【LINEリサーチ】ポッキー派は全ての年代で7割前後、プリッツ派は約2割、特に10代は「だんぜんポッキー派」が約5割を占める結果に 女性20代は約6割がポッキー&プリッツの日に商品購入経験があると回答
PR TIMES / 2020年11月10日 18時15分
LINEリサーチ、ポッキー&プリッツの日に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約534万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、11月11日のポッキー&プリッツの日に合わせて、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、ポッキー派・プリッツ派はどちらが多いのかについて年代別で調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/36407173.html
■全体ではポッキー派が約7割、プリッツ派が2割強とポッキー派が多い
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2674/resize/d1594-2674-120603-0.png ]
ポッキーとプリッツの認知度・食べる頻度については、「どちらも食べない/知らない」という人の割合は全体で5%弱と少数でした。
ポッキーとプリッツのどちらが好きかについては、全体では「ポッキー派」が約7割、「プリッツ派」が2割強という結果になりました。男女で大きな違いはありませんが、女性のほうがやや「ポッキー派」が多い様子です。
年代別に見ると、「ポッキー派」は全ての年代で大きな差はなくそれぞれ7割前後ですが、「だんぜんポッキー派」というポッキー推しは10代が5割近くと、多いことがわかりました。
一方の「プリッツ派」は、10代では2割を切りますが、それ以外の年代では40代がもっとも多く3割弱で、特に40代の女性にプリッツ派が多い傾向が見られました。
■11月11日の「ポッキー&プリッツの日」の認知度は全体で約9割
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2674/resize/d1594-2674-381416-1.png ]
11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を知っている人は全体で約9割と 、かなり広く浸透している様子でした。
男女年代別では、男性50代の認知がやや低く6割台であるものの、それ以外の全ての性年代で8割以上の認知がありました。また、全ての年代で女性のほうが知っている人の割合が高い傾向がありました。特に女性10代~30代や男性10代・20代では、知らない人は1~4%で、知らない人はほぼいないといえます。
そして、11月11日の当日にポッキーまたはプリッツを一度でも買ったことがある人は全体で3割でした。男女ともに20代がもっとも多く、特に女性20代では約6割と半数以上いることがわかりました。「当日に買ったことはないが、意識して前後に買ったことがある」という人も、男性と比べて女性のほうが多く、女性30代の割合がやや高いという結果になりました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年10月16日~18日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります。
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約534万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年10月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
-
好きなフルーツ・ランキングでイチゴが僅差の2位に! 1位になったのは?
OVO [オーヴォ] / 2024年8月22日 11時30分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください