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最短で相手の決断を引き出す最強のメソッド『Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド』を7月27日に発売

PR TIMES / 2020年7月27日 12時40分

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、最短で相手の決断を引き出す「ピッチ」の作り方と、その背景にあるビジネス創出のメソッドを凝縮した書籍『Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド』を2020年7月27日(月)に発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3370/resize/d5875-3370-458885-2.jpg ]

■最短で相手の決断を引き出す「Pitch(ピッチ)」の作り方
シリコンバレーではじまった、スタートアップが多忙な投資家から資金提供を受けるために短時間で行うプレゼン、それが「ピッチ」です。従来のプレゼンとは異なり、相手の予備知識や環境などの条件が整っていない中でも、「その場で相手の決断を引き出す」ことをゴールとしています。本書は、日本初のスタートアップ・アクセラレーターであるOpen Network Lab(オープンネットワークラボ:オンラボ)が、日本のスタートアップを支援する中で、積み重ねてきたピッチのノウハウを紹介しています。

■オンラボ独自のビジネス創出のメソッドを一冊に凝縮
本書ではまず第1章で、「ピッチとは何か?」を解説。第2章では、オンラボのデモデイ(3か月間のプログラムの締めくくりに、投資家を招待して行うピッチイベント)で実際に発表されたスタートアップのピッチ資料を提示しながら、作り方・見せ方のポイントを丁寧に解説しています。

また、第3・4章では、投資家の決断を引き出す説得力あるピッチを作るために欠かせない、「誰のために」「どんなビジネスを」「どうやって」作るのかといったビジネスの結晶化について、これまで多くのスタートアップを支援し育ててきたオンラボ独自の、ビジネス創出のメソッドを解説しています。


■オンラボ卒業生のスタートアップ11社が登場
第5章では現在、若手実業家として活躍する、giftee(ギフティ)・SmartHR(スマートHR)・小児科オンラインのインタビューを掲載しています。また各章末のコラムでは、オンラボ卒業生たちのエピソードを紹介しています。

〈登場するスタートアップ一覧〉(順不同)


SmartHR
Cansell
precal(プレカル)
ラクマ(旧FRIL)
小児科オンライン
Qiita
giftee
WHILL
カラバト
ロジクラ
PIRIKA


〈本書はこんな人におすすめです〉


起業家を志す人、学生
企業の新規事業担当者



■紙面イメージ


[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3370/resize/d5875-3370-917562-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3370/resize/d5875-3370-860219-1.jpg ]


■書籍の詳細
書名:Pitch ピッチ 世界を変える提案のメソッド
著者:Open Network Lab
発売日:2020年7月27日(月)
ページ数:240ページ
サイズ:四六判
定価:本体1,600円+税
電子版価格:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-00913-9
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/429500913X/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101115

■著者プロフィール
Open Network Lab(オープンネットワークラボ)
Open Network Lab(通称 Onlab オンラボ)は、デジタルガレージが運営する日本初のスタートアップ・アクセラレーターです。「グローバルで活躍する起業家の育成・支援」を目的に2010年4月より活動しています。これまでに日本・米国をはじめとする世界の様々な国や地域のスタートアップから累計1,000チーム以上の応募がありその中から述べ150社以上ものスタートアップに投資し、事業支援を行ってきました。スタートアップの為の短期集中型アクセラレータプログラムの運営や会社経営における最先端のノウハウを持つスペシャリストを招いたメンタリングなどを通じて、スタートアップが成長・成功するための最高の環境を目指しています。


■目次
第1章 ピッチとは何か?
第2章 スタートアップがピッチで「人を動かした」事例
第3章 ピッチで人を動かすために/アイデアの具体化
第4章 ピッチの組み立て方
第5章 オンラボ卒業生インタビュー
第6章 未来を切り拓くピッチ

以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

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