資生堂ビューティークリエイションセンター監修「日本の化粧の変遷100年」刊行 ~大正ロマンから令和ギャル系まで「化粧」の変遷を辿るビジュアルブック~
PR TIMES / 2023年11月27日 13時45分
資生堂は、資生堂ビューティークリエイションセンター※1に所属するヘアメイクアップアーティスト監修による書籍、「日本の化粧の変遷100年」(玄光社刊)を、2023年11月27日に刊行します。
資生堂ビューティークリエイションセンターでは、1987年よりメイクやヘアの現在と未来のトレンドを探る「ビューティートレンド研究」を行ってきました。その成果を活かし、時代とともに変化する「日本女性の化粧の変遷100年」を発表しています。本書では、イラストによる各年代の女性のビジュアルに加え、ヘアメイクアップアーティストによる化粧のテクニックの解説や化粧にも影響を与えた時代背景などを新たに掲載。幅広い生活者に向け、化粧の楽しさをお伝えします。
《書籍概要》
「化粧は時代を映し出す」
西洋化粧が一般的に取り入れられるようになった1920年代から100年、日本人の化粧はそれぞれの時代を反映してきました。本書では、資生堂が化粧の変遷を1名のモデルで再現した「日本女性の化粧の変遷100年」に加え、ヘアメイクアップアーティスト監修による各時代の化粧の特徴を、目もと、眉、口もとなどポイントごとにわかりやすく解説しています。また、各時代の化粧を再現するためのアイテムやテクニックを掲載しているほか、化粧にも影響を与えた時代背景や当時のトレンドについてのコラムも収録。当時の女性がどのように化粧を取り入れていたかを知ることができます。日々のメイクにアクセントを加えるアイデア本としても、創作のための資料本としても、活用いただける1冊です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/2525/resize/d5794-2525-1cb9b31dd8a4a9ba4780-0.jpg ]
<タイトル>日本の化粧の変遷100年
<監修>資生堂ビューティークリエイションセンター
<内容>Chapter1 1920's 大正ロマン薫るモダンガール
Chapter2 1930's 大衆が憧れた銀幕女優メイク
Chapter3 1950's アメリカンスタイル&ヘップバーンがお手本
Chapter4 1960's 欧米志向真っ盛りの西洋人形風メイク
Chapter5 Early1970's フォークロア調アンニュイなヒッピースタイル
Chapter6 Late1970's 日本の美を追求したエキゾチックメイク
Chapter7 Early to middle1980's 美しくパワフルなキャリアウーマン
Chapter8 Late 1980's to early 1990's バブル景気に沸く「なりきり」お嬢様
Chapter9 Late1990's to early2000's きらめくクールビューティー
Chapter10 Middle to late 2000's ”盛り”メイクでモテ気分
Chapter11 Since3.11,2011's ゆるふわメイクで作る愛され顔
Chapter12 Middle2010's キレイめアジアンミックステイスト
Chapter13 2020's 心地よい「私」のあり方を表現
<発行>株式会社玄光社
〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
URL:https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=32994&utm_source=pressrelease&utm_medium=refferal&utm_campaign=shiseido&utm_id=refferal
<刊行日>2023/11/27
全国の書店およびネット書店にて販売
<判型>A5 168ページ
<定価>2,200円(税抜)
《本書監修 ヘアメイクアップアーティスト》
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/2525/resize/d5794-2525-41c96dd83f855b08bca1-4.jpg ]
・岡元 美也子 (Miyako Okamoto)
NYやパリコレクションにメイクとして携わる。トレンドをさり気なく取り入れたシンプルで抜け感のあるメイクに定評がある。
HP: https://hma.shiseido.com/jp/member/okamoto/?rt_pr=trp44
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/2525/resize/d5794-2525-f74b1365ec72a66a2aee-5.jpg ]
・谷口 丈児 (Joji Taniguchi)
東京コレクションやパリコレクションにヘアメイクとして携わり、トレンド情報にも精通。数多くの広告撮影にも携わり、リアルからモードまで幅広い表現に定評がある。
HP: https://hma.shiseido.com/jp/member/taniguchi/?rt_pr=trp44
[画像4: https://prtimes.jp/i/5794/2525/resize/d5794-2525-fe75a59aefffa668d111-6.jpg ]
・ 林 佐知子(Sachiko Hayashi)
ファッションやビューティーの枠を超えた美の表現を追求。指導力にも定評がありSABFA※2の講師やテレビのメイクコーナーでも活躍。
HP: https://hma.shiseido.com/jp/member/hayashi/?rt_pr=trp44
※1 資生堂ビューティークリエイションセンター:プロのヘアメイクアップアーティストが約40名在籍し、宣伝広告のヘアメイクアップ、メイクアップ商品のカラークリエイションをはじめ、NY、パリ、東京などで開催されるファッションショーのバックステージで活躍し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
資生堂ビューティークリエイションセンターWebサイト https://hma.shiseido.com/jp/?rt_pr=trp44
※2 SABFA:ヘアメイクアップアカデミー&スタジオ「SABFA」。資生堂が長年にわたって培ってきた美容のノウハウを社会に還元し、優れた技術と創造力を持ったヘアメイクアップアーティストを育成することを目的として1986年に開校。卒業生は2000名を超え、広告・TV・CF・雑誌の撮影現場やファッションショーのバックステージなどで活躍するほか、国内外の美容サロンではヘアメイクアップのエキスパートとして活動している。https://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=trp44
▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003719&rt_pr=trp44
▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trp44
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
本日7月25日より、資生堂公式ECサイト「資生堂オンラインストア(SHISEIDO ONLINE STORE)」で「オープニングフェスタ」スタート!
PR TIMES / 2024年7月25日 16時15分
-
SHISEIDO×ハンター・シェイファー限定コレクション登場 ~2024年9月1日(日)限定発売~
PR TIMES / 2024年7月22日 16時45分
-
資生堂ビューティークリエイションセンター提案 2024年秋冬のトレンドメイクアップ~ロマンティックとほんの少しの'毒っ気'をミックスさせた 「ビターロマンティックメイク」~
PR TIMES / 2024年7月11日 13時0分
-
7月25日、資生堂公式ECサイト「資生堂オンラインストア」誕生。ティザーサイトを本日公開!事前エントリーキャンペーン実施中。
PR TIMES / 2024年7月3日 14時15分
-
究極のパーソナルカラー分析は原宿にアリ! 「資生堂ビューティ・スクエア」で見つけた私の色
オールアバウト / 2024年6月27日 21時5分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)