プラモデル(R)やフィギュアなどを扱うホビー情報の総合ニュースサイト『HOBBY Watch』を6月1日に創刊
PR TIMES / 2020年6月1日 13時25分
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、プラモデルやフィギュアなど、ホビー関連の情報を扱う日刊総合ニュースサイト『HOBBY Watch』(https://hobby.watch.impress.co.jp/)<編集長:中村聖司>を2020年6月1日(月)に創刊いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3296/resize/d5875-3296-951914-0.png ]
■成長を続けるホビー市場と増大するホビーファンの期待に応えるメディア
日本国内において少子高齢化が進む中で、ホビー市場はここ数年成長を続けています。この背景にはプラモデル(R)(※)、フィギュア、ゲームグッズといった分野において魅力的な新商品が登場し続けていること、ホビーの多様化、対象年齢の拡大等が挙げられますが、“大人の趣味”として定着したことが大きな要因と考えられます。
インプレスでは、ゲームの総合ニュースサイト『GAME Watch』の1カテゴリとしてホビーを扱ってまいりましたが、近年ではゲーム情報に並ぶ人気カテゴリに成長すると共に、読者の皆様からホビー記事独立化の要望を数多く寄せられています。こうしたホビー市場の成長と、ホビーニーズの拡大を受け、GAME Watchでホビーを扱ってきたスタッフと、長年ホビー分野でのメディア活動に携わってきたライター陣によるホビー情報の総合ニュースサイト『HOBBY Watch』を創刊いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3296/resize/d5875-3296-201257-1.png ]
■ プラモデル(R)からホビー向け工具まで、あらゆるホビーを対象にファンが求める情報を提供します
『HOBBY Watch』では、プラモデル(R)、フィギュア、ゲームグッズ、TCG、ボードゲーム、トイガン、RC、プライズ、食玩、知育玩具など、あらゆるホビーを対象に、読者の皆様が、読みたい、知りたい、そしてオトクな情報をいち早くお届けします。
それと同時に、長年ホビー業界で活動してきた執筆陣による、新製品のレビューや、クリエイターのインタビュー、各種ホビーショーのレポートなど、ホビーファンが期待する読み物もお届けしていくことで、大人から子どもまで、あらゆる世代のホビーファンがワクワクするメディアを目指していきます。
※「プラモデル」は日本プラモデル工業協同組合所有の登録商標です。
■媒体の詳細
創刊媒体名:HOBBY Watch
URL:https://hobby.watch.impress.co.jp/
創刊日:2020年6月1日(月)
【参考】Impress Watchについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3296/resize/d5875-3296-951914-0.png ]
商用インターネットの黎明期からデジタル製品やネットワーク関連などの専門情報を日々発信してきたデジタル総合ニュースサービス。IT/コンシューマエレクトロニクス関連メディアのサイトとしては国内最大級のアクセスを誇ります。PC、IT、AV、ゲーム、モバイルなど各ジャンルに特化した専門メディアから成り立っており、新しいライフスタイルに合わせた未来の情報サービスを追求しています。http://www.watch.impress.co.jp/
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
共同編集・情報の見える化で仕事が捗る!『できるGoogleスプレッドシート』を 2024年9月18日(水)に発売
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
人気SNSのInstagramと話題のThreadsの基本や楽しみ方を解説した、『できるfit Instagram&Threads 基本&やりたいこと98』を9月10日(火)に発売
PR TIMES / 2024年9月14日 22時40分
-
中部電力CISO、JFEホールディングスSIRT長が登壇!「第2回 中部・東海版 重要インフラ&産業サイバーセキュリティコンファレンス」を10月8日(火)に名古屋で開催
PR TIMES / 2024年9月4日 16時15分
-
ありがとう!「できる」シリーズ30周年!豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン第2弾を9月1日より開催!
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
セキュリティ・情報処理試験関連の書籍がお得に買える「毎月開催!掘り出し良書フェア 2024年8月」を8月23日(金)より開催
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
3お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
4日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください