1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「MECRE(メクル)」で制作されたコンテンツがボカコレにて発表!

PR TIMES / 2021年10月17日 10時45分

記念すべき最初の作品は柊キライの新曲『バクロム』のミュージックビデオ

クリエイター同士がフラットに出会えるWEBプラットフォームサービス「MECRE(メクル)」から待望の第一弾の作品が発表された。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13546/2901/resize/d13546-2901-b218ca0c647131066943-0.jpg ]

今年5月末にβ版サービスの提供を開始し、有名クリエイターがパートナー募集を行っている「MECRE(メクル)」から待望の第一弾の作品が発表された。クリエイターは今年春にThe VOCALOID Collection~2021 Spring~(※通称ボカコレ)にて見事第一位を獲得した人気ボカロPの柊キライ氏だ。MECREでは今回書き下ろした『バクロム』のミュージックビデオの制作クリエイターを募集。数多くの応募の中から選出されたクリエイターは神多洋氏。もちろん両者はお互い初対面の関係かつ作品の完成まで全てオンライン上のやり取りで完結させた。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13546/2901/resize/d13546-2901-8acfc9b38f73a165d2a2-1.png ]

本作品は10/14(木)~10/17(日)にニコニコ動画内で開催されているThe VOCALOID Collection~2021 Autumn~にで見ることができ、注目度が高いものになっている。なお、今回のボカコレでTOP100ランキングの上位10名にはMECREでのパートナー募集権限が付与され、MECRE上で制作された楽曲は株式会社ソニー・ミュージックレーベルズからのリリース権利を獲得することができる。
現在MECREでは数多くの人気クリエイターたちが様々な企画の創作パートナーを募集している。"昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画の主も、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所"というテーマのもと興味のある方はぜひMECREのページをめくってみてはどうだろうか。( https://mecre.net)

■柊キライ|プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/13546/2901/resize/d13546-2901-74e0e88d74159ed92520-2.jpg ]

2019年1月に動画投稿サイトに「ビイドロ」を公開し、ボカロPとしての活動をスタート。暗鬱で不安定な要素が強い作風が特色。同年公開の7作目「オートファジー」で自身初の殿堂入り&伝説入りを達成し、注目度を高める。「オートファジー」以降、MVの動画・イラストをWOOMAが担当するようになってからは、再生回数も100万回を超え、大きく伸びていく。代表作として「ボッカデラベリタ」「ラブカ?」がある。

・柊キライTwitter: https://twitter.com/Kirai_dark
・柊キライYoutube: https://www.youtube.com/channel/UCgf4ASaUXSl960o8wXWHGdQ

■MECREとは
[画像4: https://prtimes.jp/i/13546/2901/resize/d13546-2901-7b7fdebd015e51fa9ba0-4.jpg ]

「MECRE」は、"昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画の主も、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所"をテーマとし、各クリエイター・アーティストは自身のポートフォリオページを制作したうえで、自らの新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集することができるサービス。
MECREに会員登録する際には、持っているスキルを登録することができ、ユーザーはそのスキルからMECREに登録しているクリエイター検索をすることができる。
これまでの作品もポートフォリオページにまとまっているため、新たな才能を見つけるための行動をMECREの中で完結させることができる。


・MECRE公式Twitter: https://twitter.com/2021Mecre
・MECREβ版サイト: https://mecre.net
・MECREユーザー登録: https://mecre.net/signup

■「The VOCALOID Collection」とは


 「The VOCALOID Collection(ボカコレ)」は、「ニコニコネット超会議」のボカロ版としてスピンアウトしたボカロ文化の祭典。期間中は、数多くの新作ボカロ動画が集まるランキング企画やライブイベントなど、ボカロ文化にまつわる全ての人々がネットとリアルの両面で楽しめるコンテンツを展開し、クリエイターとユーザーが共に主役になれる。テレビやラジオなどの各放送局とのパートナーシップを展開し、プラットフォームの垣根を越えたメディアアライアンスによるネット最大のボカロイベントを目指す。
ボカコレ公式ページ: https://vocaloid-collection.jp/
※「VOCALOID(ボーカロイド)」ならびに「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13546/2901/resize/d13546-2901-8ea786a230f14efb0769-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング