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沖縄のプロデューサー/ダブ・エンジニア、HARIKUYAMAKUが、ニュー・アルバムをアナログ・リリース!

PR TIMES / 2023年8月18日 14時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/19470/3266/resize/d19470-3266-5be0dca083463aa6bf2c-0.jpg ]

沖縄コザを拠点に活動するプロデューサー/ダブ・エンジニア、HARIKUYAMAKU(ハリクヤマク)が、
7月に配信したシングル「Machagama」を含む8曲入りのフル・アルバム『Mystic Islands Dub』を11月3日の「レコードの日」に発売することが決定した。
このアルバムは、日本コロムビアが保有する約60年前に録音された貴重な沖縄古謡の音源と、自身も所属する
コザのライヴ・ダブ・バンド、銀天団による生演奏を組み合わせ、HARIKUYAMAKU独自の神秘的で
サイケデリックなサウンド・プロダクションでまとめ上げた唯一無二の音楽に仕上がっている。
基になった沖縄古謡の音源は、1965年に発売された16枚組のLP-BOX「沖縄音楽総攬」に収録されたもの。
2018年には、音楽プロデューサー久保田麻琴氏がこのLP-BOXからセレクト&コンパイルした<かなすシリーズ>が発売されており、氏に見出されたHARIKUYAMAKUはそこに1曲リミックスで参加している。その久保田麻琴氏からは次のコメントが寄せられている。
「All the way from Okinawa to Okinawa... Godspeed, HARIKUYAMAKU」。
また、ジャケット内に封入されるライナーノーツは、日本民謡と世界各地のトライバル・ダンス・ミュージックに造詣の深い大石始が執筆。以下にその一部を抜粋する。


本作は「沖縄民謡とダブの融合」という一言で片付けることのできない広がりを持つ。近年HARIKUYAMAKUが
取り組んでいるアンビエント的な発想も数曲で試みられており、曲によっては南米フォルクローレを再解釈する
ニコラ・クルースやバリオ・リンドらの作風とも共鳴する響きを聞き取れる。自身の足元にあるものを現代の耳と感覚でどのように捉え直し、新たな創造に結びつけることができるのか。本作もまた、そうした問題意識の先に
作り上げられた作品といえる。(大石始)


なお、CDとデジタル配信も同時にリリースされるので、それぞれの音楽スタイルに合わせて楽しんでもらいたい。
まずはダイジェスト試聴動画をチェック!
■ダイジェスト試聴動画:https://www.youtube.com/watch?v=R8HRpzxJhu4


Mystic Islands Dub
(LP:COJA-9481 ¥4,180(税抜¥3,800)/CD:COCP-42082 ¥3,300(税抜¥3,000)
2023年11月3日(レコードの日)発売
発売:日本コロムビア株式会社


収録曲
SideA
1 Toncharma(トンチャーマ~根間ぬ主) 
2 Chimborah(海のチンボーラー)
3 Anigama(宮国ぬ姉がま) 
4 Machagama(平安名のマチャガマ)
SideB
1 Nisai-tohranu(二才とーらぬ) 
2 Tuisashimeh(鳥刺舞) 
3 Fuenushima(南の島) 
4 Nachijin-myahkunii(今帰仁ミャークニー) 
  
The source is "沖縄音楽総攬(Okinawa Ongaku Soran)"
Sound produced, arranged and mixed by HARIKUYAMAKU
Additional musicians
K-ta: Drums on A2, 3, 4, B1, B4
Hideyuki: Bass on A2, 4
Urashima: Guitar on A2, 3, 4, B1, 4 / Synthesizer and Flute on B2
Tsuhaco : Synthesizer on A3, B2, 3, 4
from銀天団(Gintendan)
Ryosuke Makita: Guitar on A4 / Flute on B1,4
Ryota Yamaguchi: Percussions on A4, B1


Mastering Engineer: Sinkichi
Cutting Engineer: Shigeru Buzawa(Nippon Columbia)
Artwork: Omu Kanada (銀天版店)


■日本コロムビア アーティストページ: https://columbia.jp/artist-info/harikuyamaku/

HARIKUYAMAKU(ハリクヤマク) Profile
[画像2: https://prtimes.jp/i/19470/3266/resize/d19470-3266-77e57e832a8cd569e04e-1.jpg ]

コザTower of Dubを根城に活動する音楽プロデューサー/ダブ・エンジニア/DJ。ベーシストとして音楽を始め、ロック、ハードコア、幾度もの海外放浪を経由して2012年、沖縄原点回帰のアルバム「島DUB」を発表。
その後、Churashima Navigator、Isatooment、angama、銀天団といったバンドでも活動しながらそれぞれでリリースを重ねた。2018年、HARIKUYAMAKUとしては久々に「Kanasu Remixes」を久保田麻琴氏と
スプリットでリリース。2019年からは唄者稲嶺幸乃との製作、ライヴを開始し、「大島ヤンゴー節」を
7'レコード/配信リリース。2020年、chill mountain recよりEP「Genshikyo」、自身の配信サイトBandcamp
より初のアンビエント作品「Subtropica」をリリースした。2021年には2nd7inch「SulukillKuichar」、
「CHOUJI feat ネーネーズ - No Woman No Cry」を7inch/配信でリリース。ODODOAFROBEATのDUBMIX、自身のDUB集「島DUBPLATE for Tokyo 2021」をリリース。2023年にはWOWOW製作のテレビドラマ
「フェンス」の音楽を担当した。最近では全国各地からライヴやDJの依頼がかかり、海外の媒体でも取り上げられている。



アルバム制作にあたってのHARIKUYAMAKUの言葉
二十歳くらいの頃、「沖縄音楽総攬」のCD版を聴いたことで沖縄の音楽の深みを知り、それをきっかけにレコード収集をはじめ、いろいろな沖縄民謡を聴いていきました。
沖縄で作られた民謡のレコードも本当に素晴らしいのですが、良くも悪くも大衆音楽としての“民謡”で、「沖縄音楽総攬」はもっと純粋な土着の雰囲気が最高で “民族音楽”を感じます。これが心に響き、日頃聴き続けてきました。
沖縄で生まれ育った自分にとってとても誇らしく、同時に失われつつあることが寂しいそれらの唄は、自分にとっての宝物であり、今や自分の一部にもなっています。
沖縄がもっと好きになり、文化や歴史などを考えるようになったという意味で、音楽的なところ以外でも深く影響されました。今回これを自分が触れるということは、とても特別で光栄な気持ちです。
自分が経験したように、唄を聴いたことで何かが反応し、昔のこと、今のこと、風土のこと、歴史のこと、なんかそんなことを考えるきっかけになり得るんじゃないかと。そのままだと深すぎてなかなか手を出しにくい唄でも、自分がアレンジを加えることで、多くの人に耳にしてもらい、少しでも聴いた人に影響を与えることができればと思います。
沖縄の人は特にDNAに訴えかけられるはずだし、外国の人にも同じ感覚を持ってもらえると思っています。

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