【LINEリサーチ】バーベキューが好きな人は約8割、男性のほうがやや多い傾向に バーベキューの好きな人、好きでない人の理由もそれぞれ一部ご紹介
PR TIMES / 2021年9月1日 20時45分
LINEリサーチ、全国の男女を対象にバーベキューに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、バーベキューが好きかどうか、また好きな人・好きではない人の理由について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます: https://research-platform.line.me/archives/38550686.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■バーベキューが好きな人は全体で約8割!男性のほうがやや多い傾向に
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3283/resize/d1594-3283-77adca4c901f659f2f34-0.png ]
まず自宅・自宅以外でのバーベキューを含め、バーベキューが好きかどうか聞いたところ、全体で「好き」と「どちらかといえば好き」がそれぞれ約4割。合わせて約8割がバーベキュー好きということがわかりました。
男女別にみると、「好き」「どちらかといえば好き」は男女ともに8割前後の高い割合で、やや男性のほうが好きな人の割合が高くなっています。
女性では年代が上がるにつれて「好きではない」「どちらかといえば好きではない」人の割合が高い傾向にありますが、それでも「好き」「どちらかといえば好き」のほうが圧倒的に多いことがわかります。
年代別では、男女ともに10~20代で「好き」の割合が高い傾向にあります。特に男性10~20代、女性10代では5割超となっています。一方女性の40~50代では「好きではない」「どちらかといえば好きではない」の割合が3割弱とやや高くなりました。
■バーベキューが好きな人・好きではない人にそれぞれ理由を聞いてみた!
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3283/resize/d1594-3283-3f6294fbaa5e79c215aa-1.png ]
<「好き」「どちらかといえば好き」と回答した人の理由>
自然を楽しめたり、開放的な気分になれたりすることで“非日常感”を味わえるところが魅力のようです。友達や仲間だけでなく、ふだんあまり話さない人や、近くの知らない人とも会話を楽しめるといった声もありました。
また、肉や海鮮・野菜などはもちろん、焼いたマシュマロやバナナなど、バーベキューならではのグルメを楽しめるところも好きな理由となっているようです。
<「好きではない」「どちらかといえば好きではない」と回答した人の理由>
そもそも大人数や長時間の食事が苦手といった声や、後片付けがめんどうといった声がありました。環境や衛生面などを理由とする人もいました。また、火を使うため小さい子どもへの影響を心配する声もありました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年7月6日~8日
有効回収数:5250サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
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