パナソニックの空間演出ソリューション~体験型エンターテインメント「フエルサ ブルータ」がついに開幕
PR TIMES / 2017年8月3日 17時15分
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/2826/resize/d3442-2826-140343-0.jpg ]
パナソニックグループ(パナソニック株式会社、パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社)は、東京で世界初公演を迎えた体験型エンターテインメント、フエルサ ブルータ「Panasonic presents WA! -Wonder Japan Experience」(主催:WA!日本公演製作委員会)への特別協賛と技術協力、ならびに出資を行い、映像を中心とした新たな空間演出ソリューションを実現しました。2017年8月1日(火)にステラボール(東京・品川)で開幕した迫力あふれるエンターテインメントや、公演を支えるパナソニックのテクノロジーを映像で紹介します。
▼【動画】パナソニックの空間演出ソリューション~「フエルサ ブルータ」製作委員会に参加
https://channel.panasonic.com/jp/contents/21188/
https://www.youtube.com/watch?v=V8oa7vzIXR8
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=V8oa7vzIXR8 ]
すでに世界30カ国60都市以上で公開されているアルゼンチン発の「フエルサ ブルータ」は、2007年からニューヨークのオフ・ブロードウェイでのロングラン公演も成功させ、計500万人以上が体験しているエンターテインメントです。今回の「日本」をモチーフ、テーマにしたオリジナル公演は、世界初公開。魅力的なメロディにドラムビートが絡むダイナミックな音楽や360度空間での爆発的なアクション、最新テクノロジーを駆使した装置と光や映像が交わるスピード感あふれる作品に仕上がりました。
今回、パナソニックはエンターテインメント業界向けのビジネストライアルとして、映像装置や音響・センシング技術を組み合わせた新しいサイネージシステムを活用し、劇場エントランスやロビー、ラウンジなどの空間演出をサポート。エントランスの柱型サイネージは、34台のディスプレイと床面のLEDの組み合わせで、来場者を幻想的な世界へといざないます。
ロビー内での映像演出には、パナソニックの高輝度プロジェクター7台と、液晶ディスプレイ13台を使用。高輝度・省電力・コンパクト・高い幾何学補正技術といった特長を生かし、圧倒的な映像空間を創り出しました。ロビー空間では、画像センシングとセキュリティカメラとの組み合わせで来場者の位置を検知。物販カウンター前に人が少ないタイミングで物販購入につながる映像を表示し、付加価値の高い広告メニューを提案することで協賛金収入の増加にもつなげるなど、美しいだけではなく人に作用するサイネージを提案しています。
株式会社アミューズ プロデューサーの辰巳 清氏は、パナソニックのサポートに対して「エンターテインメントを本業としない異業種企業が舞台に出資する、というのは、私が知る限り初めてのケース。演目のプロジェクションやロビーの演出を、パナソニックのテクノロジーで、公演内容とマッチした演出で実現できた。これはとても珍しいこと。既成の枠にとらわれない演出で世界的に高い評価を受けている演出家のディキ・ジェイムズ氏もとても気に入ってくださり、本当にうれしく思います」と評価しました。
パナソニック ブランドコミュニケーション本部 Wonder推進室の井上 敏也は、「空間全体が映像になったらどうなる?を形にしてみた。パナソニックだからこそ可能となるハードを組み合わせたトータルな空間演出を実際に体験いただき、"空間全体が映像になる"価値を観ていただきたい。そして、共創をしかけるパナソニックを感じていただきたい」と語ります。
パナソニックは、製作委員会の一員として、このフエルサ ブルータ「Panasonic presents WA! -Wonder Japan Experience」においてプロジェクターを活用した舞台演出とともに、お客様に楽しんでいただける仕掛けや、映像・音響・画像解析技術力を駆使した空間演出ソリューションでエンターテインメント業界に貢献していきます。
【公演概要】
・フエルサ ブルータ「Panasonic presents WA! -Wonder Japan Experience」
http://fbw.jp/
<関連情報>
・パナソニックの新デジタルサイネージソリューション「AcroSign(アクロサイン)」
https://sol.panasonic.biz/digitalsignage/index1.html
・パナソニックの業務用プロジェクター
https://panasonic.biz/cns/projector/
・パナソニックが世界的な体験型エンターテインメント「フエルサ ブルータ」とコラボレーション~この夏、日本オリジナル演目を世界初公開(2017年2月16日)
http://news.panasonic.com/jp/topics/152083.html
・パナソニックが特別協賛する「フエルサ ブルータ」の新作~WA! -Wonder Japan Experience~が制作発表合同記者会見を開催(2017年5月17日)
http://news.panasonic.com/jp/topics/153848.html
・パナソニックの「AcroSign(アクロサイン)」が「フエルサ ブルータ」の会場空間の演出をトータルサポート(2017年7月 7日)
http://news.panasonic.com/jp/topics/154836.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大阪・関西万博 パナソニックグループパビリオン「ノモの国」子どもたちのソウゾウする力を「Unlock」する体験型パビリオンを実現
PR TIMES / 2024年9月19日 18時15分
-
「ツーリズムEXPOジャパン2024」にパナソニックグループが出展
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
未来の映像制作を、表現者とともに。
PR TIMES / 2024年9月11日 15時45分
-
【ジアイーノ x 休日いぬ部】コラボ宿泊プランが誕生!2024年9月5日から期間限定で販売開始 ~脱臭効果で愛犬との旅行がさらに楽しく快適に。軽井沢や湯河原など人気旅行エリア4カ所の宿泊施設とコラボ~
PR TIMES / 2024年9月5日 14時15分
-
街演出クラウド「YOI-en(ヨイエン)」が、長崎グラバー園50周年記念イベントを美しく彩る。2024年9月4日から体験型コンテンツ「YOI-iro(よいいろ)」も新たに追加し、さらに賑わいを創出。
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください