1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

新型コロナ5類移行後2度目の「ハロウィーン」参加意向は引き続き若年層で高いものの「子どものため」のファミリーイベントと二極化?

PR TIMES / 2024年10月16日 14時15分

2024年「ハロウィーン」への参加意向・賛否の理由等を調査(2024年9月実施)



[画像: https://prtimes.jp/i/11414/2783/resize/d11414-2783-442eac92d4485760c043-1.png ]

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、2024年の「ハロウィーン」への参加意向、賛否等に関する意識についてのアンケートを実施しましたので、その結果を発表いたします。

<要約>
POINT1. 今年の「ハロウィーン」行事参加予定者は16.1%、前年参加実績を0.9ポイント上回る
・2024年の「ハロウィーン」行事参加予定者は3圏域計で16.1%。前年の参加実績15.2%と比べると0.9ポイント上回った。行事への参加意向は順調に回復している。参加予定率は男女とも20代が最も高い(20代男性25.3%、20代女性21.4%)。

POINT2. 最も楽しみな過ごし方、「子どもにお菓子をあげたい」ランクイン
・「ハロウィーン」を一緒に過ごしたい相手、1位「友人・知人」9.0%で2年連続して最多。2位「夫婦二人で」8.4%、3位「家族・親族(小学生以上18歳以下の子連れ)」8.1%。
・「ハロウィーン」の過ごし方の希望、1位「家で過ごしたい」18.2%、2位「ハロウィーンスイーツを食べたい」11.4%、3位「外食を楽しみたい」7.5%、4位「かぼちゃ料理を食べたい」7.4%、5位「飲酒を楽しみたい」7.1%。「かぼちゃ料理を食べたい」が前年7位からトップ5入り。
・最も楽しみにしている過ごし方は、1位「家で過ごしたい」26.1%、2位「ハロウィーンスイーツを食べたい」12.9%、3位「外食を楽しみたい」8.3%、4位「飲酒を楽しみたい」5.7%、5位には「子どもにお菓子をあげたい・配りたい」が5.2%で食い込んだ。

POINT3. 「ハロウィーン」肯定的な理由、30~60代女性「子どものためのお祭りとして良い」
「ハロウィーン」否定的な理由、「感染拡大危惧」は2年連続で減少
・「ハロウィーン」に肯定的な理由、1位「本来の意味と違っても日本風に楽しめば良い」32.6%、2位「子どものためのお祭りとして良い」28.5%、3位「経済効果がある」26.7%。3年連続して同順位。30~60代女性で「子どものためのお祭りとして良い」が他の性年代に比べ顕著に高かった。
・「ハロウィーン」に否定的な理由、1位「自分には関係がないように思う」49.4%、2位「何かと理由をつけて騒ぐのは良くない」35.2%、3位「本来の意味や趣旨を理解すべきだ」23.9%と2年連続同順位。「感染症の流行につながりそう」は10.4%(8位)。

調査概要
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)、関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県)、東海圏(愛知県、岐阜県、三重県)に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
調査実施期間:
事前調査 2024年7月17日(水)~8月6日(火)
本調査  2024年9月2日(月)~9月13日(金)


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください