賃貸物件の申込関連業務をデジタル化『申込サポート by SUUMO』「メッセージ機能」をリリース、不動産会社間のやりとりを効率化
PR TIMES / 2024年6月27日 13時45分
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株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化支援を強化するため、『申込サポートby SUUMO』において「メッセージ機能」を2024年6月26日にリリースいたしました。これにより、管理会社と仲介会社の間でメッセージ形式での連絡・ファイル送付ができるようになりました。
メッセージ機能の概要
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従来、不動産会社間の申込業務における連絡や書類送付のやりとりは、電話・FAX・メール等を使い分けているため複雑化していました。また、やりとりの履歴が集約されておらず、確認にも手間がかかることが大きな課題でした。今回の「メッセージ機能」は、メッセージ形式で相手の既読状況も把握でき、スムーズなコミュニケーションが可能になります。申込単位でのメッセージ管理が可能なので、過去のやりとりを簡単に確認することもできます。「メッセージ機能」を通して『申込サポート by SUUMO』で申し込みに関するやりとりの手間を減らし、連絡・やりとり履歴の一元管理が可能となりました。
『SUUMO』では今後も『申込サポート by SUUMO』にて新たな機能を拡充していくことで、不動産会社の現場での負担をさらに軽減することを目指してまいります。
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『申込サポート by SUUMO』について
『申込サポート by SUUMO』は物件の申込関連手続きをユーザー、仲介会社、管理会社間をシームレスに連携し、Web上で完結できるサービスです。SUUMO入稿・分析システムの物件情報を自動連携し、リクルートのセキュリティー対策の下、安心して申込関連手続きのオンライン化を図ることができます。紙にかかるコストや記入漏れによる手戻り、遠方のお客さまの来店の手間、進捗状況の可視化など、従来の申込業務にはたくさんの課題がありました。業務の一部をテクノロジーにより支援することで、不動産会社が接客など人の力が必要とされる重要な仕事に集中して取り組むことができる環境となり、結果として、住まい領域におけるユーザーの住まい探しをより良いものにすることを目指します。
サービス詳細はこちら
https://chintai-bizsupport.suumo.jp/moshikomi_support/
目指す世界観
『SUUMO』では今後も不動産管理会社と不動産仲介会社に対して、業務効率を改善する新機能を開発してまいります。サービスを通し、不動産管理会社は住まいを貸したいユーザーに、不動産仲介会社は住まい探しユーザーに向き合っていただく時間をより捻出できるようになることで、賃貸業界をより活性化させることを目指しております。
今後も物件数No.1ポータルサイト(※1)として保有しているアセットを最大限に生かして、業務支援領域における利便性の高い機能の開発に力を入れてまいります。
(※1)不動産・住宅ポータルサイトの掲載物件数に関する調査結果 2023年7月2日時点 (株)東京商工リサーチ調べ
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サービスに関するお問い合わせ先:
すでにお取り引きいただいているお客さまは、弊社営業担当までご連絡ください。
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/
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