1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

月間アクティブユーザー2,000万人突破の「note」唯一の書籍『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』をインプレスのnoteにて一部無料公開

PR TIMES / 2019年10月29日 11時15分

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、いま、クリエイターの間で話題のメディアプラットフォーム「note」を使って自己表現するためのノウハウを記した書籍『noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活(できるビジネス)』を、2019年10月28日(月)からnoteにて、一部無料で公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-626707-5.jpg ]


■noteの基本がわかる1・2・3・6章を順次、無料公開
2019年8月刊の『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』が好評につき、10月28日(月)より、インプレスのnote『noteではじめる 新しいアウトプットの教室制作日記』(以下、制作日記)にて一部を順次、無料公開いたしました。『制作日記』は本書の制作過程を著者と編集者でつづってきたnoteです。ここに章ごとにマガジンを作成し、その中で1節ごとに1記事としてまとめました。マガジンをクリックすると、各項目が表示されますので、読みたいところから読むことができます。

10月28日(月)に1・2章、11月4日(月)に3・6章を公開する予定です。公開期間は限定しておらず、noteにユーザー登録していない人でも読むことができます。

■noteとは
noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」を実現するため、2014年にリリースされたWebサービスで、文章、イラスト、マンガ、音楽、動画などを投稿することができます。従来のブログなどと異なり、ページビュー至上主義になりやすい「広告」も「ランキング」機能もないため、「自分らしく表現したい」クリエイターや企業の間で人気が急上昇中です。2019年10月には、月間アクティブユーザーが2,000万人を突破しました。

■表示イメージ

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-424602-4.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-140977-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-430137-0.png ]


■無料公開ページの目次
『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』制作日記 https://note.mu/note826
第1章 noteの基本 https://note.mu/note826/m/m3ab90597c790
第2章 テーマとルールを決める https://note.mu/note826/m/m615c12ba552f
第3章 noteを書く https://note.mu/note826/m/m24555308ccb7 (※11月4日(月)公開予定)
第6章 継続して表現し続ける https://note.mu/note826/m/md6e5ae83c589 (※11月4日(月)公開予定)

■書籍の詳細

[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-626707-5.jpg ]

書名: noteではじめる 新しいアウトプットの教室
楽しく続けるクリエイター生活(できるビジネス)
著者: コグレマサト、まつゆう*
発売日:2019年8月26日(月)
ページ数:224ページ
サイズ:四六判
定価:本体1,600円+税
電子版価格:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-00710-4


◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295007102
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1118101180
◆『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』オフィシャル制作日記 https://note.mu/note826

■著者プロフィール

[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-776693-3.jpg ]

コグレマサト
ブログ『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。アルバータ州ソーシャルメディア観光大使。カルガリー名誉市民。ScanSnapアンバサダー。チェコ親善アンバサダー。プロダクトデザイナー(かわるビジネスリュック)。
ネタフル http://netafull.net/


[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/2966/resize/d5875-2966-481301-2.jpg ]

まつゆう*
クリエイティブ・プランナー/ブロガー。モデルとして1993年より活動開始。1998年から独自の“可愛いカルチャー”情報をウェブで発信。影響力の強いブロガーとして数多くのブランドをクライアントに持ち、WEB、ブログやSNS、TV MCや雑誌など多方面のメディアで活躍中。
まつゆう*公式サイト https://www.matsuyou.jp


■目次
はじめに
第1章 noteの基本
第2章 テーマとルールを決める
第3章 noteを書く
第4章 ステップアップする
第5章 自分らしくまとめるマガジン
第6章 継続して表現し続ける
第7章 先輩クリエイターに聞くアウトプットの極意
おわりに

以上


【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください