1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

緊急重版!USJで活躍する世界屈指のマーケター&アナリスト入魂の一冊!企業戦略を成功に導く智慧と数式の詰まった実践書に、購入者が殺到!

PR TIMES / 2016年7月1日 14時8分

森岡毅、今西聖貴著『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』が絶好調!



[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2418/resize/d7006-2418-661952-0.jpg ]

世界のテーマパークランキングで入場者数第4位※(2015年、約1390万人)を記録した「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。現在、開業15周年記念で“RE-BOOOOOOOORN!さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマとした様々な“やり過ぎ”アトラクションやイベントを展開、2016年7月1日からは、パーク史上最大の水量で展開する水かけ祭り“ウォーター・RE-BOOOOOOOORN・パーティ”など子どもから大人まで楽しめる夏イベントが続々とスタートし、話題沸騰中だ。USJを成功に導いた立役者が、運営会社でCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー=マーケティング最高責任者)を務める森岡毅氏だ。このたび、彼の実践するマーケティングをより本格的に深く学びたい上級者向けの『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』(森岡毅、今西聖貴 共著、2016年5月31日発売、KADOKAWA刊)に購入者が殺到、緊急重版が決定した。

※発表元:テーマエンターテインメント協会(The Themed Entertainment Association: TEA、本部:米国カリフォルニア州)「The TEA/AECOM Theme and Museum Index report」http://bit.ly/1sqx7Q0

共著者の森岡氏と今西氏は、互いの古巣であるプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の世界本社(米国オハイオ州シンシナティ)で出会い、意気投合した仲だ。森岡氏はマーケターとして北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを歴任。一方の今西氏はアナリストとして20年以上世界各国で需要予測モデルの開発や予測分析をリードし、それぞれ異なる強みを生かし、ビジネスの第一線でキャリアを積み重ねてきた。

本書のテーマは、以前から森岡氏が最も書きたかったという「確率思考」(=「数学マーケティング」)だ。そのいわんとするところは、「ビジネス戦略の成否は確率で決まっている」「その確率はある程度操作できる」ということである。
森岡氏は、日本がこれから世界との競争に勝っていくための最も重要な課題として「もっと合理的に準備してから精神的に戦うべき」と言及している。これまでの無数の実践経験の中で数学を使い必死に培ってきたノウハウを本書で公開したことが、その1つの答えだという。

とはいえ、数学が苦手な人でも敬遠する必要はない。丁寧な解説により、「確率思考」について十分理解できるよう書かれている。

企業戦略立案の合理性を高めるための智慧と数式が詰まったこのマーケティング実践書を、実務者はもちろん経営層にもぜひ熟読してほしい!


【編集担当よりメッセージ】
2016年4月に刊行された『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』が「ものすごくわかりやすい!」と好評をいただいており、多くの方が連続刊行となった『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』も発売と同時に購入してくださったようです。
前著は「初心者向けのマーケティング入門書」ですが、今作は「上級者向けの専門書」です。正直に言えば、ある程度読者は限定されるだろうと思っていました。想定をはるかに超える初速に驚いています。
本書は森岡さんが追究してきた「数学マーケティング」の真髄を明かす本です。非常に高度な内容ですが、数学が苦手な人でも理解できるようにわかりやすく書かれています。そこが森岡さんのすごいところです。分厚い本ですが、ぐいぐい引き込まれ、読み終わった後は自分の脳がバージョンアップされていることに気づくはずです。

【目次】
序章:ビジネスの神様はシンプルな顔をしている
第1章:市場構造の本質
第2章:戦略の本質とは何か?
第3章:戦略はどうつくるのか?
第4章:数字に熱を込めろ!
第5章:市場調査の本質と役割―プレファレンスを知る
第6章:需要予測の理論と実際―プレファレンスの採算性
第7章:消費者データの危険性
第8章:マーケティングを機能させる組織
巻末解説1:確率理論の導入とプレファレンスの数学的説明
巻末解説2:市場理解と予測に役立つ数学ツール
終章:2015年10月にUSJがTDLを超えた数学的論拠

【書誌情報】★絶賛発売中!
書名:『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』
共著:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅、株式会社ユー・エス・ジェイ シニアアナリスト 今西聖貴
発行:株式会社KADOKAWA
定価:本体3,200円+税
体裁:A5版上製
頁数:312頁
Webページ:http://www.kadokawa.co.jp/product/321512000337/
★電子書籍も発売中!

【著者プロフィール】
森岡 毅:
1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーンのブランドマネージャー、P&G世界本社で北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを歴任。2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったUSJをV字回復させる。12年より同社CMO、執行役員、マーケティング本部長。著書に『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(角川文庫)、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』(KADOKAWA刊)。

今西 聖貴:
1953年生まれ。大阪府出身。米国シンシナティ大学大学院理数部数学科修士課程卒業。水産会社を経て、83年、P&G入社。日本の市場調査部で頭角を現し、92年、P&G世界本社へ転籍。世界各国にまたがって、有効な需要予測モデルの開発、世界中の市場分析・売上予測をリードし、量的調査における屈指のスペシャリストとして長年にわたり世界の第一線で活躍。12年、盟友・森岡毅の招聘によりユー・エス・ジェイ入社。現在シニアアナリストとして活躍中。


[好評既刊]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/2418/resize/d7006-2418-729051-1.jpg ]

USJはなぜ勝ち続けるのか? ビジネスを劇的に変える勝率97%の思考法
【書誌情報】★絶賛発売中!
[単行本]
書名:『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅
発行:株式会社KADOKAWA / 定価:本体1,400円+税
体裁: 四六判並製 / 頁数:264頁
Webページ:http://www.kadokawa.co.jp/product/321512000336/
★電子書籍も発売中!


[画像3: http://prtimes.jp/i/7006/2418/resize/d7006-2418-366680-2.jpg ]

あのベストセラーが、待望の文庫化!テーマパークを再建せよ!ハリー・ポッターの城が建つまでの奇跡の物語
【書誌情報】★絶賛発売中!
書名:『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』
著者:株式会社ユー・エス・ジェイ CMO 森岡 毅
発行:株式会社KADOKAWA
定価:本体640円+税
体裁:文庫判
頁数:264頁
初出:『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則』(2014年2月26日発売)
Webページ:http://www.kadokawa.co.jp/product/321601000103/
★電子書籍も発売中!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください