『大企業の社内ポータルで発生する情報のサイロ化と過剰な情報流通はどうすれば解消できるのか?』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年12月27日 11時40分
マジセミ株式会社は「大企業の社内ポータルで発生する情報のサイロ化と過剰な情報流通はどうすれば解消できるのか?」というテーマのウェビナーを開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54842/3050/54842-3050-85bffa2ff309312dd780353d4772b129-1281x725.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細・参加申込はこちら
■利用者が増えることで発生する社内ポータルの弊害
企業の規模が大きくなればなるほど、社内ポータルを活用しているケースが多くみられます。
その目的としては、情報の一元管理・情報の周知や共有の効率化、業務効率の向上、社員や部署間のコミュニケーションなどが挙げられますが、利用者が増加しすぎてしまうことで本来の目的を達成できないことや、様々な弊害が発生してしまうケースが散見されます。
例えば、過剰な情報が流通することで、利用者は必要な情報を見つけるのに時間がかかってしまったり、ポータルのナビゲーションが複雑化し、直感的でないインターフェースにより使いづらさを感じてしまうといったことが挙げられます。
■社内ポータルのパーソナライズ化のメリット
このような課題に対処するためには、ポータルのパーソナライズ化が有効だと考えられます。
まず、パーソナライズ化により、利用者一人ひとりに最適化された情報提供を実現することで、必要な情報に迅速にアクセスができ利便性や効率性の向上が見込めます。
また、関心のある情報やツールを簡単に見つけることができ業務を進めるうえでのストレスを軽減することができます。
さらに、各部門やチーム単位でのパーソナライズ化も駆使することで、組織全体の連携が強化され、全体的な業務効率と生産性が向上させることが期待できます。
■パーソナライズ化の事例
本セミナーでは、パーソナライズ化された社内ポータルの運用を実現する「Liferay DXP」をご紹介いたします。
活用の事例として、下記の利用用途を踏まえた実例を基に、社内ポータルでの業務効率化や生産性向上のポイントをお伝えいたします。
・役割毎に設定されるコンテンツ管理
・大規模ポータル向けのアクセス分析
・分析結果をもとにユーザーをターゲティング
大企業だからこそ発生する社内ポータル運用の課題や、その解決策を解説いたします。
社内のポータルが使いにくいと感じている方や、思うような成果を出していないとお考えの方に特におすすめの内容です。
■主催・共催
日本ライフレイ株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
詳細・参加申込はこちら
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
過去セミナーの公開資料、他の募集中セミナーは▶こちらでご覧いただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54842/3050/54842-3050-b629968963806d67ffe02932e4fc11a0-400x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]マジセミ株式会社
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階
お問合せ: https://majisemi.com/service/contact/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=8iaTCqzCalI ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『飲食店の慢性的な人手不足や急増するインバウンド需要へどう対処すればよいか?』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年12月24日 10時45分
-
『監査法人や会計士、税理士、弁護士事務所が知っておきたい、脱ローカル保存で情報セキュリティ対策強化する方法』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年12月24日 10時45分
-
『【再放送】SAML非対応システムの統合認証(IDaaSとの認証連携)の方法』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年12月23日 10時45分
-
『組織の生産性を向上させるオフィス環境のDX推進、何から取り組めばよいか?』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年12月19日 11時15分
-
『依然として多くの窓口担当者が悩みとして抱える電話応対の負担をどう削減するか』というテーマのウェビナーを開催
PR TIMES / 2024年11月29日 14時40分
ランキング
-
1なぜ百貨店は正月に休むのか 「人手不足」説に隠れた各社の真意
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時5分
-
2三菱UFJ銀、不具合「ほぼ解消」=サイバー攻撃が原因
時事通信 / 2024年12月27日 19時3分
-
3「軽自動車を国民車に育て上げられた憧れのおやじさん」スズキ鈴木修氏死去にトヨタ豊田章男会長コメント全文
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月27日 19時8分
-
4年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
5「ブラックリスト入り」しようが「借金が少額」であろうが…〈自己破産〉をためらう必要がないケース【元キャリア官僚の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください