「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」早くも年間売上数量の前年超えを達成!
PR TIMES / 2024年11月22日 12時45分
ブランドの信念である「姿勢」の表現や心を動かす「体験」の創出を通じて、ビール関心層を拡大させるマーケティングをこれからも推進していきます
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12361/2747/12361-2747-2c6bc822d55ba6429534e66ac8e56190-1940x590.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)を代表するロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、2024年11月21日の出荷をもって、前年の年間販売数量超えを達成しました。
当社独自のマーケティングアクションが功を奏し、昨年10月の酒税税率改正による減税もビール市場への追い風となる中で「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」の売上数量は2024年1月から10月までの累計前年比118%と前年を大きく上回る推移となり、昨年よりも約1か月早く(注1)前年の実績に到達しました。
当社は「姿勢」と「体験」によるビールの魅力化を推進しており、「姿勢」に関しては、2010年からTVCM「大人エレベーター」シリーズの放映とともに、ブランドメッセージ「丸くなるな、☆星になれ。」を訴求してきました。昨年からはTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇(注2)を展開し一貫した独自の世界観を表現しています。また「体験」については、黒ラベルの「生のうまさ」と「独自の世界観」を体感いただくためのイベントを2014年から継続して実施しており、本年も3月から全国11カ所で「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」(注3)を開催しました。お客様の心を動かす感動体験を拡大し、熱狂的なファン化の促進と、若年層やビール無関心層へのアプローチに取り組んでいます。
「サッポロ生ビール黒ラベル」は独自の世界観と生ビールのうまさを進化させ続け、今後もさまざまなお客様接点において、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。
(注1)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016466/
(注2)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015727/
(注3)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000016490/
■好調の要因
1.一貫した独自の世界観
TVCM「大人エレベーター」を2010年から継続していることに加えて、昨年よりTVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇(注2)を展開し、「サッポロ生ビール黒ラベル」の独自の世界観の演出を強化し続けています。また本年はTVCMと連動したWEBコンテンツ「つまみエレベーター」(注4)を開始し、CLUB黒ラベルサイト内で公開しています。TVCMに登場する「サッポロ生ビール黒ラベル」との相性が抜群のおつまみ、通称「大人つまみ」を妻夫木さんが実際に調理しながら紹介するコンテンツで、食事と一緒に黒ラベルを楽しむ様子が描かれています。
2.飲用体験での接点強化
銀座にある黒ラベルのフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」 は2024年9月に過去最高の来場客数を記録し(注5)連日多くのお客様にお越しいただいています。また本年は「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」(注3)を全国11カ所で開催し、ブランド体験の機会を全国各地へ広げています。これらの体験の拡大が、ご家庭でもお楽しみいただける黒ラベル<缶>の売上にもつながったと考えます。
(注4)https://c-kurolabel.jp/tsumami_ev/
(注5)2019年7月以降の月別来場客数の実績において
<参考>
〇サッポロ生ビール黒ラベル
「サッポロ生ビール黒ラベル」は、1977年に「サッポロびん生」の名で誕生した、本年で発売から48年目を迎えるロングセラーブランドです。熱処理ビールが主役だった当時、生ビールの時代を切り開いた先駆け的商品です。麦のうまみと爽やかな後味の完璧なバランスと、味や香りを新鮮に保つクリーミーな泡が特長で、何杯飲んでも飲み飽きない、ビール好きの大人たちに愛されるビールを目指しています。
黒ラベルは「大人の☆生。」や「丸くなるな、☆星になれ。」をテーマに、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと、大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。また、2019年より東京・銀座に「サッポロ生ビール黒ラベル」のフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」を構え、黒ラベルの世界観とともに、提供品質に徹底的にこだわった生のうまさを味わえる体験を提供しています。
サッポロ生ビール黒ラベル ブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/beer/
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サッポロ生ビール黒ラベル「JRA有馬記念缶」数量限定発売
PR TIMES / 2024年11月11日 12時15分
-
ビールをもっと楽しく自由に!「サッポロ WITH BEER アンバーエール」数量限定発売
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
冬の定番ビール「サッポロ 冬物語」数量限定発売
PR TIMES / 2024年11月5日 12時15分
-
環境負荷を低減した麦芽「Clim Trace(クライムトレイス)」を日本で初めてビール製造に採用
PR TIMES / 2024年10月29日 12時45分
-
サッポロ生ビール黒ラベル「北陸かにデザイン缶」限定発売
PR TIMES / 2024年10月28日 12時15分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください