【日本初】エミー賞受賞アーティスト Max Siedentopf(マックス・ジーデントップ)をクリエイティブディレクターに起用。「仮想空間」をテーマにしたパルコ 2024年WINTER広告が公開!
PR TIMES / 2024年10月18日 14時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-673a645d372f8640154fdf555558112f-1908x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)は、2024年WINTERシーズン広告を公開しました。
クリエイティブディレクターには、春~秋に続き、GUCCIクリエイティブコラボレーターであり、2023年エミー賞受賞のコンセプチュアルアーティスト Max Siedentopf(マックス・ジーデントップ)を日本企業として初起用しています。
2024年、AIや拡張現実が発達したこの時代、私たちはちょうどデジタルの世界と物理的な世界が交わる真っただ中にいます。本キャンペーンで掲げるコンセプトは「Believe It or Not!」。
フィクションとノンフィクション、真実と虚偽の境界がますます曖昧になっていく時代の中、拡張された現実がフィクションと交差し、想像しうる全てのことが実現可能である新しい世界が、4つの季節ごとのテーマで描かれます。
第四弾となるWINTERでは、「IN THE PARCO-VERSE (パルコのメタヴァース)」をテーマに、仮想空間にフォーカスしました。複合現実を叶えるヘッドセットでパルコ・ヴァースの世界へ飛び出すと、とっぴな夢や空想が現実となります。
さらに広告内の衣裳では、ポルトガル リスボンを拠点とする「Dino Alves(ディーノ・アウヴェス)」や韓国 ソウル発の「SUN WOO」など、世界的に注目を集めるアップカミングなブランドを使用。2024年AWのファッショントレンドでもある、フラッフィーで鮮やかなカラーファー、エレガントなチェックアイテム、トレンドカラーのレッド、ソフトピンクを含むカラフルなファッションで物語を鮮やかに彩ります。
【PARCO 2024 シーズン サイト】
PARCO 2024 シーズン サイト
https://parco.jp/style/
【CONCEPT】
Believe It or Not!
テクノロジーの進化とともに、
想像することが、なんでも創造できる、
とても奇妙で、とても楽しい時代。
目の前に見えるのは、現実?空想?
自分ならではの、すばらしい“リアリティ”を創造してみよう。
それは、あなたの想像力次第です。
Chapter 4.
“IN THE PARCO-VERSE”
パルコ・ヴァースでは、空想が現実になる。
段ボールのヘッドセッドをかぶったら、
目の前に広がる“パルコ・ヴァース”の世界。
そこではあんな空想も、こんな夢も、
想像するすべてのことを実現できる。
見たことのない景色が広がる宇宙に飛び込んで、
あなたのイマジネーションを広げよう。
【2024WINTER広告: ムービーFULL(30秒)・SHORT(15秒)】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=WlyOwA14uR8 ]
【2024WINTER広告: グラフィック】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-38e86ce31e0b5daf18331be6b6359b13-1908x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-6009d773a8d6cf4ee7e62f16b3508875-3900x2757.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-e0ad864b6690a02843e3227acf3e645a-1916x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-c9404cba15f1fc0d21b77a872ad68a4f-1916x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-c5cabaf440c3f200fb7e1ed89441a009-3900x2778.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【クリエイティブディレクター Max Siedentopfメッセージ】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-e925e719a8bf3e88b74bbb6fec3ae6d3-3900x2610.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事実とフィクション、現実と想像が融合していく世の中で、このキャンペーンを機に、あなたならではのすばらしい“リアリティ”を創造してみてください。それは、あなたの想像力次第です。
現実とフィクションがシームレスに融合すると、境界線が溶けて差異がなくなり、何が本物であるかを見分けることが難しくなります。
このキャンペーンを通じて、私たちは思索に満ちた旅に乗り出し、この時代における真実の本質的なあり方について疑問を投げかけられます。日常と非日常が絡み合い、現実と非現実の区別が謎めき、そして魅惑的で楽しい新境地を、パルコとともに探索してみましょう。
『Believe it or not!』は、私たちを新しい世界の驚異にいざないます。その世界には、私たちの限られた創造力を超えた、無限の想像力が広がっているのです。
結局のところ、どこが現実の始まりでどこが現実の終わりなのかは誰にもわからない。どちらの世界も楽しみましょう!
【クリエイティブディレクター Max Siedentopf (マックス・ジーデントップ) プロフィール】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3639/3102/3639-3102-2cfd71bee5eaefdc1eedd663504c98bd-2160x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1991年生まれ、ポルトガル在住。
映像、写真、彫刻、クリエイティブディレクションなど、あらゆる分野で活動するコンセプチュアルアーティスト。
2019年よりGUCCIクリエイティブコラボレーターを務め、オンラインスペース「GUCCI VAULT」のネーミングから全体ディレクションまでを担当。2021年、GUCCIの2020年春夏キャンペーン「#ACCIDENTALINFLUENCER」が、ファッションメディア『THE IMPRESSION』のベストデジタルファッションキャンペーンに選ばれる。
ミュージックビデオの監督も手がけ、Gommiの「Psychosis」はベルリン・ミュージック・ビデオアワードで「Most Bizarre Video」を受賞。2023年には、キッズチャンネル「Nickelodeon」のブランドキャンペーンの監督を手がけエミー賞を受賞。
自身が創設した季刊のアート誌『ORDINARY』が、世界中のインディペンデントな出版社を称える「The Stack Awards」にて最優秀アートディレクション賞を受賞。欧州の非営利シンクタンク「Friends Of Europe」の欧州委員会により、40歳以下のヨーロッパの若き才能46人のひとりとしてノミネートされる。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Keeenue Exhibition『Color Outside the Lines』PARCO MUSEUM TOKYOにて1/17(金)より開催
PR TIMES / 2024年12月25日 13時15分
-
世界的大ヒットゲーム 発売5周年記念イベント“DEATH STRANDING 5th Anniversary Exhibition & Popup”名古屋・心斎橋PARCOでの巡回イベント詳細が決定!
PR TIMES / 2024年12月23日 17時15分
-
パルコグランバザールはT.M.Revolution“西川貴教”コラボ!鍛え抜かれた肉体美が魅惑的なオリジナルCMが解禁
PR TIMES / 2024年12月17日 13時15分
-
人気のタレントやアーティストが集結!笑えるアート作品の展覧会「笑うアートマンションと10人の住人展」札幌PARCOで巡回開催!
PR TIMES / 2024年12月11日 13時45分
-
「どこか懐かしいけど新しい出会い」をテーマに調布PARCO初のイベント「NEO RETRO CHRISTMAS」開催!
PR TIMES / 2024年12月5日 15時45分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
22025年 日銀「次の利上げ」はいつ? 「市場との対話」の改善は
日テレNEWS NNN / 2025年1月2日 15時0分
-
3SKY-HIが「上司には無邪気さが必要」と語る真意 若手部下とのコミュニケーションの極意とは
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
42025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
-
5子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」 目的がないからこそ身に付く能力
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください