思わぬ大反響で審査も難航、応募総数4737点の中から選ばれた「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」入賞作品決定!
PR TIMES / 2024年7月31日 15時15分
一般社団法人海洋文化創造フォーラムは、「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」をテーマに実施した「海と灯台ウィーク2024」のキャッチコピー募集の入賞作品を決定しました。総数4737点の応募の中から厳正な審査を経て、最優秀賞・優秀賞各2点、入選10点を選出しましたので、ここに発表いたします。
この企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
https://toudai.uminohi.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/2770/resize/d77920-2770-591f645bddd7815ef225-0.jpg ]
最優秀賞(2点)
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_1_7ee1ac40ef59bac94bc542d6e67b8cdb.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_2_91122a3380600138b66529cd29d745a4.jpg ]
※お二人には賞状とアマゾンギフトカード10,000円分を贈呈します
優秀賞(2点)
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_3_193347d546a5ff585c124be178c416d0.jpg ]
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_4_c38d11f7a11120bf0058cac440c17912.jpg ]
※お二人には賞状とアマゾンギフトカード5,000円分を贈呈します
入選(10点)
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_5_257b9df034140ba329839648a775cd40.jpg ]
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_6_1c1cdecd0e5661dd3d4bc01bc76f89fd.jpg ]
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_7_94bb7099850759d11a9d014e22cf4c9d.jpg ]
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_8_549c21b61085ec7286f4b02c9659976c.jpg ]
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_9_f2f94473b8260f953914112de35409ac.jpg ]
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_10_bb1488c478aa566504b3e37cb277b8d9.jpg ]
[表11: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_11_a28bf5f0406e41e3c6a20241c43c9c0c.jpg ]
[表12: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_12_74bad6010da0c0edc14a3a2df1f3df63.jpg ]
[表13: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_13_fcb4d2d728b03393adee23a6213ec24b.jpg ]
[表14: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_14_eb052a3ee3066ef6b2045a99082ee1ff.jpg ]
公募概要
[表15: https://prtimes.jp/data/corp/77920/table/2770_15_3f0343c6cc149fa4162f5541390f06b4.jpg ]
公募期間中、全国各地の皆さんから予想をはるかに上回る応募をいただき、本当にありがとうございました。
景色の良さや灯台そのものの美しさはもちろん、灯台の多様性や歴史的な背景、島国に暮らす私たちにとって欠かせない存在であることなど、さまざまな観点から灯台の魅力を表現した作品ばかりで、「海と灯台プロジェクト」としても気付かされる視点がいくつもありました。
最優秀賞に輝いた公募マン様の作品「ここから見る海が、いちばん好き。」は、11月1日(金)から8日(金)まで全国で展開する「海と灯台ウィーク2024」のポスターに採用させていただきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/2770/resize/d77920-2770-114279a9f0c8d5d90da7-1.jpg ]
同じく最優秀賞に輝いた宵っぱり様の作品「いい風 吹いてた。灯台時間。」は、10月21日(月)から11月30日(土)までX(旧Twitter)で実施する投稿コンテストのテーマとして採用させていただきます。「写真」「イラスト/絵画」「ポエム/小説」の3部門で、テーマに沿った作品を募集する予定です。投稿コンテストの詳細は、後日あらためて発表します。
「海と灯台プロジェクト」はこれからも、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、新しい海洋体験の創出に取り組んでまいります。
<団体概要>
団体名称:一般社団法人海洋文化創造フォーラム
URL:https://toudai.uminohi.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/77920/2770/resize/d77920-2770-85ad0ca5eaf02caecfae-1.png ]
海と灯台プロジェクト
人と海は、時間的にも空間的な意味においても「灯台」を境に関わってきました。航路標識として、従来の船舶交通の安全を担うという重要な役割から広がりつつある灯台。その存在意義について考え、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、日本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していくプロジェクトです。海と灯台プロジェクトは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。
海と日本プロジェクト公式サイト https://uminohi.jp/
海と灯台プロジェクト公式サイト https://toudai.uminohi.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
海と繋がるびわ湖の現状は?プラスチック海洋ごみ問題の現状について学ぼう!「プラゴミ調査隊」を開催!
PR TIMES / 2024年7月18日 18時45分
-
愛媛県佐田岬灯台に関わる人材育成プログラムの一環で三崎高校と連携し「高校生×灯台カフェ」ワークショップを開催しました!
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
海洋ごみについて学ぶ教材を富山県の小学校4年生全員に贈呈 きれいな海学習帳 贈呈式
PR TIMES / 2024年7月10日 15時45分
-
あきたの中高生が海洋ごみ問題を学び一人一人が考えた対策を秋田を代表する祭りでPRします「秋田竿燈まつり」で海洋ごみ問題を周知啓発
PR TIMES / 2024年7月8日 14時15分
-
三重県の小学生が地元の海の魅力と現状を学ぶ海洋体験学習イベント【みえのうみ通信社2024~伊勢の名産ピンチ?養殖カキを徹底調査!~】開催!
PR TIMES / 2024年7月3日 15時0分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
3トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
4【速報】日銀が追加利上げを決定 政策金利0.25%程度に 長期国債買い入れは26年1~3月に月間3兆円程度に
日テレNEWS NNN / 2024年7月31日 13時12分
-
5日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)