集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」 クラウドファンディングの目標金額を達成し、支援者向け量産を決定
PR TIMES / 2018年12月12日 17時40分
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/3298/resize/d3442-3298-708630-0.jpg ]
パナソニック株式会社のFUTURE LIFE FACTORYと株式会社Shiftallによる合同プロジェクト「WEAR SPACE project」は、集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」のアジャイル開発を目的に、2018年10月2日(火)から12月11日(火)までクラウドファンディングを実施し、目標金額の1,500万円を上回る、16,307,800円のご支援をいただきました。
これを受け「WEAR SPACE project」は、2019年8月のお届けを目指して「WEAR SPACE」の開発を本格的に開始します。
「WEAR SPACE」は、ノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホンと視界を調整できるパーティションで構成された、新しいコンセプトのウェアラブル端末です。周囲の雑音を低減し、不要な視覚情報を排除することで、オープンな空間にいながら瞬時に周囲との境界を作り出し心理的なパーソナル空間を生み出します。パナソニックの家電デザイン部門で先行開発を担当するFUTURE LIFE FACTORYが企画・デザインし、株式会社Shiftallが設計・製造・販売を担います。
今回は、「WEAR SPACE」の事業化と、新規事業を迅速に生み出す新たなスキームを開拓すべく、パナソニックが企画・デザインしたプロダクトの開発プロジェクトとしては初めてクラウドファンディングに挑戦しました。心理的なパーソナル空間を生み出すという新たな体験価値を訴求するため、カフェや書店などでの体験イベントや、日本酒の試飲とコラボレーションしたイベントを開催するなど、実際に「WEAR SPACE」の効果を体験できる機会を増やしながら共感を呼び起こす活動を続けてきました(※)。その結果、国内外の多方面から「WEAR SPACE」のコンセプトや可能性に対して評価を得て、最終的に目標金額を上回るご支援をいただくことができました。
「WEAR SPACE project」は、体験者や支援者から寄せられた貴重なご意見を参考に、より良い商品づくりに取り組んでいきます。
※ クラウドファンディング期間中の活動取り組みについて
https://wearspace.info/category/news/activity/
■FUTURE LIFE FACTORYについて
FUTURE LIFE FACTORYは、パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンターにおいて、先行開発に特化して活動するデザインスタジオで、2017年4月に設立しました。
「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、モノ/コト問わず具現化しています。FUTURE LIFE FACTORYのアプローチは、ユーザーの課題解決や、テクノロジーを中心に置いた従来の商品開発だけではなく、未来洞察を元に見据えた、人々の価値観の変化や社会課題を起点としたクリエイションが大きな特徴です。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。
■株式会社Shiftallについて
株式会社Shiftallは、パナソニックを経て独立し、株式会社Cerevoを起業した岩佐琢磨が、2018年4月に新たに設立したパナソニックのグループ会社です。IoT製品を主に扱い、設計・開発から、販売・サポートまでをトータルで行ないます。数百台から一千台程度の規模で製品を迅速に設計・開発し、海外の提携工場にて製造し販売。市場の反応を見つつ迅速な商品改良を行ない販売するというプロセスを繰り返してゆく‘アジャイル量産’手法を得意としています。
会社名:株式会社Shiftall(読み:シフトール)
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-6-10 東京大和化成ビル
代表取締役:岩佐琢磨
従業員数:27名
URL:https://shiftall.net/
■「WEAR SPACE」クラウドファンディングの概要
https://greenfunding.jp/lab/projects/2463
商品:WEAR SPACE
期間:2018年10月2日(火)~12月11日(火)
価格:28,000円(税込)~
目標金額:1,500万円
<関連情報>
・WEAR SPACE project
https://wearspace.info/
・FUTURE LIFE FACTORY「豊かなくらしを再定義し、具現化していく集団」
https://panasonic.co.jp/design/flf/
・FUTURE LIFE FACTORY 公式Facebook
https://www.facebook.com/futurelifefactory/
・集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」の開発・事業化を目指したプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングを開始(2018年10月2日)
https://news.panasonic.com/jp/topics/162653.html
・SXSW 2018に『Panasonic House @ SXSW 2018』を出展~オリジナルセッション開催などで来場者と企業の交流の場を提供(2018年2月26日)
https://news.panasonic.com/jp/topics/159095.html
・パナソニックのFUTURE LIFE FACTORYが新コンセプトウェアラブルデバイス「WEAR SPACE」をANREALAGE展覧会に特別出品(2017年11月13日)
https://news.panasonic.com/jp/topics/157115.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AIデータプラットフォームの開発・提供を行うFastLabelへ パナソニックくらしビジョナリーファンドから出資を決定
PR TIMES / 2024年9月9日 14時45分
-
noifulが三井不動産レジデンシャルの賃貸レジデンス「PARK AXIS」への導入を開始
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
限定キュレーションパッケージで新たな提案 noifulが三井不動産レジデンシャルの賃貸レジデンス「PARK AXIS」への導入を開始
Digital PR Platform / 2024年9月6日 15時0分
-
マサチューセッツ州の学校で年間を通じたSTEAM授業を開始 ~子どもの創造力を育むカリキュラム、本場アメリカで有償実証スタート~
PR TIMES / 2024年9月4日 16時45分
-
モジュラーマウンターの新モデルを受注開始
PR TIMES / 2024年8月30日 17時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください