高校野球をハートフルに綴る著者・菊地高弘の最新刊何かと批判されがちな「野球留学生」をもっと応援したくなる青春物語『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない!~野球留学生ものがたり~』4月3日(金)発売
PR TIMES / 2020年4月3日 11時0分
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、野球留学生の奮闘の日々を、愛情を込めてお届けする青春物語『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない!~野球留学生ものがたり~』を2020年4月3日(金)に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3204/resize/d5875-3204-953071-2.jpg ]
■「野球留学生」をもっと応援したくなる青春物語
高校野球界で「野球留学生」と呼ばれる県外からの越境入学者たち。15歳で覚悟を決めて親元を離れ、憧れの甲子園を目指す日々。強豪校ゆえの激しいポジション争いや、慣れない土地での寮生活に悪戦苦闘しながら、仲間との結束を深めていきます。一部の過度なファンから「ガイジン部隊」などと言われ、気持ちよく応援してもらえないこともありますが、そんな地域文化とも向き合いながら、やがて人間としても成長していきます。『野球部あるある』シリーズ(「菊地選手」名義/集英社)、『下剋上球児』(カンゼン)で高校球児をハートフルに綴ってきた菊地高弘氏が、野球留学生の奮闘の日々を、愛情を込めてお届けする青春物語です。
■明徳義塾、八戸学院光星、盛岡大付など、甲子園常連校が続々登場
本書は、全国の強豪校の中で、野球留学生を多く抱える高校を中心に全8章で構成しています。八戸学院光星(青森)、盛岡大付(岩手)、健大高崎(群馬)、帝京(東東京)、滋賀学園(滋賀)、石見智翠館(島根)、明徳義塾(高知)、創成館(長崎)の順に、指導者や選手・OBに取材し、その日常や暮らしぶりを、イラストを交えながらコミカルにお伝えします。中学の強豪クラブ、羽曳野ボーイズや門真ビックドリームス、野球留学生を知り尽くした県岐阜商の鍛治舍巧監督、公立だが野球留学生が多く集まる島根中央の取り組みなど、野球留学にまつわるコラムも3本掲載。イラストは、自身も元高校球児で『ドラフトキング』(集英社)が好評連載中の漫画家・クロマツテツロウ氏が描き下ろしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3204/resize/d5875-3204-503517-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3204/resize/d5875-3204-691074-0.jpg ]
■書籍の詳細
オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない!~野球留学生ものがたり~
著者:菊地高弘
定価:本体1,500円+税
電子版価格:1,500円+税 ※インプレス直販参考価格
発売日:2020年4月3日
ページ数:272ページ
判型:四六判
◆書籍の詳細:https://book.impress.co.jp/books/1119101123
◆「はじめに」無償公開:https://impress.tameshiyo.me/9784295008569
■プロフィール
菊地高弘(きくちたかひろ)
1982年生まれ。東京都出身。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、ライターとして独立。『中学野球太郎』誌上では打者として有望中学生投手と真剣勝負する「菊地選手のホームランプロジェクト」を連載中。著書に『野球部あるある』シリーズ(「菊地選手」名義/集英社)、『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)、『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)がある。@kikuchiplayer
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ドラマモデルの教諭が体罰、三重 「下剋上球児」、県教委文書訓告
共同通信 / 2024年9月10日 16時36分
-
アルプスに「ヤベェ人いる」 X騒然のワケ…甲子園準V後押しした“プロ級”の演奏
Full-Count / 2024年9月4日 7時10分
-
志田未来、高校野球を現地観戦「青春の集大成!」 写真公開で反響「高校生でも違和感ない」「普通に甲子園いてビビる」
ORICON NEWS / 2024年8月24日 13時41分
-
「高校野球の世界の人たちってゆるやかに、でも、みんなちゃんと洗脳されている感じがするんです」ふたりの作家が語った高校野球への逡巡と違和感<早見和真×中村計>
集英社オンライン / 2024年8月24日 11時30分
-
「7イニング制」「ドーム球場での開催」…酷暑対策まったなしの夏の甲子園。高野連はなぜ選手たちに意見を聞かないのか
集英社オンライン / 2024年8月24日 11時30分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください