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2025年 サッポロビール事業方針

PR TIMES / 2025年1月15日 15時15分

独自の「個性」「物語」「資産」を強みとするマーケティングにより“情質価値”創造に挑戦



サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は経営ビジョンである「誰かの、いちばん星であれ」のもと、未来のビール市場をカイタクし、市場の活性化に貢献していきます。

1.2024年の振り返り
酒税税率改正の影響もあり、ビールカテゴリーが伸長した1年でした。また、消費や価値観の多様化が進み、嗜好品としての「お酒」の在り方についても引き続き変化が生じています。 
ビールカテゴリーは、ビールに対する「憧れ」の創出をテーマに掲げ、日本のビール市場活性化に取り組み、売上は前年比107%となりました。
「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」が前年の年間売上超えを達成しました。また「サッポロラガービール」瓶が前年比121%と大幅に伸長し、北海道限定ビール「サッポロ クラシック」は過去最高売上(注1)を達成しました。
RTD(注2)カテゴリーは、既存ブランドの強化とアルコールの有無にとらわれない新しい「お酒」を積極的に提案し、売上は前年比107%となりました。
主要ブランドである「サッポロ 濃いめ」「サッポロ 男梅サワー」ブランドが好調に推移するとともに、「新・定番食中酒」をテーマにした新商品「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」の発売を通じてさらなる市場活性化を図りました。カテゴリー全体で4年連続の前年超えを達成し、サッポロ史上最高売上を更新しました。(注3)
(注1)全容器計。
(注2)RTD:Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。(ノンアルコールも含む)
(注3)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017333/

2. 2025年の事業方針
国内の飲酒人口は減少傾向にある中で、 “ビール無関心層”の人口は4,850万人と推計されます。
当社は「日本のビールの魅力を、さらに進化させる!」をテーマに市場活性化を牽引し、当社独自の「個性」・「物語」・「資産」をさらに強みに変えるマーケティングにより、次世代ビールユーザーのカイタクを目指します。

3. 2025年のマーケティング戦略
嗜好品であるビールの魅力をさらに進化させていくため、“情質価値”の創造に挑戦します。“情質価値”とは、感情の質を高め人生を豊かにすることを意味しています。
ブランドの姿勢を表現する広告を通じてお客様の共感・共鳴・共創を創出し、体験の場を通じて偶発的な出会いと新たな気づきを醸成します。
また、お客様との直接的なコミュニケーションがとれる新しい場をオンラインに構築し、体験を通した顧客価値探索の共創マーケティングを展開します。
“情質価値”を創造するマーケティングを通じて、約200万人の新規顧客拡大を狙います。

■ビール
・黒ラベルブランド
「丸くなるな、☆星になれ。」をテーマに“憧れ・共感”を醸成します。また、リアル体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル WAGON」の全国開催(注4)や、東京・銀座に構える「サッポロ生ビール黒ラベル」のフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」のリニューアル(注5)を通じ、“情質価値”を創造します。
(注4)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017416/
(注5)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017408/

・ヱビスブランド
「たのしんでるから、世界は変えられる。」をテーマに、“共鳴・共創”を生み出します。また、ヱビスのブランド体験拠点「YEBISU BREWERY TOKYO」において「たのしんでるから、世界は変えられる。」を体現するブランド共鳴者と新たなアクションを共創します。第一弾は世界的漫画家の荒木飛呂彦氏とのコラボレーションを実施します。(注6)
(注6)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000017418/

・サッポロラガービール、サッポロ クラシック、サッポロ SORACHI1984
当社独自の「個性」・「物語」・「資産」を有する個性豊かなビールブランドにもより一層の磨きをかけるマーケティングを展開します。

■RTD(注2)
・サッポロサワー 氷彩1984ブランド
2月18日(火)に、繁盛店で長年愛されてきた知る人ぞ知るサワー「サッポロサワー 氷彩1984」のRTD(注2)・RTS(注7)商品を新発売します。ビールマーケティングで培った独自性を強みに変え、新たな価値を提案していきます。
(注7)Ready to Serve の略。氷やソーダなどで割るだけで楽しめるお酒。

 また、サッポロビールは“いいビール”づくりを追求するなかで、バリューチェーンを支える様々なパートナーとともに「環境との調和」「社会との共栄」を図り、サステナビリティ経営を推進します。具体的には環境負荷を低減する原材料開発や配送への取り組み、適正飲酒の啓発など、事業活動を通じて人々と地域社会のWell-beingに貢献します。

<2024年実績および 2025年計画> (注)2024年実績およびそれに基づく前年比はすべて速報値。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12361/2779/12361-2779-c8d27be840f791fcd1cd400de86e8cdd-944x352.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※1 商品ブランド単体
※2 ビールテイスト飲料には、ノンアルコールビールテイストおよび微アルコールビールテイストを含む。
単位:万ケース (ビールテイスト、ビールテイスト飲料は633ml×20 本換算。RTDは350ml×24本換算)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12361/2779/12361-2779-23489c20ddc34d3ecac2916bce3be562-956x77.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


単位:億円 金額は 1,000 万円の桁を切り捨て。

【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

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