「“日本的”データマネジメント」と題して、アビームコンサルティング(株) 商社・コンシューマビジネスユニット 執行役員 プリンシパル 國本 修司氏によるセミナーを2024年7月9日(火)に開催!!
PR TIMES / 2024年5月24日 15時45分
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
日本企業のDX化を加速し世界へ飛躍させる
“日本的”データマネジメント
~実例から学ぶ、効果を最大化する少数精鋭のアプローチ~
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24320
[講 師]
アビームコンサルティング(株) 商社・コンシューマビジネスユニット
執行役員 プリンシパル 國本 修司 氏
[日 時]
2024年7月9日(火) 午後1時~3時
[受講方法]
■会場受講
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
DX化推進のためには全社をあげた大規模な取り組みではなく、必要最小限の武器で最大限の効果を発揮させる少数精鋭でのアプローチが適しています。日本企業の強みとは、歴史を積み重ねて構築された事業・部門のサイロの中に込められているはずであり、「如何にそのサイロを活かしつつビジネスを展開するか」の仕組み作りが、いま正に求められていると考えています。
本講演では、その“日本的”データマネジメントのアプローチ方法、そのための組織作り、それらがもたらすビジネス・DX両面での効果、といった内容を実例を交えながらご紹介いたします。
1.DX化の加速に失敗したデータマネジメントプロジェクト事例
・手段であるDXを目的化してしまったプロジェクト推進
・事業セグメントの改廃に対応し続けた経営管理
・最初にDX組織を作ったものの立ち上げに失敗
2.“日本的”データマネジメントがビジネスへもたらす効果
・製品の生涯採算管理の実現による本当に儲かる製品の選定
・グローバル展開製品の在庫適正配置による販売機会の最大活用
・消費者トレンドを的確に把握した製品開発による売れる商品の短期間投入等
3.“日本的“データマネジメントアプローチとは
・現場に存在する八百万の神を緩やかに統制
・製品とは何か?を限界まで突き詰める
・未来永劫不変な製品の分析軸を定義
・少数精鋭のエリートチームを立ち上げ
・長期的にアプローチを継続させる組織の確立
4.質疑応答/名刺交換
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/3222/resize/d32407-3222-0b129618d9b5568fff58-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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