フランス特有の色と配色パターンが満載 『フランスの美しい配色 キーカラーで選べる配色見本アイデア帖』発売
PR TIMES / 2018年10月23日 10時40分
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『フランスの美しい配色 キーカラーで選べる配色見本アイデア帖』を発売しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-900428-3.jpg ]
『フランスの美しい配色 キーカラーで選べる配色見本アイデア帖』
https://books.mdn.co.jp/books/3218303016/
色や配色には、国固有の文化や歴史、芸術などが色濃く反映されています。たとえば、国旗は色や形で国家の成り立ちや歴史、宗教、文化、資源や風土などを象徴するものです。フランスの国旗「青・白・赤」のそれぞれの色にも、聖母マリアを象徴する青、カール大帝の赤、聖ジャンヌ・ダルクを象徴する白の三色の意味が込められています。
本書は、「ヴェルミヨン(鮮紅色)」や「ブルー・ド・ロワ(王の青)」、ゴッホの愛した「ジョーヌ・ドゥ・クローム(クローム・イエロー)」などといったフランス固有の51色について、色の解説と配色パターンをキーカラーから引ける配色ハンドブックです。
紙面では、個々の色のイメージがわかる写真、色の由来や歴史的な背景などとともに解説。加えてキーカラーを使った配色パターンを豊富なデザインサンプルとともに展開しました。CMYK・RGB・Webカラーの3つの数値で掲載された配色は、Webや紙などの作品に活かすことができます。
フランスの色の名前や独特の色味の面白さも味わうことのできる、読んで・見て・使って楽しい一冊です。
〈こんな方におすすめ〉
・フランスやフランスの文化・歴史・色に興味がある方
・フランスの配色をデザインなどに活かしたい方
・色の名前・由来などに興味がある方
〈おもな内容〉
■PART1 フランスの色彩
01 フランスの季節と色彩 春夏秋冬…気候や自然、歴史、独特感覚で色を表現
02 フランスの地理と色彩 太陽光がもたらす色彩感覚
03 フランスの光と印象派の画家たち 光の表現を追求した印象派
04 ファッションと流行色の関係 世界を牽引するパリのモードファッション
05 フランスと「青・白・赤」のつながり 国旗の3色に込められた意味
06 フランスの色の貢献者 色使いを体系化したシュヴルール
■PART2 キーカラーで選べるフランスの配色見本
赤・ピンク[ルージュ / ローズ]
オレンジ[オランジュ]
茶色[ブラン]
黄色[ジョーヌ]
緑[ヴェール]
青[ブルー]
紫[ヴィオレ]
白・灰・黒[ブラン / グリ / ノワール]
■PART3 配色の基礎知識
色の三原色と三属性
色相とトーン
配色パターンの基本
配色のまとめ方
配色の目立たせ方
【仕様】
ナイスク 編
定価(本体1,800円+税)
菊変型判/192ページ
ISBN978-4-8443-6817-5
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-861337-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-354494-7.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-786065-1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-647042-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-101254-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-620192-0.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/5875/2414/resize/d5875-2414-448018-4.jpg ]
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:https://books.mdn.co.jp/
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
作りたいものから自由に読んで、作る。だから楽しい! 『作りたい!からはじめる 気ままにフォトショ+Photoshop基本ガイド付き』発売
PR TIMES / 2024年9月21日 14時40分
-
セオリーだけで“良いデザイン”になるのか? 『デザインの守破離 自分だけのデザインでひとつ上へ行く』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
“好き”があふれる魅力的な男性イラスト作品集! 『美男子イラストレーターズファイル』発売
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
「色」を使って毎日を豊かに過ごすための『四季の色彩心理学 色のちからを日々に活かす本』を刊行
PR TIMES / 2024年9月5日 14時15分
-
フォントの“混植”がテーマの本が登場! 『混植の本 フォントのカップリングガイド』発売
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください