【LINEリサーチ】バーベキューが好きな人は約8割、男性のほうがやや多い傾向に バーベキューの好きな人、好きでない人の理由もそれぞれ一部ご紹介
PR TIMES / 2021年9月1日 20時45分
LINEリサーチ、全国の男女を対象にバーベキューに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、バーベキューが好きかどうか、また好きな人・好きではない人の理由について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38550686.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■バーベキューが好きな人は全体で約8割!男性のほうがやや多い傾向に
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3283/resize/d1594-3283-77adca4c901f659f2f34-0.png ]
まず自宅・自宅以外でのバーベキューを含め、バーベキューが好きかどうか聞いたところ、全体で「好き」と「どちらかといえば好き」がそれぞれ約4割。合わせて約8割がバーベキュー好きということがわかりました。
男女別にみると、「好き」「どちらかといえば好き」は男女ともに8割前後の高い割合で、やや男性のほうが好きな人の割合が高くなっています。
女性では年代が上がるにつれて「好きではない」「どちらかといえば好きではない」人の割合が高い傾向にありますが、それでも「好き」「どちらかといえば好き」のほうが圧倒的に多いことがわかります。
年代別では、男女ともに10~20代で「好き」の割合が高い傾向にあります。特に男性10~20代、女性10代では5割超となっています。一方女性の40~50代では「好きではない」「どちらかといえば好きではない」の割合が3割弱とやや高くなりました。
■バーベキューが好きな人・好きではない人にそれぞれ理由を聞いてみた!
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3283/resize/d1594-3283-3f6294fbaa5e79c215aa-1.png ]
<「好き」「どちらかといえば好き」と回答した人の理由>
自然を楽しめたり、開放的な気分になれたりすることで“非日常感”を味わえるところが魅力のようです。友達や仲間だけでなく、ふだんあまり話さない人や、近くの知らない人とも会話を楽しめるといった声もありました。
また、肉や海鮮・野菜などはもちろん、焼いたマシュマロやバナナなど、バーベキューならではのグルメを楽しめるところも好きな理由となっているようです。
<「好きではない」「どちらかといえば好きではない」と回答した人の理由>
そもそも大人数や長時間の食事が苦手といった声や、後片付けがめんどうといった声がありました。環境や衛生面などを理由とする人もいました。また、火を使うため小さい子どもへの影響を心配する声もありました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年7月6日~8日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】「配膳ロボット」の認知率は全体で9割超。全体の約7割は、今後の利用意向ありという結果に
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
【LINEリサーチ】高校生がこれから流行りそうだと思う「スイーツ・飲みもの」、上位は「グミ」、「生ドーナツ」、「チュロス」
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
【LINEリサーチ】一番好きなカジュアル系ファッションブランド、全体1位は「UNIQLO」。10代では「GU」が1位に
PR TIMES / 2024年4月16日 13時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
【LINEリサーチ】好きなチョコレートのお菓子1位は「キットカット」!男女・年代でランキングに違いがみられる
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
4なにかの間違いでは…年金月17万円・74歳夫を亡くした69歳女性〈まさかの遺族年金額〉に絶望【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 11時15分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください