1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

withコロナ時代における店舗事業者のDXを支援 GMO TECHとリチカが共同で「MEO Dash! byGMO」にて『MEO向け動画パッケージ』を販売開始!

PR TIMES / 2021年10月8日 18時45分

~Googleマイビジネスにて、集客効果の高い動画を量産、店舗の売上向上に貢献~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※本状は、GMO TECH株式会社と株式会社リチカの共同プレスリリースです。 各社より重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年10月8日
報道関係各位

GMO TECH株式会社
株式会社リチカ
================================================
withコロナ時代における店舗事業者のDXを支援
GMO TECHとリチカが共同で「MEO Dash! byGMO」にて『MEO向け動画パッケージ』を販売開始!
~Googleマイビジネスにて、集客効果の高い動画を量産、店舗の売上向上に貢献~
================================================
 
 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)と、マーケティング動画クラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」を運営する株式会社リチカ(代表取締役:松尾幸治 以下、リチカ)は店舗ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)領域を支援すべく、ローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」において、共同開発した『MEO向け動画パッケージ』を2021年10月8日(金)より販売開始したことをお知らせいたします。
 なお、『MEO向け動画パッケージ』は、GMO TECHが販売する「Googleマップ検索」(ローカル検索)で店舗情報を上位表示するためのローカルSEO最適化サービス「MEO Dash! byGMO」( https://meo-dash.com/)のオプション商材として、リチカが制作したGoogleマイビジネスでご利用いただける動画をパッケージとして販売するものです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/136/3341/resize/d136-3341-1a6c1a5778c5b3380593-0.png ]


-------------------------------------------------
【リチカの専門クリエイターが、高い集客効果の見込まれるクリエイティブを提供】
-------------------------------------------------
 今回の『MEO向け動画パッケージ』は、400社以上のマーケティング支援を行ってきたリチカの専門クリエイターが制作するため、高い集客効果が見込まれるクリエイティブを提供いたします。
 ユーザーがスマートフォンのGoogleマップ上で情報を得ることを考え、15秒程度で十分な店舗の情報が得られる動画をリチカが制作します。また、今回のパッケージでは、1クライアントごとに年間12本、または、半年で6本の動画を制作・提供し、1ヶ月に1回程度のスパンで新たな動画をGoogleマイビジネスにアップすることができるため、店舗や商品の新鮮な情報をユーザーにお届けすることができます。

-------------------------------------------------
【withコロナ時代の店舗集客にはオンラインでのわかりやすい情報発信が重要】
-------------------------------------------------
 新型コロナウイルスの影響もあり、近年の店舗集客においてはオンラインでの情報発信が重要になってきています。中でも、Googleマップ上での検索順位を上昇させる「MEO(Map Engine Optimization)」の注目度が高まっており、MEO市場は2025年には、2020年比で約2.5倍の202億円規模に拡大すると見込まれています。(※1)
また、MEO対策で重要とされているのが、店舗情報を表示するツール「Googleマイビジネス」のコンテンツを充実させ、ユーザーに店舗の雰囲気や最新情報などをわかりやすく伝えることです。特に、スマホで動画を見ることが当たり前になってきている中、店舗様の必要情報が網羅されているGoogleマップ情報(Googleマイビジネス)内でも、動画での訴求が可能となっています。
 しかし、多くの店舗事業者には動画などのコンテンツを作るノウハウや費用がなく、MEO対策にあたってのハードルとなっています。
 このような、withコロナ時代の店舗におけるマーケティングトランスフォーメーション(※2)が求められている状況を受け、GMO TECHとリチカは、静止画だけの来店イメージの訴求だけではなく、動画でも店舗訴求~商品訴求をすることで、更なる来店促進とGoogleマップ検索での上位表示への効果を高めるため、『MEO向け動画パッケージ』を開発し、共同開発・販売をすることとなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/3341/resize/d136-3341-89d40752902b75798870-1.png ]


(※1)GMO TECH株式会社、株式会社デジタルインファクト「MEO市場規模調査」, 2021年3月17日時点
(※2)近年、顧客やメディアの変化や多様化が加速する中で、マーケティング活動を大きく変革させること。例えば、テクノロジーを活用したマーケティング活動の圧倒的効率化、多様化する顧客/顧客接点ごとのクリエイティブ最適化などが重要要素として挙げられる。

-------------------------------------------------
【リチカ 制作動画事例】
-------------------------------------------------
1.歯科医院のサンプル動画
[画像3: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=136&t=animationGifImage&f=agd-136-3341-2.gif&img_id=1633672540539 ]



URL: https://www.youtube.com/watch?v=_qJl2NcOrXA


2.弁護士事務所のサンプル動画
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=136&t=animationGifImage&f=agd-136-3341-3.gif&img_id=1633672553704 ]



URL: https://www.youtube.com/watch?v=jkBvGbWtGJY

-------------------------------------------------
【リチカ クラウドスタジオについて】
-------------------------------------------------
[画像5: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=136&t=animationGifImage&f=agd-136-3341-1.gif&img_id=1633659025446 ]


 リチカ クラウドスタジオは、静止画から動画まで、マーケ特化のクリエイティブ運用クラウドクラウドサービスです。 誰でもかんたんに、プロクオリティで成果の出る動画をつくれます。 広告・メディア業種シェアNo.1、マーケターおすすめNo.1。 事業会社から制作会社、広告代理店まで、400社以上に導入されています。さらにクリエイティブ、マーケティング、テクノロジーの各専門家による組織「リチカ クリエイティブファーム」を通じた、企業のマーケティングトランスフォーメーション支援も行っています。
資料請求: https://richka.co/contact-document8/
WEBサイト: https://richka.co/homead8/

-------------------------------------------------
【株式会社リチカについて】
-------------------------------------------------
[画像6: https://prtimes.jp/i/136/3341/resize/d136-3341-4bcd14525a3e63a5a7cb-4.jpg ]


「Switch to the Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」
 株式会社リチカは、クリエイティブ×テクノロジーを軸に、ミッション「Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。」を目指す、クリエイティブテックカンパニーです。広告クリエイティブ運用クラウド「リチカ クラウドスタジオ」や、各領域の専門家によるプロフェッショナルサービス、独自のマーケティング研究機関などを通じ、ワンストップで企業のマーケティング実行支援を提供します。

-------------------------------------------------
【GMO TECHについて】
-------------------------------------------------
 GMO TECHは、2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援とインターネット広告、SEOを駆使した集客支援を行っています。
 自社開発のスマートフォンアプリ向け広告配信サービス「GMO SmaAD」やWeb向け成果報酬型アフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」をはじめ、Indeed、スタンバイなどアグリゲート型求人広告を中心とした広告運用と、自社にてフィード生成から運用まで行える「Feed Dash! byGMO」、Googleしごと検索への対応をワンタグ設置にて可能にした「しごと検索Dash! byGMO」を含むSEO対策など、Web集客全域の支援を行っています。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWeb戦略におけるKPIとして最も重要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を置いた事業展開を行っています。

以上

------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
 プロダクトマーケティング本部
 コマーシャル営業部
 TEL:03-5489-6374(直通) FAX:03-5489-6371
 E-mail:promo@gmotech.jp
------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 西村
 TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
 E-mail:press@gmotech.jp

●株式会社リチカ 担当 岡本
 TEL:03-6687-1744 E-mail:pr@richka.co.jp

●GMOインターネット株式会社
 グループコミュニケーション部 広報担当 新野
 TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------

【GMO TECH株式会社】(URL: https://gmotech.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■インターネット・メディア広告事業
     ■上記を含むインターネット広告・メディア事業全般
資本金  2億7,766万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【株式会社リチカ】(URL: https://richka.co/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  株式会社リチカ
所在地  東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
代表者  代表取締役:松尾幸治
事業内容 ■クリエイティブ運用クラウド「リチカ クラウドスタジオ」の開発
     ■動画を軸とした情報のDX支援、コンサルティング
資本金  2億6,830万円(資本準備金含む)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL: https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内  ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■暗号資産事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C)2021 GMO TECH, Inc. All Rights
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング