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【LINEリサーチ】マクドナルドを食べる頻度は全体で「月に1日」がもっとも多い結果に 一番好きなハンバーガーは「ビッグマック」が1位、「てりやきマックバーガー」が2位

PR TIMES / 2021年5月27日 16時15分

LINEリサーチ、全国の男女を対象にマクドナルドに関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約545万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、日本マクドナルドが7月に創業50年を迎えるのに合わせ、マクドナルドを食べる頻度や好きなハンバーガーについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/37883537.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。



■マクドナルドを食べる頻度は?どの年代も「月に1日」がもっとも多い
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3102/resize/d1594-3102-114937-0.png ]

飲み物などを含めマクドナルドの食べ物を、どのくらいの頻度で食べているか聞きました。
※店内だけでなく、持ち帰りやデリバリーの利用も含みます。

「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」という人は3%と少数派。身近な存在のマクドナルドですが、改めて多くの人が利用していることがわかります。

全体の頻度としてもっとも多いのは「月に1日」で約3割。さらに約半数が「月に1日」以上マクドナルドを利用していることがわかりました。年代別にみると、10~40代はいずれも「月に1日」以上が5割台で、10代・30代で割合がやや高め。20代・40代はほぼ横ばい、50代になると4割程度に下がります。50代は「半年に1日」以下が約25%と、他の年代に比べて高い割合になりました。
グラフにはありませんが「週に1日以上」利用する人は、女性と比べて男性に多く1割超でした。

■人気のハンバーガーTOP2は「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3102/resize/d1594-3102-214257-1.png ]

次に、前の質問で「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」と回答した人を除き、マクドナルドのハンバーガーメニューで一番好きなものを聞きました。

全体のTOP3は、「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」、「ダブルチーズバーガー」という結果に。「ビックマック」は特に男性40~50代で1位と高い人気があります。2位の「てりやきマックバーガー」は、30代の男女と、40代の女性で1位。3位の「ダブルチーズバーガー」は、比較的若い年代で上位にランクインしており、女性10~20代で1位となっています。

続く4位は「えびフィレオ」、6位は「フィレオフィッシュ」とシーフード系のバーガーがランクイン。「フィレオフィッシュ」は上の年代に人気があるようで、男女ともに50代で上位にランクインしています。期間限定のメニューでは、「月見バーガーシリーズ (期間限定)」が5位にランクインしました。期間限定のメニューは20~40代を中心に人気があるようです。10位の「チキンクリスプ」は、男性10~20代でランクインしました。

男女別にみると「ビッグマック」は圧倒的に男性人気が高く、男性では30代を除いたすべての年代で1位となっています。30代男性では「てりやきマックバーガー」が1位なものの、「ビッグマック」も僅差で2位でした。

一方女性は「えびフィレオ」の人気が高いようです。すべての年代でランクインしており、50代女性では1位となっています。男性では10代のみ「えびフィレオ」がランクインしています。
そのほかにもチーズ系バーガーは若い女性に人気があり、「ダブルチーズバーガー」は10~20代女性で1位、「エグチ(エッグチーズバーガー)」や「チキチー(チキンチーズバーガー)」は10代女性でランクインしました。「グラコロシリーズ(期間限定)」は男性よりも女性人気が高い傾向にあり、女性では20代と30代でランクインし、女性30代では2位となりました。
その他、期間限定のシリーズでは、20代以上を中心に、「月見バーガー」「チキンタツタ」シリーズがランクイン。月見バーガーは女性の20代以上ではすべてランクインしました。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年4月2日~2021年4月5日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約545万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年4月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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