バレンタインにもおすすめ!ウイスキー好きの方に贈りたい、大人のショコラテリーヌを発売!シリーズ第19弾 「YOIYOテリーヌ<厚岸蒸溜所>ウイスキー小暑」
PR TIMES / 2025年1月21日 10時0分
1月21日(火)10時よりロッテグループ公式オンラインモールにて販売開始
ジャパニーズウイスキーを使用した大人のショコラテリーヌを初めて発売したのが2023年。それ以来、3年連続でのテリーヌ発売を迎えています。毎年バレンタイン前に登場するこのテリーヌは、YOIYOシリーズの中でも特に人気の高い商品です。これまでも厚岸蒸溜所の厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキーとコラボレーションしており、今回もブレンダー立崎氏と共に美味しさを追求しました。オレンジピールをアクセントに添えることで、味わいにさらなる変化を持たせています。ぜひ、ゆったりとYOIYOテリーヌをご堪能ください。
特設サイトURL:https://www.lotte.co.jp/products/brand/yoiyo/
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下:ロッテ)は、“日本に酔うチョコレート” シリーズ第19弾として、北海道・厚岸蒸溜所を運営する堅展実業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:樋田恵一、以下、堅展実業)の日本の四季や自然の変化をテーマにした「二十四節気シリーズ厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑」を使用した「YOIYOテリーヌ〈厚岸蒸溜所〉ウイスキー小暑」を、2025年1月21日(火)10時より公式オンラインモールにて販売開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-e5825baf8f1c344b04ed2e62d45e0957-2404x799.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-d678dc9cdbd1902c7db79d565e250ca1-1472x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
YOIYOとは、日本に酔うチョコレートをコンセプトとした、日本のクラフト酒を使用したチョコレートシリーズです。近年、世界からも注目されている日本のウイスキーや日本酒は、海外への輸出が急増しています。清らかな水や土地に根付いた原料、そして各地の気候風土によって生み出される個性豊かな日本のお酒に着目した、ロッテのチョコレートブランドです。
YOIYOテリーヌ〈厚岸蒸溜所〉ウイスキー小暑 商品特長
このテリーヌは大量生産ではなく、工程の多くをひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げています。テリーヌ生地に空気を多めに含ませることで、口の中でスーッととろけていき、独特のピート感をもつ厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑を十分に感じさせる逸品です。
このしっかりと続く酒感の余韻がお酒好きにはたまらなく、またアクセントにオレンジピールが添えられたかわいらしいビジュアルで、見た目も味わいの変化も楽しめる丁寧な仕上がりとなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-7edd29411dfe7d972717542849aba566-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BLENDER’S COMMENT<チーフブレンダーコメント>
お客様がワクワクするような配合にしたいなという思いがあって、ウイスキー小暑はいろいろな樽酒を使っています。
日本の方は繊細な部分を感じとっていただけるので、ジャパニーズならではのヘビリーピーテッドの要素を探していただけたらと。
お酒もそうですが、チョコレートも遊んでいた方が面白い。
濃厚で大人の味わいのショコラテリーヌですが、昨年はナッツを加えて食感に変化を。本年度は軽く仕上げた生地にオレンジピールをアクセントに添えて味わいに変化を持たせました。
ぜひ、ゆったりとした気分でYOIYOテリーヌをご堪能ください。
蒸溜所長・チーフブレンダー 立崎勝幸氏
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-53e39ab553e8b1a31b37f1451edef9ed-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEVELOPER’S COMMENT<ロッテ商品開発者コメント>
重くなりがちなテリーヌですが、食感を軽くしたいというテーマがありました。というのもせっかくの貴重なウイスキーなので、お酒好きの方にも満足いただけるような、お酒をしっかり感じられる口どけにしたかったんです。原料を変えたり、メレンゲをあわせてみたりいろいろ試してみたのですが、最終的には思い切って製法を変えることで、スーと消えるような食感が実現できました。
ロッテ中央研究所 チョコ・ビス研究部 ビスケット研究課大原 寿美子
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-b7f78d2e3ee6e9cecc418f834c71a955-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
バレンタインにチョコレートを選ぶ基準は?
自分用チョコや本命チョコでは、「美味しさ」に続き、「その時だけの特別感」や「高級感のある味わい」が非常に重要な基準となっています。
<設問>
バレンタインデー(2024年2月)に、以下のチョコレート(自分チョコ、本命チョコ)を買った基準は何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
※手作りで使用したチョコレートについてもお答えください。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-2fb921f88288ca75ee34b6337bffb717-1240x1135.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
データソース:ロッテ調べ
バレンタインに関する実態調査(24年2月実施)
回答:女性1,845人
商品概要:YOIYOテリーヌ〈厚岸蒸溜所〉ウイスキー小暑
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-44a46689f4bf19cc0c3fd53582be0ff7-1801x938.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-e43fb9521dd175f214092545ccfc7cda-3900x3850.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-b387aa948c6eb4295ca5ccb100c315a6-3900x3851.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2395_1_3b025c6a05bc765fcb4bf4fd14e11afe.jpg ]
※洋酒を使用しています。 アルコール分1.8%
※この製品は洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。
※予定数量完売後、早期に終了する場合があります。
プレゼントキャンペーン実施中
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2360/2395/2360-2395-77956ba165b8dab71cbfda2e6c05d835-750x798.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【応募方法】
ロッテグループ公式オンラインモール会員及びロッテオンラインショップメールマガジンにご登録いただき、キャンペーン応募期間にロッテオンラインショップ本店で対象商品3,000円(税込)ご購入を1口としてご応募された方の中から抽選で賞品をプレゼント致します。
【対象商品】 YOIYOシリーズ全品
【賞品】 「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー小暑」 700ml
【当選人数】 総計3名様
【キャンペーン応募期間】
2024年10月29日(火)10:00~ 2025年3月3日(月)23:59:59
https://lotte-shop.jp/shop/e/eyoiyocp241029/
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ウイスキーイベント】2月2日(日)「井川蒸溜所 シングルモルト発売記念テイスティングセミナー」が開催決定!テイスティングセット事前送付・アーカイブありのオンラインチケットも販売!
PR TIMES / 2025年1月22日 10時15分
-
ロッテ「ガーナ」と清水屋食品「生クリームぱん」が夢のコラボ!ガーナチョコを味わえるとろっとふんわりのスイーツパンが新登場!『ガーナ 生クリームぱん』
PR TIMES / 2025年1月8日 12時15分
-
身近に買えるチョコレート専門店クオリティの“ガーナ”。ガーナブランド60周年のフィナーレを飾るコラボ商品1月21日(火)より全国で発売
PR TIMES / 2025年1月7日 14時0分
-
世界三大ブランデー“コニャック”を贅沢に使用。大人もときめくバレンタインシーズンに 特別なバッカスを。「プレミアムバッカス」2025年1月14日(火)より期間限定発売
PR TIMES / 2025年1月7日 11時45分
-
厚岸蒸溜所から北海道初のシングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 「冬至」発売(2025年2月下旬)
PR TIMES / 2025年1月6日 10時15分
ランキング
-
1インスタ 17歳以下に一部利用制限
日テレNEWS NNN / 2025年1月22日 19時47分
-
2羽田空港、国内線の施設利用料を4月から値上げ…大人370円を450円に
読売新聞 / 2025年1月22日 22時13分
-
3誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
4給料を上げて大丈夫? 若手社員を中心に“賃上げの波”、一方で世代間に“格差”も…不遇すぎる“氷河期世代”【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月22日 21時15分
-
5ニデックにTOB延期を再要望=牧野フライス
時事通信 / 2025年1月22日 19時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください