1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【エコストア】セサミストリートマーケットと共催 楽しくクリエイティブに学べるワークショップを8月7日(水)に開催!世界で1つだけのマイボトル製作&リフィル体験を池袋サンシャインシティ店にて実施

PR TIMES / 2024年8月9日 15時0分

セサミストリートマーケット池袋サンシャインシティ店カフェエリアにて、子どもたちが世界で1つだけのマイボトル製作とリフィル体験。サステナブルな暮らしについて楽しく学ぶワークショップを開催しました。



2024年8月7日(水)、株式会社ecostore JAPAN(東京都千代田区/代表取締役社長 花生洋平)が展開するニュージーランド発ナチュラルデイリーケアブランド「ecostore(エコストア) 」は、物販・カフェ・ワークショップを複合した世界で唯一のセサミストリートのオフィシャルストア「SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)」との共催で、世界で1つだけのマイボトル製作&リフィル(量り売り)体験ができ、楽しくクリエイティブに学べるワークショップを開催しました。本ワークショップは、子どもたちが自分自身の手でオリジナルラベルのマイボトルを作製し、プラスチックを削減できるリフィル(量り売り)を体験することで、サステナブルな暮らしのアイデアを学ぶことを目的としています。セサミストリートマーケットとの共催は、子ども達にセサミストリートの楽しいキャラクターを通して、今回の目的をより身近に感じてもらいたいという願いから実現しました。

当日の様子をご紹介します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-31edf2b574d3538c68a2-0.jpg ]




実施概要


・タイトル『エコストア・セサミストリートマーケット共催、世界で1つだけのマイボトル製作とリフィル体験ができるワークショップ』
・日程:2024年8月7日(水)9:30-10:30
・会場:セサミストリートマーケット 池袋サンシャインシティ店カフェエリア
(〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1 サンシャインシティ 専門店街アルパ1階)

参加者について



今回はエコストア/セサミストリートマーケット両公式SNSにて参加者募集を実施。
予想を上回る多数の応募があり、厳正な抽選の結果、当選された12名のお子様にご参加いただきました。

マイボトル製作&リフィル体験ワークショップ実施レポート




[画像2: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-392c2db1963d74e03195-5.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-9e08dfe540b3b3dccc92-7.jpg ]

エコストアとセサミストリートマーケットでは、子供たちにサステナブルな暮らしかたを身近に感じてもらうことを目指し、「世界で1つだけのマイボトル製作とリフィル体験ができるワークショップ」を開催しました。ワークショップは、子どもたちが自分自身の手でオリジナルラベルのマイボトルを作製し、プラスチックを削減できるリフィル(量り売り)を体験することで、楽しみながらプラスチックごみを出さない生活のアイデアを提供することを目的として開催しました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-e286ede67b15b1bc71df-9.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-980c2ff33b30d9885bcc-8.jpg ]

ワークショップの最初のステップでは、参加した子どもたちがラベルのデザインを考え、下書きを行いました。子どもたちはセサミストリートの仲間たちにインスパイアされたカラフルなアイデアや個性的なデザインを取り入れて、思い思いのラベルを自由にデッサン。次に、下書きしたラベルをマジックで清書し、楽しいオリジナルラベルを完成させました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-be626b1cd48a1f813f6e-1.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-4e56a3a33ea1cedc096e-15.jpg ]

清書が終わったラベルを気泡ができないよう丁寧にボトルに貼り付け、自慢のオリジナルマイボトルを手にしました。この時、子どもたちの素敵な笑顔が溢れていました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-c3f4da7d90919849365e-10.jpg ]


[画像9: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-0f4b07ac3c34287e9282-11.jpg ]

その後、エコストアのディッシュウォッシュリキッドをボトルに詰める体験。うまく食器用洗剤を入れられる子もいれば、こぼして再トライし、ポンプを押す力加減を工夫して詰める作業をする子もいました。今回食器用洗剤のリフィル(量り売り)を選んだのは、夏休み中にお皿洗いのお手伝いを楽しんでもらいたいという想いがあります。

ワークショップの最後には、使い終わった後のボトルを再利用する方法について説明しました。エコストアでは、全国約60カ所*にリフィルステーションを設置しており、使い終わったボトルを持参すれば洗剤など液体商品の内容物のみを購入することができます。これにより、プラスチックの削減やリサイクルの推進に貢献することができます。エルモ、クッキーモンスター、ビッグバードといったセサミストリートの仲間たちに囲まれたカフェエリアで、子供たちは自分が作ったボトルを再利用することでサステナブルな暮らしにつながるアイデアを学びました。

*2024年8月現在

[画像10: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-20df0e5da3737ac368fa-4.jpg ]


ワークショップの参加の子どもたちからは、『かわいく書けたでしょ』『たまにお皿洗いのお手伝いをしているよ!』『レモンの匂いがいい香りだね』などの声があがり、終始楽しい雰囲気の中でワークショップが終了しました。

このセサミストリートマーケットとの共催ワークショップを通じて、子供たちにプラスチックを再利用することの重要性を共有できたと感じています。子供たちが楽しみながら学ぶ姿は、私たちにとっても大変意義深いものでした。エコストアは、今後もこのような活動を通じて、次世代にサステナブルについて伝えていきたいと考えています。

エコストアのワークショップは、子供たちにとって単なる体験ではなく、環境意識を高めるきっかけとなることを目指しています。

私たちは、このようなワークショップを通じて、エコストアの理念を広め、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいきます。引き続きワークショップやイベントを企画し、次世代に伝えて参ります。

「セサミストリートマーケット」について


[画像11: https://prtimes.jp/i/18505/2753/resize/d18505-2753-4ca65a09bcfa5999aa4a-2.jpg ]

<ブランド名>
SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)
<コンセプト>
ー Discover Sesame Street World ー
カフェ・物販・ワークショップの3つの業態を中心に構成された世界で唯一のセサミストリートのオフィシャルストア・セサミストリートマーケットは『セサミストリート』を通して未知の世界や普段触れることのないものへの発見や気づきが広がる空間です。
カフェでくつろぎ、ショッピングを楽しみ、遊びながら感性を育み、誰もが思わず笑顔になる場所を提案します。

店舗所在地:
セサミストリートマーケット 池袋サンシャインシティ店
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1  サンシャインシティ 専門店街アルパ1階

オフィシャルオンラインストア
https://sesamestreetmarket.jp/


セサミワークショップとは


セサミワークショップは、「セサミストリート」をはじめ様々な活動を世界中で展開している非営利団体です。50年以上にわたり、教育、メディア、研究の3つを融合させ、心や感性を豊かにする楽しい体験を創出してきました。すべての子どもたちがかしこく、たくましく、やさしく育つよう支援するという理念を掲げ、世代を超えて親しまれるキャラクターや番組、コミュニティーへのアウトリーチ活動を通じて、150以上の国や地域で良質な教育を届けています。
HP: www.sesameworkshop.org, www.sesamestreetjapan.org
その他、Instagram, X, Facebook, TikTokでも情報を発信しています。

セサミストリートとは


セサミストリートは、50年以上にわたって子どもたちを楽しませ、良質な教育を届けてきた子ども向けテレビ番組です。1969年、番組クリエーターは、新しいテクノロジーであるテレビを通して就学前の子どもを教育するという革新的なアイデアを思いつきました。調査研究を重ねたカリキュラム、画期的で多様な出演者、そして楽しくて魅力的なセサミストリートのマペットたちは、世界中の人々に感銘を与えることに成功しました。これまでに1,000以上の研究が行われ、米国および世界中でセサミストリートのポジティブな影響が示されています。識字能力や計算能力などの就学に向けた準備だけでなく、健康的な習慣、自己表現と自己規制、共感、友情など年齢に応じたコンテンツも提供しています。セサミストリートは150以上の国と地域の子どもたちに届けられ、エルモ、クッキーモンスター、ビッグバードなどの象徴的なキャラクターは何世代にもわたる世界中のファンに愛されています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください