを聴取させる目的の中づりポスターおよび表参道ADウォールのOOH作品を募集いたしました。その上で、TOKYO FMの募集課題に対して入賞し実際に掲出される2作品のクリエイティブをもとに、TOKYO FMがそれらのクリエイティブに沿ったオーディオコンテンツを制作し、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」で配信いたします。この実験的な取り組みにより、OOH広告とオーディオコンテンツの組み合わせによるコンテンツマーケティング手法の確立と有効性の実証を目指します。
【オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」について】
TOKYO FMは、放送のみならずデジタル領域においてもオーディオコンテンツを提供し、オーディオコンテンツ事業者としてのビジネス拡大を戦略上の柱にしております。これまでTOKYO FMは、放送とデジタルプラットフォームが連携した様々なデジタル体験をリスナーに提供してまいりましたが、さらに放送とデジタルの最適な形での融合により、オーディオコンテンツ事業者としてのデジタルトランスフォーメーションを加速するため、株式会社ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)と共同で、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」を展開しております。
AuDeeは、スマートフォンアプリとWEBサイトの両方でサービスを展開、インターネット用に特化した配信専用の「オンデマンドオーディオコンテンツ」を中心に、TOKYO FMおよびJFNCが制作する人気番組のスピンオフオーディオコンテンツ、広告主のブランド向上とエンターテインメントを兼ね備えた「ブランデッドオーディオコンテンツ」を配信する他、FM放送のIPサイマル、番組発の記事コンテンツを含め、TOKYO FMとJFNCのデジタルコンテンツが集約されたプラットフォームです。また、2021年3月にはデジタルオーディオアドにも対応することを予定しており、ブランデッドコンテンツと併せてデジタルオーディオ領域での事業拡大を目指します。
TOKYO FMは今後も、オーディオコンテンツ事業者として、ラジオ放送というオフラインメディアとオンラインメディアとのハイブリッドを加速し、TOKYO FMおよびJFNネットワークのデジタルトランスフォーメーションを推し進めることで、デジタル領域においてもオーディオコンテンツによるエンターテインメントをリスナーに提供してまいりますとともに、広告主とリスナーの強いエンゲージメント構築に貢献してまいります。
【第4回 Metro Ad Creative Award 2020について】
Metro Ad Creative Awardは「これからの新しい交通広告・OOH」を創造するメトロアドエージェンシーとともに、東京メトロの交通メディアを最大限に活用し、新たな価値を生み出すことにつながる表現やアイディアに出会い、そうした才能の発掘および育成を目的としたアワードです。
■協賛企業※順不同
・デザイン部門: 株式会社湖池屋、ワタベウェディング株式会社、株式会社伊勢半、TOKYO FM、
株式会社ビームス
・プランニング部門:ハウスウェルネスフーズ株式会社、三菱電機株式会社、株式会社チュチュアンナ
■サイトURL https://maca.sendenkaigi.com/
【第4回 Metro Ad Creative Award 2020 デザイン部門】
■グランプリ 「よくばりコンテンツマン」
[画像7: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-367316-6.png ]
受賞者:安田 翔哉 (博報堂)
共同受賞者: 堀澤 佳乃子 (広美)
■協賛スポンサー賞(TOKYO FM) 「耳はどこへ行こう。」
受賞者:高田 雄大朗 (ADKマーケティング・ソリューションズ)
共同受賞者: 夷藤 翼 (スペイスエイジ)
藤原 縁 (ADKマーケティング・ソリューションズ)
【AuDee(オーディー)】
<スマートフォンアプリケーション>
[画像8: https://prtimes.jp/i/4829/2371/resize/d4829-2371-183707-7.jpg ]
iOS https://apps.apple.com/jp/app/id1089137028?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.gsj.park
<WEBサイト>
https://audee.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ラジオマーケティングのDXを目指して、TOKYO FMとフラッグが資本業務提携し新会社を設立
PR TIMES / 2024年9月18日 10時15分
-
【TikTok×ラジオの融合で潜在層から一気にファン化!】TOKYO FM × studio15が協業し、広告パッケージをスタート
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
レーベルの垣根を越えて、話題の声優・アニソンアーティストが月替わりで登場!9月の担当は声優・アーティストの寺島拓篤!
PR TIMES / 2024年9月1日 13時15分
-
番組厳選のライブ音源をかけまくる “レコフェス2024” 開催!! ウィークデー午後のワイド番組『レコレール』 JFN系列/interfm 全国28局オンエア
PR TIMES / 2024年8月22日 16時15分
-
TOKYO FMとShibuya Sakura Stage 404 Not Found がコラボレーション!「TOKYO FM渋谷サテライト×404 Not Found」
PR TIMES / 2024年8月21日 18時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4「タイミー」上場後初の決算で株価大幅下落のナゼ 小川代表は競争激化を否定、見えてきた課題は
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください