ドローンを活用したビジネスにフォーカスしたメディア 『ドローンジャーナル』リニューアル
PR TIMES / 2019年5月29日 12時40分
特集記事やイベントレポートを強化。デザインなど一新し、より使いやすく
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、ドローンやロボティクスを活用したビジネスに特化したメディア『ドローンジャーナル』( https://drone-journal.impress.co.jp/ )を2019年5月29日(水)にリニューアルします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2749/resize/d5875-2749-618052-0.jpg ]
ドローンの活用が世界的に広がるなか、日本においてもドローンを活用したビジネスへの期待が高まっています。本サイトは今回のリニューアルによって、ドローンのビジネスを詳細に解説した特集記事、有識者のコラム、国内・海外のドローン関連のイベントレポート、市場動向、企業動向、海外動向、技術、法律や規制などの最新情報を充実していきます。本サイトを通じて、ドローンを活用したビジネスに必須となる情報の提供に努め、ドローンビジネスの発展に貢献していきます。
<特徴>
■ドローンについて様々な調査を行う、インプレス総合研究所が運営
国内ドローンビジネスの市場規模の発表(参考資料参照)やドローンについて様々な調査を行っているインプレス総合研究所が運営。インプレス総合研究所が発行する『ドローンビジネス調査報告書』シリーズの調査で得られた知見をいかし、情報を発信していきます。
■特集記事やコラム、イベントレポートの強化
特集、コラム、イベントレポートといった切り口で、ドローンのビジネスをより詳しく解説していきます。
特集記事一覧 https://drone-journal.impress.co.jp/category/special/
イベントレポート一覧 https://drone-journal.impress.co.jp/category/event/
コラム一覧 https://drone-journal.impress.co.jp/category/column/
■メールマガジンの発行
毎月第二・第四火曜にメールマガジンを配信します。メールマガジンの配信数は19,320人(2019年5月29日現在)
■自社媒体との横断的な展開
コンシューマーエレクトロニクス分野の専門ニュースサイトであるImpress Watchなど各専門媒体記事をキュレーションし、ドローンに関する情報を多角的に提供していきます。
■冊子版も展開
本メディアは、冊子版も提供しています。冊子版はドローンと親和性の高いイベントで配布しており、2万人以上への配布実績があります(2019年5月29日現在)。今後も冊子媒体は、土木建築や点検、農業といった産業のイベントで配布を予定しています。
<媒体の詳細>
媒体名:ドローンジャーナル
URL: https://drone-journal.impress.co.jp/
リニューアル日:2019年5月29日(水)
リリース送付先:drone-journal@impress.co.jp
媒体資料:https://ad.impress.co.jp/
【参考】インプレス総合研究所が発表する「国内ドローンビジネスの市場規模」(2019年3月12日)
2018年度の日本国内のドローンビジネスの市場規模は931億円と推測され、2017年度の503億円から428億円増加しています(前年比85%増)。2019年度には前年比56%増の1450億円に拡大し、2024年度には5073億円(2018年度の約5.4倍)に達すると見込まれます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2749/resize/d5875-2749-595411-1.jpg ]
※1.ドローンビジネスの市場規模は、「機体」と「サービス」と「周辺サービス」の3つで構成される。
※2.機体市場は、業務用(固定翼及び回転翼、ローバー型、ボート型、潜水艦型)の完成品機体の国内での販売金額。軍事用は含まない。
※3.サービス市場は、ドローンを活用した業務の提供企業の売上額。ただし、ソリューションの一部分でのみドローンが活用される場合は、その部分のみの売上を推計。
※4.公共団体や企業が自社保有のドローンを活用する場合は、外部企業に委託した場合を想定し推計。
※5.周辺サービス市場は、バッテリー等の消耗品の販売額、定期メンテナンス費用、人材育成や任意保険等の市場規模。
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
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