世界最大のコンテンツマーケットMIPCOM CANNES 2024 「FREEZE」がベストコメディフォーマット賞を受賞!
PR TIMES / 2024年10月30日 12時40分
2024年10月21日(月)よりフランス・カンヌで開催されたMIPCOM CANNES 2024において、NTTドコモと吉本興業の合弁会社「株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブ」のオリジナルコメディフォーマット「FREEZE」が、インターナショナルフォーマットアワード2024のベストコメディフォーマット賞(Best Comedy Format Award)を受賞しました。
インターナショナルフォーマットアワード2024は、C21Media、FRAPA、EMCなどフォーマットビジネスの主要企業がMIPCOMと共同で開催する世界最大級のフォーマットアワードです。過去には「ザ・マスクド・シンガー」(韓国)や「The Traitors」(英国)などが受賞しており、今年は「イカゲーム:ザ・チャレンジ」(韓国)を含む50以上の作品が10部門にノミネートされ、そのうち6作品がコメディフォーマット部門に選ばれていました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29501/3540/resize/d29501-3540-fe1937f56637d818aeb6-0.png ]
HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE
松本人志が発案、吉本興業が制作し、 2018年9月からAmazonプライムビデオで配信されているバラエティ番組。シーズン1では、8人の参加者(芸能人)が密室で何が起きても耐え、動かなかった人が賞金を手にするという内容。シーズン2まで制作されています。
2024年、ポルトガルのテレビ局にフォーマットが販売され、現地でローカライズされた番組が放映されました。視聴者の人気が高く、現在、シーズン3まで放映されています。
▼Fremantle EVP Global Acquisitions and Development
Vasha Wallace氏のコメント
FREEZEは私たちの世界中のパートナーから素晴らしい反響を得ており、ベストコメディフォーマット賞を受賞したことを大変光栄に思います。初の海外リメイクを手掛けたFremantleポルトガルと、地元放送局であるTVIのチームが素晴らしい仕事を成し遂げてくれたことに感謝いたします。また、NTTドコモ・スタジオ&ライブの皆さんと大変良い協力体制が作れているとも感じています。FREEZEは全世代が楽しめる、ユニークでエンターテインメント性の高いゲームショーであり、本フォーマットの更なる海外展開が楽しみです。
▼NTTドコモ・スタジオ&ライブ チーフプロデューサー/セールスチーフマネージャー
河村真里氏のコメント
2023年5月の創業以来、初の海外プロジェクトであるFREEZEが、これほど早く世界中で評価されていることを大変嬉しく思います。ポルトガル版FREEZEを放送するテレビ局TVIをはじめ、Fremantle関係者のすべての方へ心より感謝申し上げます。今後もFremantleのご協力のもと、本フォーマットを通じて世界中の視聴者へ笑いを届け、更に愛されるフォーマットとして成長していくことを期待しております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29501/3540/resize/d29501-3540-02ebf4ce72cf1e7ee28b-1.jpg ]
(右から)NTTドコモ・スタジオ&ライブ取締役副社長 山地克明、同社チーフプロデューサー/セールスチーフマネージャー河村真里、Fremantle Media Portugal CEO Frederico Ferreira de Almeidax氏, Something Special CEO Jin Woo Hwang氏(プレゼンター)、Fremantle EVP Global Acquisitions and Development Vasha Wallace氏
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【独自】松本人志に用意される“漫才師”復帰ステージと、活動休止中に描いた「テレビ以外の野望」
週刊女性PRIME / 2024年11月11日 21時0分
-
「FREEZE」MIPCOMでベストコメディフォーマット賞 さらなる海外展開に期待かかる
ORICON NEWS / 2024年10月29日 11時27分
-
世界最大のコンテンツマーケットMIPCOM CANNES 2024にて「FREEZE」がベストコメディフォーマット賞を受賞!
PR TIMES / 2024年10月29日 10時0分
-
吉本興業・岡本社長、仏・カンヌで基調講演 “国境を超えるコメディ”づくりの秘訣
ORICON NEWS / 2024年10月23日 18時18分
-
世界最大級のコンテンツマーケット「MIPCOM 2024」 吉本興業がブースを出展、「LOL」の世界展開をPR 岡本社長とAmazon国際オリジナル作品責任者が基調講演に登壇
PR TIMES / 2024年10月23日 18時15分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください