「ecoフレンドリー」プロジェクト第4弾紙使用量約2割削減の包装資材を使用したビール缶製品のテスト販売を開始
PR TIMES / 2024年2月16日 13時45分
「スモールトライ」を通じたお客様とのコミュニケーションにより、次世代の容器包装を次々と創造し実用化を目指します
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、ビール缶製品に使用する包装資材の紙使用量を約2割削減した「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」を、ECサイト「Amazon.co.jp」で2月23日よりテスト販売します。
[画像: https://prtimes.jp/i/12361/2476/resize/d12361-2476-798d4c0b4bafeae438af-0.png ]
サッポログループは、サステナビリティ重点課題のひとつに「循環型社会の実現」を掲げて取り組んでいます。サッポログループ容器包装ビジョン(注1)においては、2050年までに循環型社会に対応した容器包装へ100%変更していくことを目指しており、2023年1月からグループ傘下の当社でも次世代容器包装開発の「ecoフレンドリー」プロジェクトを始動しました。(注2)
通常缶製品を梱包する際は段ボールを使用します(以下、従来品)が、今回の「ecoフレンドリー」シリーズ第4弾の「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」は、天面と底面を紙製トレイで覆い、外装には古紙パルプ配合率70%の再生紙を採用しました。これにより従来品と比較して紙の使用量を約21%削減し、CO2排出量約28%の削減が見込まれます。(注3)また、従来品よりもかさばらないため、使用後の外装及びトレイの保管や廃棄、リサイクルの作業が容易になります。
今回は「サッポロ SORACHI 1984」をECサイト「Amazon.co.jp 」でテスト販売を実施し、お客様の購入意向や安全性、使用感、取り扱い性を検証して改良を進めながら、今後同資材の本格採用を目指します。
当社は、今後もスピード感をもって環境配慮型の容器包装開発を推進します。積極的に実証実験をしていく「スモールトライ」(注4)を通じたお客様とのコミュニケーションにより、次世代の容器包装を次々と創造し実用化を目指します。
サッポログループは、サステナビリティ方針「大地と、ともに、原点から、笑顔づくりを。」のもとに、サステナビリティ重点課題に対する目標達成に向けて取り組みを進め、「持続可能な社会の実現」と「グループの持続的な成長」の両立を目指します。
(注1) https://www.sapporoholdings.jp/sustainability/policy/systems/
(注2) https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015583/
(注3) 350ml缶×12本入の従来品と本商品の紙使用重量およびCO2排出量を比較した削減率。
(注4) 少量の市場投入により「小さく試す」こと。
1.商品名
「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」
2.パッケージ
サッポロ SORACHI 1984 350ml缶×12本入
※中味は通常の「サッポロ SORACHI 1984」と同じです。
3.販売サイト
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTTLRV29/
4.テスト発売日
2024年2月23日
※テスト販売につき、予定数量がなくなるまでの期間の販売となります。
5.販売価格
販売サイトにてご確認ください。
※AmazonおよびAmazon.co.jpは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
<参考>
〇サッポログループサステナビリティ重点課題
https://www.sapporoholdings.jp/sustainability/policy/systems/
〇サッポロ SORACHI1984ブランドサイトhttps://www.sapporobeer.jp/sorachi1984/
〇サッポロ SORACHI1984 ブランドストーリーhttps://www.youtube.com/watch?v=-Xu1-mVpSA8
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「サッポロ 濃い搾りグレフルサワー ノンアルコール」期間限定発売
PR TIMES / 2024年9月30日 11時45分
-
「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」10月5日から西小山・東京浴場にて「濃い搾りとレモンの湯で大満足」イベント開催
PR TIMES / 2024年9月27日 11時45分
-
1-6月も好調な「サッポロ 濃いめ」ブランドから「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」通年発売決定
PR TIMES / 2024年9月24日 13時15分
-
経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を更新
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
“男梅サワー”ブランドから新登場「サッポロ 男梅サワー 熟成梅」数量限定発売
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
ランキング
-
1年金〈月7万円〉の78歳母だったが「驚愕の老人ホーム請求額」に52歳長男、絶句。完全無視の弟妹に「ふざけるな!」と怒り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 8時15分
-
2「倍」以上になる区間も 函館バスが運賃を改定へ 長距離路線で顕著に
乗りものニュース / 2024年10月5日 14時12分
-
3鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
4【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
5「金持ちになる夢」を叶えるためにウォーレン・バフェットの弟子が“ひたすら続けたこと”【株式投資の金言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月6日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください