「ポッカレモン100(70ml)」発売30周年を記念し、「からあげとレモン」のあれこれを約9,000人に調査 からあげにレモンをかける派は67.1%と判明
PR TIMES / 2024年6月3日 13時45分
サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:時松浩、本社:愛知県名古屋市)は、「ポッカレモン100」や「キレートレモン」などレモンに関する研究や情報発信をしています。このたび、「ポッカレモン100(70ml)」が1994年に「食卓レモン」として発売してから30周年を迎えた事を記念し、「からあげとレモン」についてインターネット調査(※1)を実施し、からあげにレモンをかける派が67.1%だった事などが判明しましたので、お知らせします。
<調査結果のポイント>
・からあげを月1回以上食べている人は73.4%となり、多くの方がからあげを食べています。
・からあげにレモンをかける派は「いつもかけて食べる」15.4%「時々かけて食べる」51.7%(合計67.1%)となり、レモンをかける理由として「味がさっぱりするから」が68.1%と、最も多い結果になりました。
・からあげを大皿でシェアして食べるときに、大皿に乗った状態のからあげにレモンをかけることについて、「特に抵抗はない」43.0%「かけてもいいが、一言声をかけて欲しい」31.4%(合計74.4%)と、多くの方は肯定的な見方をしていることも分かりました。
※1 インターネット調査概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2596_1_a648f7cdfb9f56bf195a400076406393.jpg ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/12361/2596/resize/d12361-2596-4a35ddfbdc6ae8ae1820-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12361/2596/resize/d12361-2596-d7c1d3f4ddbfc56c8d34-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/12361/2596/resize/d12361-2596-a1f6ea7081c90dac884d-2.png ]
調査の詳細は下記よりご確認ください。
https://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/karaage/
■レモンでさっぱり!レモンはからあげのベストパートナー
2016年に行った「からあげに何かける?」国民投票でもレモンは第1位(※2)に選ばれ、今回の調査でもからあげにレモンをかける方が多く、レモンはからあげのベストパートナーである事が確認できました。今回の調査では、からあげにレモンを「いつもかけて食べる」全世代平均は15.4%でしたが、「いつもかけて食べる」20代28.8%、30代20.7%となり、若い世代の方が数値が高い傾向になりました。レモンは揚げ物をさっぱりさせてくれるため、幅広い世代に親しまれている実態が分かりました。
※2…「からあげに何かける?」国民投票(※)第1位に「レモン」が選ばれました!
https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/160817_01.html
■おかげさまで「ポッカレモン100(70ml)」は30周年を迎えました
「ポッカレモン100(70ml)」は1994年に「食卓レモン」として発売を開始し、今年30周年を迎えました。レモンをイメージした黄色い丸形の容器で、多くのお客様に食卓はじめ様々な使い方でご愛顧いただいています。「ポッカレモン100」は100%レモン果汁でレモン本来のまろやかでコクのある酸味は、お料理やお飲物に合い、食材のおいしさを引き立てます。70mlの小型タイプは、やわらかく押し出しやすいボトルを採用し、からあげにチョイかけやつけレモンなど、用途に合わせご活用いただけます。
30 周年を記念し、人気冷凍食品のからあげ「ニチレイ 特から(R)」との共同キャンペーンを実施します。
https://cp3.pokkasapporo-fb.jp/lemon100campaign/
[画像4: https://prtimes.jp/i/12361/2596/resize/d12361-2596-24f730a3ec28febd8f0e-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/12361/2596/resize/d12361-2596-a89fe27b3f6ab04304a0-3.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2596_2_39fbc11e1abe4d11c7e09f0d20fae592.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブランド初の限定品「ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン」数量限定発売
PR TIMES / 2024年6月25日 11時45分
-
ブランド初の限定品「ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン」数量限定発売
PR TIMES / 2024年6月24日 11時45分
-
大皿でシェア「からあげにレモン」抵抗がある人の割合は?
マイナビニュース / 2024年6月4日 12時30分
-
カゴメとポッカサッポロの共同企画
PR TIMES / 2024年5月31日 12時45分
-
カゴメとポッカサッポロの共同企画!「キレートレモン」と「トマトジュース」をかけ合わせた飲み方「キレトマ(R)」の販売促進を6月より強化
PR TIMES / 2024年5月31日 12時45分
ランキング
-
1スーパーで無料提供されている「割りばし」を大量に持って帰るのはあり?無料とはいえマナー違反になる…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 2時10分
-
2売上2兆円、ドン・キホーテ創業者が「日本経済を決定的にダメにした」と断言する“A級戦犯”とは?
文春オンライン / 2024年6月26日 6時0分
-
3談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください