1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ノンフィクションW 記録映画『東京オリンピック』誕生の軌跡 」~市川崑と164人のキャメラマン~」が、第52回ギャラクシー賞テレビ部門選奨受賞

PR TIMES / 2015年6月3日 13時24分

 昨年10月放送のWOWOWオリジナルドキュメンタリー「ノンフィクションW 記録映画『東京オリンピック』誕生の軌跡 ~市川崑と164人のキャメラマン~」が、第52回ギャラクシー賞テレビ部門選奨を受賞いたしました。「ノンフィクションW」が同賞を受賞するのは、今回が初の快挙となります。

 ギャラクシー賞は、志ある番組を掘り起こし、制作者たちの番組作りへの情熱に光を当て顕彰することにより現場を鼓舞し、番組の向上・発展を促すことを目的に、1963年に誕生した民間の放送賞の第1号です。

 本作品は、1965年の公開後、空前の観客動員を記録した市川崑監督による記録映画『東京オリンピック』の製作秘話に、貴重な資料と証言で迫ったドキュメンタリーで、東京オリンピック50周年企画の取り組みとして制作されたものです。今回、名作映画の誕生に迫る知的エンターテインメントとして高く評価され、同賞を受賞いたしました。

 受賞理由は、以下の通りです。

50年前に市川崑監督の指揮の下、164人のキャメラマンたちによって撮影された映画『東京オリンピック』は、単なる「正確な記録」ではなく「映画を創作する」という監督の宣言どおり、芸術的ドキュメンタリーとなりました。撮影に携わったキャメラマンたちの証言を元に、シナリオや絵コンテを織り交ぜつつ、斬新な映像がどのように生み出されたかに迫った力作です。

 今回の受賞を記念して、本作品を7月1日(水)にWOWOWプライムで再放送することを決定いたしました。

 WOWOWは、コーポレートメッセージ「見るほどに、新しい出会い。」のコンセプトの下、今後もオリジナルコンテンツの充実を図り、上質なエンターテインメントをお届けしていきます。


【お問い合わせ先】
(マスコミ関係)広報部  TEL03(4330)8080
(IR関係)IR経理部  TEL03(4330)8089


■「ノンフィクションW 記録映画『東京オリンピック』誕生の軌跡」 概要
初回放送
2014年 10月11日(土)

再放送予定
2015年 7月1日(水)午後5:00~ [WOWOWプライム]

番組内容 ※番組情報は初回放送時のものです。
50年前の1964年10月に開幕した戦後復興の証しでもある祭典の全貌を記録した映画『東京オリンピック』。翌年公開後1950万人を動員し、36年もの間歴代観客動員数1位に輝き続けた。競技の記録や順位はほとんど描かれない一方、冒頭の真っ赤な太陽や、スクリーンいっぱいに映し出される選手の表情や躍動する筋肉、競技前後の人間模様、圧巻の撮影手法による競技シーンといった映像の数々は観客たちに衝撃を与えた。
監督の市川崑は製作にあたり「我々はこの映画を単に正確な記録として製作するのではない。この映画を創作する」と記している。記録映画ながら脚本として和田夏十、白坂依志夫、谷川俊太郎らが参画し綿密なシナリオが存在。それをもとに奇跡の映像の数々を生み出したのが、当時ニュース映画を主戦場としていた164人のキャメラマンたちだった。ドキュメンタリー映画というジャンルを確立したとされる名作の舞台裏を解き明かす。

<スタッフ・キャスト>
語り:上川隆也
製作:WOWOW 東阪企画

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください