「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」早くも年間売上数量の前年超えを達成!
PR TIMES / 2024年11月22日 12時45分
ブランドの信念である「姿勢」の表現や心を動かす「体験」の創出を通じて、ビール関心層を拡大させるマーケティングをこれからも推進していきます
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12361/2747/12361-2747-2c6bc822d55ba6429534e66ac8e56190-1940x590.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)を代表するロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、2024年11月21日の出荷をもって、前年の年間販売数量超えを達成しました。
当社独自のマーケティングアクションが功を奏し、昨年10月の酒税税率改正による減税もビール市場への追い風となる中で「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の売上数量は2024年1月から10月までの累計前年比118%と前年を大きく上回る推移となり、昨年よりも約1か月早く(注1)前年の実績に到達しました。
当社は「姿勢」と「体験」によるビールの魅力化を推進しており、「姿勢」に関しては、2010年からTVCM「大人エレベーター」シリーズの放映とともに、ブランドメッセージ「丸くなるな、☆星になれ。」を訴求してきました。昨年からはTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇(注2)を展開し一貫した独自の世界観を表現しています。また「体験」については、黒ラベルの「生のうまさ」と「独自の世界観」を体感いただくためのイベントを2014年から継続して実施しており、本年も3月から全国11カ所で「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」(注3)を開催しました。お客様の心を動かす感動体験を拡大し、熱狂的なファン化の促進と、若年層やビール無関心層へのアプローチに取り組んでいます。
「サッポロ生ビール黒ラベル」は独自の世界観と生ビールのうまさを進化させ続け、今後もさまざまなお客様接点において、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。
(注1)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016466/
(注2)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015727/
(注3)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016490/
■好調の要因
1.一貫した独自の世界観
TVCM「大人エレベーター」を2010年から継続していることに加えて、昨年よりTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇(注2)を展開し、「サッポロ生ビール黒ラベル」の独自の世界観の演出を強化し続けています。また本年はTVCMと連動したWEBコンテンツ「つまみエレベーター」(注4)を開始し、CLUB黒ラベルサイト内で公開しています。TVCMに登場する「サッポロ生ビール黒ラベル」との相性が抜群のおつまみ、通称「大人つまみ」を妻夫木さんが実際に調理しながら紹介するコンテンツで、食事と一緒に黒ラベルを楽しむ様子が描かれています。
2.飲用体験での接点強化
銀座にある黒ラベルのフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」 は2024年9月に過去最高の来場客数を記録し(注5)連日多くのお客様にお越しいただいています。また本年は「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」(注3)を全国11カ所で開催し、ブランド体験の機会を全国各地へ広げています。これらの体験の拡大が、ご家庭でもお楽しみいただける黒ラベル<缶>の売上にもつながったと考えます。
(注4)https://c-kurolabel.jp/tsumami_ev/
(注5)2019年7月以降の月別来場客数の実績において
<参考>
〇サッポロ生ビール黒ラベル
「サッポロ生ビール黒ラベル」は、1977年に「サッポロびん生」の名で誕生した、本年で発売から48年目を迎えるロングセラーブランドです。熱処理ビールが主役だった当時、生ビールの時代を切り開いた先駆け的商品です。麦のうまみと爽やかな後味の完璧なバランスと、味や香りを新鮮に保つクリーミーな泡が特長で、何杯飲んでも飲み飽きない、ビール好きの大人たちに愛されるビールを目指しています。
黒ラベルは「大人の☆生。」や「丸くなるな、☆星になれ。」をテーマに、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと、大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。また、2019年より東京・銀座に「サッポロ生ビール黒ラベル」のフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」を構え、黒ラベルの世界観とともに、提供品質に徹底的にこだわった生のうまさを味わえる体験を提供しています。
サッポロ生ビール黒ラベル ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/beer/
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「サッポロ生ビール黒ラベル」新CM放映のお知らせ「大人エレベーター」シリーズ第46弾サッカー指導者の長谷部誠さんが登場!
PR TIMES / 2024年12月19日 0時0分
-
山田裕貴さん出演!YEBISU BREWERY TOKYOを舞台にしたヱビス新CM 12月16日公開
PR TIMES / 2024年12月16日 10時15分
-
サッポロRTDカテゴリー4年連続で前年の年間売上超え達成!
PR TIMES / 2024年12月12日 16時45分
-
サッポロ生ビール黒ラベル「愛三岐 海と川環境保全」缶1本の売り上げにつき1円を寄付
PR TIMES / 2024年12月11日 10時45分
-
やり投げ・北口榛花選手出演『アサヒ生ビール』新TVCM「2024今年も一年おつかれ生です」篇12月1日放映開始
PR TIMES / 2024年11月29日 12時15分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
3なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
-
4「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 10時15分
-
5昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください