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TOKYO FMとJFNの音声プラットフォーム「AuDee」にデジタル音声広告を実装

PR TIMES / 2024年12月12日 8時0分



TOKYO FMは、音声プラットフォームAuDeeにオーディオアド機能を実装しました。株式会社オトナルの協力の元、Google Ad Managerを活用し、年齢や性別、音声コンテンツの聴取傾向などをもとに、AuDeeユーザーの中から音声広告に最適なユーザーを割り出し、そのユーザーにターゲティングして配信。音声の純広告とプログラマティック広告(運用型広告)の買い付けができるデジタル広告枠として広告出稿が可能です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3476/4829-3476-8eae07b00961a13fb428b491f43f520c-940x492.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「AuDee」は、TOKYO FMとJFN38局の配信番組1,000コンテンツが集約された音声プラットフォームです。月間ユニークユーザー数は約230万MAUを誇り、若年層を中心に利用されています。このたび、「AuDee」へのアドサーバーおよびSSP導入を行い、同サービスで配信されている番組の音声広告枠への、デジタル音声広告買い付けが可能になりました。純広告からの買い付けと、広告買い付けシステムである各種DSP(Demand-Side Platform)から、ターゲティングやデータ連携による効果検証を実現する広告買い付けが可能となります。

■対象DSP(順不同)
・ディスプレイ&ビデオ 360(グーグル合同会社)
・The Trade Desk(The Trade Desk)
・Logicad(SMN株式会社)※接続済み/広告販売準備中
ほか、今後も順次追加予定です。

■TOKYO FMとJFNが運営する音声プラットフォーム「AuDee」とは
「AuDee」は、TOKYO FMとJFNが共同運営する音声プラットフォームです。配信番組1,000コンテンツが集約され、人気アーティストのトーク、ラジオドラマ、ドキュメンタリーなど多様なコンテンツを聴くことができます。無料コンテンツの他、AuDeeプレミアム会員だけが聴けるスペシャルコンテンツも楽しめます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3476/4829-3476-3c75a0fc93a5bd7dab73b5106b000475-940x627.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「AuDee」の特徴
・1,000を超える音声番組が無料で聴ける
・TOKYO FMやJFN38局の過去放送回が聴ける
・AuDee限定の無料コンテンツも多数配信
・AuDeeプレミアム会員だけが楽しめるオーディオプログラムあり
・アプリ(iOS/Android)、PCやスマホ、タブレットのブラウザで聴取可能10~30代の聴取率は6割近くです。若い世代のユーザーが増加傾向にあり、また情報感度が高いリスナーが多い点が特徴です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3476/4829-3476-d70aa9b17239c3d76b08f828bc876df4-946x498.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■広告掲載イメージ
番組内で、30秒以内の音声広告が配信可能です。音声広告が再生されると同時に掲載されるコンパニオンバナーも表示されます。コンパニオンバナーをクリックすることで指定リンク先に遷移が可能です。また音声広告だけではなく動画フォーマットにも対応しています。

■ターゲティングメニュー「AuDee」では以下のターゲティング配信を実現することができます。
・年齢(18~24歳、25~34歳、35~44歳、45~54歳、55~64歳、65歳~)
・性別(女性、男性)
・位置情報(国、都道府県、市区町村)
・番組カテゴリー(エンタメ、音楽、アニメ、ゲーム、ライフスタイル/生活、カルチャーなど)

■プログラマティック(運用型)音声広告とは広告買い付けシステムである各種DSP(Demand-Side Platform)を用いて売買される音声広告の出稿取引の仕組みです。プログラマティック(運用型)音声広告では音声コンテンツ内の広告枠に対して、SSP(Supply-Side Platform)を介して買い付けられた予算に合わせて、広告入札を行い音声広告配信を行います。

配信事例
■パナソニック株式会社様(「防災リュック点検」篇 30 秒音声CM)2024年9月14日(土)にTOKYO FMで放送した『ONE MORNING 防災特別番組 わたしと家族の守りかた』の一部がAuDeeで配信され、パナソニック様のウェブマガジン「UP LIFE」を訴求した音声CMを配信しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3476/4829-3476-8a6b068fb60a465c68e27ba63634c8f9-946x502.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



参考株式会社オトナルについて
株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する“デジタル音声広告カンパニー”です。音声ソリューションの開発・提供を通じた国内における音声広告市場の創出をミッションに掲げ、これまで2,000件以上の音声広告プランニング、700件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートしてきました。データ活用による音声広告のプランニングから、ナレーターや声優によるクリエイティブ制作、広告配信、レポーティング、音声コンテンツ制作まで、音声×マーケティング施策をトータルでサポートすることができます。
またアドサーバーやSSP、音声CMSといった音声のアドテクノロジー提供を通じて、音声アプリやラジオ局などへのデジタル音声広告の実装サポートを行っています。新たな音声メディア・音声広告枠の開発の取り組みを通じて国内における音声広告市場創出への取り組みを続けています。
URL:https://otonal.co.jp/

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